伊丹、スワンホールにて。

今日は朝早くから設営でした。
自分たちの機材、たかひろが苦労して研究して作り上げたシステムです。

安心です。

朝早くから準備に来たのはもちろん僕らだけじゃなく、役員のみなさんと参加者のみなさんも楽しみにかなり早く来られてました。

クラブ スワン、交流会でのコンサートで呼んで頂きました。みなさん人生の大先輩です。

企画で声をかけてくださった梅本さんからは、「参加したみんなが楽しめるように」と、この童謡を歌ってほしい、この曲はいけるか
など、ありました

手拍子や、一緒にうたう歌で大変盛り上がりました

参加者の多くが老人会のかたで、
休憩も入れてほしいとのことでしたので、ライブは2部にわけておこないました。

2部に入る前にサプライズがありました


梅本さんから、「この会場みてもらって、誰か知ってる人おらへんか??」
とマイクでふってくれて、客席を見ると
山口先生がおられました。


伊丹に住んでいた頃に通っていた小学校の、1年生の担任の先生です。

その場で僕らに向けてスピーチをいただきました。

山口先生は女性で、人格者です。
素晴らしい先生です。

1年1組での僕の雰囲気や、糸巻きで走るおもちゃを作って、僕が1番になった思い出、
母のことまで、
一生懸命に息子を支えている姿などを教えてくれました。

先生には褒められた記憶しかありません。

愛情をたっぷりに教えていただいたんだなあと思います

嬉しいサプライズでした。


終了後もお昼をみなさんと一緒にいただきました。みなさん優しくて、気配りがすごくて、とくに年配の女性のみなさんは所作がとても美しいです。

「こんな年寄りやけどなあ」といいながら、子育てのエピソードなどを聞かせてもらうと、愛しか出てこないというか、

いまでも家族を大切にしている姿が伝わってきました。

お昼ご飯に、美味しいお寿司をいただいたのですが、菊の花がついていて、
それを僕はただの飾りと思っていたんですが、

花びらをちぎって、お寿司にちらして、「食べれるものやから」と、口に運んでおられるかたがいました。

感心して、僕も真似をしました。

ごはんのあと、「六甲おろし」を歌ってくれ、みんなで歌うよ

と無茶ぶりもありましたが、ギター演奏して、たかひろも随分楽しそうに歌っていました。


夕方ごろまで続く会、
ラジオのため途中で抜けさせていただきました。


三田に戻り、今度はラジオの収録です。

森市長との対談です。
市政60周年記念のイメージソング作成について、さまざまご質問いただき、

ほんとに近い距離で市長とゆっくりお話させていただく機会は初めてで、
優しいものごしで、リラックスさせてくれました。

ハニーFMの門垣さんが入ってくださり、スムーズに番組を運んでくださいました


森市長のお言葉の中で、三田市民と共に「明日の風が見えるまち」成長から成熟へという話がありました。

三田は勢いよく発展していき、結構なスピードで栄えていきました。ニュータウンもとっても住みやすい環境で、また、自然にも囲まれた地域も含み、地元の方々から古くから親しみ愛され、守られてきた土地も素敵です。

「公園での思い出」が、僕らがとった三田のアンケートでは圧倒的に多く、

たくさんある公園、しかもまた遊びに来たいなと思わせる清潔さ、これも三田の魅力のひとつで、

市長からは、1人当たりの公園の敷地面積が、三田はナンバー1と教えてもらいました。

多く感じるわけです。


市長のお話を聞いて、また歌詞の中に盛り込みたいと思うワードも浮かんできました。

今回、たかひろがベースを作詞作曲し、かなり壮大な良い歌が仕上がりつつあります。

ラジオの中で、ほんの少し、歌ってみました
市長も気に入ってくださり、ひと安心です。


貴重な経験をさせていただいて、
ありがたいことです。


昨日は1日、心が動いたこともあれば、頭で考えることも多く

夜中、眠りについた時にむちゃくちゃな夢を見ました。現実が混じった夢です。

こういう夢をみたとき、めっちゃ疲れてるんですけど、これは、いつも成長の兆しになってます。

踏ん張って、また今日も朝からがんばろう
と決意しております。


雄介




おすすめちめいど特選ワンマン!

■11/25(日) ちめいど2人
「ちめいどの日記念ワンマン」
三田郷の音ホールアクトスクエア
開演19:00 前売3000円







毎月マンスリーCD発売の日

11/17(土) 雄介ソロ
「11月新曲発表会」
ミュージックバーGK
開演19:00 前売2500円(D代別)







ストリートライブ、フリーライブ日程

11月
06火 17:30阪急宝塚駅広場
13火 14:00・16:00 
栃木イオンモール佐野新都市※雄介ソロ


ストリートライブは天候などの事情により、急きょ場所・時間の変更・中止になる可能性がありますので、直前でブログチェックをお願いいたします。

★SUN PEACE特別企画★
三田空襲のうた「PEACE」合唱練習会

エピソードⅢ
11/18日19:30、三田市総合福祉保健センター
エピソードⅣ
12/16日19:30、三田市総合福祉保健センター

入場無料!!!

 
その他のライブ情報や詳細はこちら!
 
こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日