今日は朝から、尼崎の武庫北小学校で学校公演に行ってきました。

体育館の中はかなり寒く、しかし、児童たちはリアクションよく、公演を盛り上げてくれました。

話もよく聞いてくれて、先生方の中にはたかひろの話をメモしている先生もいたようです。

福祉をテーマに、命の大切さや支え合うことなどの話をしながら曲を届けていきました。

蔭山武史さんの紹介と、合作の「ソラノカナタ」ももちろん歌いました。

尼崎武庫北小学校の教頭先生は、徳田先生というとっても魅力的で、元気いっぱいなかたです。

以前、伊丹の摂陽小学校の合唱団を指導されていたときに公民館での公演でお会いして、

その圧倒的なパフォーマンスに驚かされたのを覚えています。

メールなどでそのあとも何度かやりとりをさせていただき、今回こんな形でまたお会いできるなんて思ってもみなかったのですが、

徳田先生の熱い思いで、実現した公演でした。
呼んでいただき、本当にありがとうございました。

校長先生のはじめの挨拶も素晴らしく、全学年にしっかり伝わる言葉を選んで、丁寧に優しく語りかけておられました。

たかひろも感心していました。


校長先生の挨拶のなかで、黙祷の呼びかけがあり、児童、先生、保護者や地域の皆さん、僕らちめいども、みんなで黙祷しました。


1.17、24年前の震災で亡くなられた多くの方々を思いながら、意義のある日に公演をさせていただき、より命についてのメッセージに、強く力が入りました。


「特別じゃない日」という歌で何気ない日常を大切にしよう!という想いがこもった歌。

いつも、学校で演奏するときセットリストにいれている曲です。

しかし、今日は「特別な日」なので、たかひろと2人で相談し、歌詞を少し変えて、

「特別な日」として歌いました。


学校では避難訓練もしていました。
大切な命を守るために、できることをする。

考える大切な機会として、
1.17はこの先もずっと、忘れてはならない日となります。


今日、子供達への演奏の場をいただいたこと、本当に心から感謝いたします、

ありがとうございました。


雄介 








三田市制施行60周年記念イメージソング
ちめいど作詞作曲




■2018/01/26(土) 雄介ソロ【詳細】
「新年新曲発表会」
宝塚 ミュージックバーGK
開演14:00 前売2500円(D代別)




 

ストリートライブ、フリーライブ日程


01月度 雄介ソロストリートライブ

21月 17:00 西宮北口駅但馬銀行前
23水 19:00 JR三田駅2Fデッキ
28月 17:00 阪急川西能勢口駅アステ連絡通路

ストリートライブは天候などの事情により、急きょ場所・時間の変更・中止になる可能性がありますので、直前でブログチェックをお願いいたします。

 
その他のライブ情報や詳細はこちら!
 
こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日