「温故知新」は「古きを温(たず)ねて新しきを知る」と訓読みします。「古きを温(あたた)めて新しきを知る」と書いたり読んだりすることもあります。「古きを訪ねて」という書き方は誤りです。

原文は「子曰、温故而知新、可以為師矣」となり、「温故知新」のあとに続く言葉があります。全体の書き下し文は、「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る、以って師と為るべし」となります。

〜Trans BIZ ネットより引用〜

古い教えを学び、新しい解釈を得るという意味で使われる言葉、「温故知新」これをテーマにライブを組み立てたいと思っています。

特に、効率を考えてさまざまなものが省略されたり、いまは、やっていない習慣とか言い伝えとか、「なんのためにそれをやっていたんだろう」とか、「そこになんの価値があったんだろう」、「なんでそんなルールをつくったのか」とか深く見つめ直してみると新しい発見があるのでは!?とおもいます。

恵方巻きとか。枕の位置は必ず北とか。

夜爪を切ったら親の死に目にあえないとか。

敷居は踏まないとか。

あと、夜に口笛を吹いたら蛇がくる。とかご飯食べたあと寝転んだら牛になるとか。もったいないおばけくるとか。

誰に教えてもらったんやったかなあ、、、っていっぱいあります。


そして古い歌も研鑽すると発見があり面白いです。

古き良き時代の歌をカバーし振り返りながら、お届けしていきたいと考えてます


すべてのことに意味があるし、
寄り道でさえも、それ自体に素晴らしいドラマがある。と僕はおもいます。


お正月は家族との時間を大切にできました。
とってもいいスタートです。

がんばろう。


雄介



■01/25(土) 雄介ソロ

「温故知新」
雄介ソロワンマン

宝塚市ミュージックバーGK
開演19:00 前売2500円(D別)
http://www.chimeido.com/free/ticket




「星座投影機」配信リリース

バンドアレンジバージョンを

ダウロードできます!

https://linkco.re/tg8zPvEy


 

その他のライブ情報や詳細はこちら!
 
こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日