すき焼きパーティーをしたい。

と、息子、柊麻がテレビ番組かなにかで見たようで、計画をしてくれて、今日約束の日でした。

家族で鍋を囲んで食べました。

美味しいお肉と白菜、椎茸、長ネギ、しらたき、豆腐など。

柊麻は、「父さんと一緒に寝たい」と、直接メールをよくくれます。夜、ねれない時があるようで、そんなときに小さな子ども用の携帯で連絡をいれてきます。

今日は一緒に寝ようと言っていたので、めちゃくちゃ楽しみにしてくれていました。

もう、中学生になりましたが、
そういうことを言ってくれてとても嬉しいです。

長男の楓晴は、なかなか話をするのも興味を持ってもらうのが難しい中3で、柊麻とは真逆の性格ですが、

可愛いです。

今日、
僕が、「ごめんな」と謝って、家にいて何かあるたびに謝って、謝ってばかりいると柊麻が「何をそんなに謝ることがあるん?」と

言われたときに、自分は
後ろめたいことがたくさんあり、やりきれていないことを認めているから、「ごめん」ばっかりいいながら、できることをせずに言い訳しているのだろうな

と気づかされました。

努力がまだまだ足りないと反省します。
自分の世界だけで「頑張った!!自分は、やりきった!!」なんて思っていても、

それぞれ相手の立場になって物事を考えたときに、想いが伝わるのかどうか。

全く意図と違う形で解釈されてしまうこともあるし、それは言葉を交わして、コミュニケーションをとることで、わかりあえるはず。

ただ、確認をすればいい。
のに、決めつけて会話をしないのは、よくない。


喜んで動いてる時もあれば
しんどさを我慢して、歯を食いしばって動いてる時もある。

休んでいるように見えて、
その瞬間がその人にとっては戦いの舞台になるときだってある。

昼であろうが夜であろうが、
朝早くであっても、

人によって、勝負をする「時」が違うのかもしれない。

自然体で、笑顔で、
そういった局面を無理なく乗り越えていけるなら、それは楽かもしれないけれど、

成長にはならない。
多少は気持ちを引き締めて、背伸びはせずとも姿勢を正さなくては、

自分のためにならない。

周りの人に、本当にたくさん甘えて、支えてもらっているので、

ちゃんとしよう
と決意しよう

と僕は思い、こんな時間にブログを綴っています。


昨日、NHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」で蔭山武史さん作詞のソラノカナタがフルコーラスで紹介されました、

番組ゲストで曲を紹介してくださったのが、なんと映画監督の「山崎貴」さん。

always三丁目の夕陽や、永遠の0、寄生獣など有名な映画を製作されたかたです。

武史さんが繋いでくれた奇跡です。

1時間22分以降のところで紹介されてます。
聞き逃したかたはどうぞ↑

29日まで聞けるようです。

雄介





■04/28(日) 雄介ソロ
「4月新曲発表会」
伊丹酒蔵旧岡田家住宅
開演14:00 前売2500円


チケット予約

https://ws.formzu.net/fgen/S91061223/




■05/10(金) 雄介ソロ【詳細】
「香川裕光×2マンライブ」
三田市カフェ・プーズハウス
開演19:30 前売3000円


チケット予約

https://ws.formzu.net/fgen/S91061223/




 


新CDアルバム発売

「三田市イメージソング
やさしい風の吹くまち」

9曲入り2000円

通販開始↓↓↓

http://chimeidoshop.cart.fc2.com




 

その他のライブ情報や詳細はこちら!
 
こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日