新機材を持ち込んで、阪神昆陽高校に行ってきました。2年前に呼んでもらって、今回2回目でした。


最初にちめいどの公演があり、そのあとに生徒たちの発表がありました。

パワーポイントを使って、さまざな研究、活動発表をしていました。


ADHD、LDについて、聴覚障害者の先生へのインタビューなど、

みんなが互いに良い暮らしをするために、ちょっとした気遣いがあれば、気持ちよく過ごせる人が増える、


そういったことを勉強させていただきました。

阪神昆陽高校と阪神昆陽特別支援学校。
本当に素晴らしい学校です。

共に生活し、共に支え合うことで、
生徒のみなさんは学ぶことが多いようです。

みんな違っていいし、
でも幸せになりたいと思う気持ちはみんな同じで、同じように悲しんだり喜んだり、
話をしたり、触れ合うことで心が伝わる
仲間なんだと思います。


学校生活の中で、これを肌で感じ学べるのはとても大きいことだと思います。


いまの三年生の言葉をつなげて、僕らが曲をつけたノーマライゼーションの曲「おたがいさま」を今日は披露しました。


みんなで歌いたくて、呼びかけもしました。
「とっておきの音楽祭」や「ソラノカナタ」阪神昆陽のみなさんだからこそ伝わる歌も選曲して歌いました。


最後の先生のあいさつでは、
ちめいどのはんぶんこの歌詞にふれてくださり、

「小さいほう自分が食べて大きい方を人に渡してあげるような、優しい行動をしている人、自分の周りにだれがいるか思い浮かべて、自分がそうする人かなあ??とか考えてみると心が温かくなりますね」

と僕自身、ハッと気付かせてもらえることをおっしゃっていました。


いつも支えられてお世話になっている人の顔が思い浮かびます。


今日も本当に勉強になりました。


雄介




三田市制施行60周年記念イメージソング
ちめいど作詞作曲





■02/22(金) 雄介ソロ
「新曲発表会」
宝塚ミュージックバーGK
開演19:00 前売2500円(D代別)


チケット予約

http://www.chimeido.com/free/ticket




■03/31(日) 雄介ソロ
「新曲発表会」
神戸元町カフェ・ド・ジェーム
開演14:00 前売2500円(D代別)


チケット予約

http://www.chimeido.com/free/ticket



 


その他のライブ情報や詳細はこちら!
 
こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日