ライブ終わりで伊丹→奈良→三田へと夜遅く戻ってきたので、運転だけで疲れ、翌日のblogになりました!

昨日のソロライブは、ゴールデンウィークに入る忙しい日にも関わらず、本当にたくさんのかたが足を運んでくださいました。

伊丹酒蔵は、冬はめちゃくちゃ寒くなるし、夏は暑すぎる。ということで、冷暖房器具がないため、限られた月でしか、ライブも打てない場所です。

昨日は少し寒かったので、みなさんお帰りの時の握手の手が冷たく、体調を心配しています。

4月の新曲は「ヘルプマーク」でした。
手拍子をリズムよくいれてもらい、楽しく明るい曲をイメージしました。

会場全体で元気よく手を叩いてくれたので、いい雰囲気でした。

作詞に協力してくれた雲雀ヶ丘学園高校3年生、放送部のわたなべみなみさん

がライブに参加してくれていて、終了後、取材してくれました、

わたなべさんは、ちめいどが伊丹市の1/2成人式に出演した当時、小学校4年生。1/2成人式の主役です。

なんとそのときに、日野原先生とともに命の授業を舞台上で代表で受けていたメンバーで、

不思議な繋がりを聞いてびっくり!

もうそんな月日が経っているのか
と信じられない思いです。

人の成長は早いですね。
あの頃と自分は何が変わっているだろうか

8年前、そう考えるといろいろあったと、記憶が蘇ります。


人の性格は、どんなに念じたって、声をあげて叫んでも変わりません。

その人が大切にしているものや、好きなもの、嫌いなものを根本的に捻じ曲げようとしても、一緒に暮らし、生活し、同じリズムで寄り添い歩く家族ですら、

「あんた、ここを直せよ」

なんて、いったところで、
そして、何も思ったところで変わりません。

変わるのは自分です。

人生いきていれば、理不尽に思うこともあると思いますが、腹を立てたり、イライラしたり、やる気がなくなったと

誰かのせいにしたところで、
一体何が変わるか。

うまくいっていないのは、
優しさが足りない。

人知れず重ねた努力は絶対です。
絶対に報われる。僕は疑いません。

誰になんと言われようが、振り回されることはない。自分にできることを一生懸命やればいい。

愛する人がいて、
愛すべき人がいて、

言い訳ばかりせずに、真正面から向き合っていく生き方を。僕は人の姿をみても学びます。

中には否定する人もきっといるでしょう。
これであってるのかな?
と、迷いながら走る時もあるかもしれない。


立ち止まるより歩いて
一歩でも二歩でも進んだらいいと僕は思います。


人の心を勝手に決めたり、
一言二言、話したぐらいで、集まってくれたファンのみなさんのことをわかるとも思ってません。

それぞれが、さまざまな思いを抱えて、喜んだり悲しんだり、あると思います。

10人いれば10通りです。
100人いれば100通り

一括りにするのはおかしい。
学校、仕事、地域の集まり、友達、家族

人は大勢集まったり、
ひとつのことに向かい動き出すとき、

まとまって大きな力になります。
「組織」とも呼ばれるものです。

組織は生きていて、人間ひとりと比較すると、とても大きい。

でも、それは「個」の人間ひとりひとりからできているもので、

その1人に焦点をあてると、見えてくるものがある。ひとりひとりの表情です。

それを一括りに「こうだ」と決めるのは
絶対おかしい。

身体をゆらして聞く人もいれば、静かに下を向いて耳をすます人もいる。

同じ曲を聴いて泣く人もいれば笑う人もいる。
ちょっとした演奏のミスを許せない人もいれば、愛嬌と受けとる人もいる。


これが正解と決めてしまう考えは、
「個人」からみたたったひとつの狭いものであり、

その日にならなければわからないことだらけだから、まずは共に、今日を迎えられたことに感謝をすべきであると僕は思う。


不満や愚痴、イライラが出てきたときは、まず、自分の生活のリズムは、ちゃんと朝起きてご飯食べてるのか、食事摂る時間帯はバラバラになってないか、夜は寝てるのか、

誰かの役に立ったのか、今日一日、なにができたのか、できるのか、

自分の中でできる精一杯の、自然のルールと社会のルールにちゃんとあてはめて生きていけたのか、それが全部できてはじめて、

周りの人を指摘することができるんじゃないかと思う。おそらく、ルールに気付いている人は「自分のためにやってほしい」という思考から「相手のためにできることはなにか」に変わり、

イライラではなく、「励まし」に姿をかえると、
思う。

まだまだ人間として至らない、
成長していこうと

決意してます。負けずにがんばろう。



雄介





「星座投影機」配信リリース

バンドアレンジバージョンを

ダウロードできます!

https://linkco.re/tg8zPvEy





■05/26(日) 雄介ソロ
「5月新曲発表会」
神戸 兵庫区 高架伍拾七COCA57
開演14:00 前売2500円


チケット予約

https://ws.formzu.net/fgen/S91061223/





■05/06(祝・月)雄介ソロ【場所詳細】
有馬元気 企画ライブ

中津STEP HALL
開演18:00 前売3000円 1D別


チケット予約




■05/10(金) 雄介ソロ【詳細】
「香川裕光×2マンライブ」
三田市カフェ・プーズハウス
開演19:30 前売3000円


チケット予約

https://ws.formzu.net/fgen/S91061223/





新CDアルバム発売

「三田市イメージソング
やさしい風の吹くまち」

9曲入り2000円

通販開始↓↓↓

http://chimeidoshop.cart.fc2.com




 

その他のライブ情報や詳細はこちら!
 
こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日