宝塚市、長尾小学校。

今日は6年生の平和授業の意義をこめたコンサートを届けに午前、たかひろと行ってきました。

自分の幸せは、人の不幸の上に決してなりたちません。もし、そんな理論が成り立ったように思えることがあれば、無神経です。

自分の傷みまでもがマヒしてしまい、周りをボロボロにしていく、気付かない内に人を踏み台にしていく
戦争に繋がる思想です。

少しでもメッセージが伝わればと歌わせてもらいました。

朝早くから先生方やPTAのみなさんがお手伝いをしてくれて、児童のみなさんもイスを出してくれていました。

長尾小学校の雰囲気は、とても良かったです。
歌も話もみんな一生懸命聞いてくれました。

保護者のみなさんも手拍子を大きく、盛り上げてくださいました。

平和を紡ぐ人を演奏後、
前の方に座ってたひとりの児童が泣き出してしまい、気になりながらもそのままコンサートを続けました。

バックに戦争の映像を映しながら歌っていたので、怖い思いをさせてしまい、泣いていたのかと思って、終了後、役員のかたや、先生に声をかけて、「大丈夫だったでしょうか?」と確認すると

普段から感受性がとても豊かな児童らしく、うたを聞いて心が動き、感動して泣いてしまったそうです。

それを聞いて本当に安心しました。
命のことに関する大切なうたをたくさん歌ったのでいろいろ感じとってくれていたんですね。

「けっかんかいろ」で涙した先生や、保護者のかたからも、泣いてしまいましたと感想をいただきました。

頑張って演奏して良かった
全力で望んで良かった

諦めずに一生懸命歌ってよかった

と心から思います。

こうして、学校で演奏できる幸せを
めいっぱい感じながら、気持ちが熱いうちにブログに残させてもらいます。

もし、僕らのおじいちゃんが、
爆撃にやられて口を縫った時、
ごはんを食べることをあきらめていたら、

痛さに負けずに乗り越えることができていなかったら僕らは生まれていません。


感謝しかありません。

そして困難にぶちあたったいまこそ、
諦めるなんて、その命に対して失礼です。

どんなことが起こったって前向きに、
力強く、

生きていける命を
引き継いでいるはずなんです。みんな。


雄介



 

毎月マンスリーCD発売の日

■06/23(土) 雄介ソロ【場所詳細】
「6月新曲発表会」

宝塚市逆瀬川ミュージックバーGK
開演19:00 前売2500円





 

 次回、ちめいどワンマン!

■06/30(土)昼  ちめいど2人

ちめいど特選なまうたワンマン

「初夏のなまうた」
場所神戸芸術センター
開演14:00前売3,000円


 
 



ストリート・フリーイベント情報

6月
27水19時  JR三田駅2Fデッキ広場

7月
03火17時   JR明石駅前

ストリートライブは天候などの事情により、急きょ場所・時間の変更・中止になる可能性がありますので、直前でブログチェックをお願いいたします。

__________


その他のライブ情報や詳細はこちら!
 
こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日