篠山市民センター多目的ホールは満席に。

1部で、
慶応義塾大学教授の岸博幸さんの講演があり、
丹波篠山市への市名変更の必要性を経済面や生産性、さまざまな角度から、お話されていて、大変勉強になりました。

音楽業界の話までされていました。

衰退している音楽業界の中で、成長し、勝ち続けているグループは、「イノベーション」を生み出していると。

新しいものを生み出す。
新しい取り組みですね。

知恵を絞って、普通とはちょっと違う、みんなが興味を引くことをしていくことが大切であると。

そのアーティストでしか体験できない価値をつけていくことかな、と話を聞いていて思いました。

その中で何度も、
「丹波篠山、この街はポテンシャルがある」と繰り返していました。

農業が強い。そして昔からの城下町の綺麗な街並み、黒豆などの名産物の多さもそうです。と。


やり方、力の入れ方で
ほんとに大発展していくに違いない街であると断言されていました。

心動きました。5月から市名が変更されることは、ひとつのイノベーションであり、

「篠山」という名前はなかなか関西外には通じなくて、ここに「たんば」がつくことにより、例えば関東の人でもだいたいの場所がイメージできるようです。

2部では、
ふるさと大使の熊谷奈美さん、南条好輝さん、そしてちめいどで、篠山の思い出や、これからの丹波篠山への応援メッセージなど話をさせてもらいました。

1曲「進め」も披露。
会場みんなで「ららら」を合唱できました。

さまざまな新たな取り組みを市としても挑戦していくと思うので、それをいろんな場所で発信していきたいなと思います!


また、熊谷さんが
「ちめいどさんはイノベーションと言われてましたが、新しい曲をこのために書いたりするんですか!?」と振ってくれたので、

「勝手にイメージソング書きます!」と宣言をしてしまいましたので、これも5月までに作ることになると思います。市の公認でも何でもなく、自分たちが思いを詰め込んで書く形になると思いますが^^;

市民のみなさんからもまた、話を聞けたらなあと思ってます。


出発の会で元気をもらいましたので、
ちめいど2人も、
しっかりがんばっていきます!

雄介






三田市制施行60周年記念イメージソング
ちめいど作詞作曲




■2018/01/26(土) 雄介ソロ【詳細】
「新年新曲発表会」
宝塚 ミュージックバーGK
開演14:00 前売2500円(D代別)




 

ストリートライブ、フリーライブ日程


01月度 雄介ソロストリートライブ

21月 17:00 西宮北口駅但馬銀行前
23水 19:00 JR三田駅2Fデッキ
28月 17:00 阪急川西能勢口駅アステ連絡通路

ストリートライブは天候などの事情により、急きょ場所・時間の変更・中止になる可能性がありますので、直前でブログチェックをお願いいたします。

 
その他のライブ情報や詳細はこちら!
 
こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日