{7075ACEC-6B97-4C30-BD5A-C3B7EB46FB88}

昨日は若きミュージシャン松田健(たける)くんとご飯に行きました。


三田でライブをするときに誘ってもらったのに、用事が入ってしまい行けずに、「また食事でもー!」と約束していたので新年早々お互いのスケジュールあわせ、会うことができました。



健くんとは、蔭山武史さんが企画してくれたライブで一緒になり、ソラノカナタもカバーしてくれてセッションした中です。


19歳。本当に将来が楽しみな青年です!


親友の死をきっかけに、自分がやろうと思っていることは後悔せずに実行しよう!と、アメリカに行くことを決意し、つい先々月ぐらいまで、アメリカのアリゾナ州にいたそうです。


たったひとりで3カ月、向こうで現地の人と友達になり、過ごした経験で英語の曲をつくっていました。聞かせてもらいました。


すごい行動力!!自分が19歳の時は、どうだったろうと重ねて考えてました。


大きな志で、大きな夢を決してあきらめず、

そのままで活動がんばってほしいなー

と感じました。


僕の半分の歳ですが、学ぶことがたくさんあります。


「曲づくりで大切にしていることってなんですか?」なんて質問をされて、


そういえば、、、

と思い返してみると、若い頃とは考え方が変わっていることに気付きます。


ちめいどとしては、良い方に進化できたと思ってます。


結成当時、松田くんのような大志はなく

「アイデンティティの確立です!」

とか本気で言ってました。


本質的には、そうずれていないと思いますが、

「自己実現」自分を表現したくて音楽をやっていました。


当時、いまの松田くんのようにハナ歌で思い浮かんだ曲のコードをギターで拾っていくような作り方だったと思います。


いまはギターありきで作っているので、

どうしてもカラーが固まってしまうんですね。


気付きです。

これでまた、自分の中でもわけのわからん歌が誕生しそうな、ワクワクとした気持ちです。


平和を歌うことは、綺麗事ではなく、

もっと生活に密着したことなのではないかと思います。


ドロドロとした人間関係もあるだろうし、

騙されたり、失敗して怒られたり、人のことを嫌いになってしまったりとか


そんなことを隠したりはできません。

だから少し尖っているようでも、本音を歌にこめると多くの方の共感をよびます。


嘘はバレます。

そして無理をすれば、どこかで歪みができます。


ありのままで音楽を表現できる環境に感謝し、「これでいい」と受け入られる器が大切かなと思います。



反面、「もっとがんばろう」「まだまだ成長できる」と自分を磨くための向上心は必要です。


自分に100点をつけたら終わりだと思います。

1曲歌った時でも、録音した音を聴き直すのは、「あ、ここが音届いてない」とか「ギターのフレーズが少しおくれた」とか


苦手なところをしっかり意識して練習することが必要だからです。


自己満足ではなく、

常に状態を把握しておくべきだと思います。


次に同じことをしないために、どう手を打つか、

日々の努力は、際限なくやりようがあります。


大切な時間を効果的な使い方ができる人は、

短時間でも、成功へ導く器量があります。


歌でもギターでも、

人間として磨かれることもそうです。


人と人とがぶつかりあい、

意見を交わし、尊重しあい、高め合うことですごいものが生まれます。


蔑んだり、見下したりしたら

そういった気付きも、得るものも皆無です。



健くんと話をして、心が動き、いい刺激をもらいました、今日もがんばろう!



雄介


 

■1/14(日)  雄介ソロ

かもまる企画
「第10回 はっぴーな音楽会特大号♪」

関大前THホール
開演12:30 前売2,500円




thank you SOLD OUT!!

■1/28(日)   ちめいど
「なまうた特選ワンマン」 

三田郷の音ホール

アクトスクエア

開演19:30前売3000円



※3曲入り新CD発売、1/28のライブにて!
1.マスターのオムライス
2.勇気の水やり
3.マスターのオムライスinst

盤のみ500円
紙ジャケット歌詞有1000円


■2/18(日)  雄介ソロ

雄介ソロマンスリーCD-R発売企画
「2月新曲発表会」

兵庫 高架伍拾七
開演13:30 前売2,500円要オーダー






ストリートライブ

1/24水19:00三田駅2Fデッキ広場
2/03土15:30大阪

天候により中止になる場合があります。参加直前にblogでチェックお願いいたします!






こっちの記事はもう読んだ?


郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日