{62C25CA2-B466-4D64-8E14-68BED0DCD99E}

今日は、三田で一曲だけの演奏をさせてもらいました。新年初の演奏。

今日は家族での集まりもあって、中越家で集合もありましたが、新年の出発でたくさんのかたと挨拶する場所にもいき、そこで失敗をしてしまいました。

細かなことはブログではかけないのですが、
新年早々、大反省です。

1人を大切にするということは、
言葉に発するならば、もっと責任と重みを持たなければいけないと改めて思いました。

大人も子供も、男性も女性も、
みんながみんな心を持ちます。

感情があり、毎日の生活と、
夢として描いているものや、

よし!いまからがんばろう!と新年に決意を新たにしている人もいると思います。

人がいる分、名前があります。
その名前がどこかにあれば、1人ももれなく尊い生命です。大切な命です。

失敗して怒られることもあれば、
怒られずに、二度と会うことができず、ずっと避けられるようなこともあるかもしれません。

何を嘆くべきか、
何を見直すべきかをしっかりと向き合っていく必要が僕にはあります。

簡単に考えてはいません。

考えを巡らし、至ったなら、
誠意を持って失敗したことを謝るしかありません。
そして、繰り返さない工夫をするということです。


「君たちはどう生きる」が活かされます。

後悔をした自分は、ずっとそこにいます。
何故、苦しんだのか、何故心がもやもやするのか、
何故、こう、自分は自分を責めるのか

何が痛いのか、

感じることが素晴らしいのです。
無神経になってボロボロになっても痛みに気付かない方がよほど恐ろしいことなのです。

僕は今日の教訓をいかして、
繰り返さないように、

影を残した自分に感謝して、
成長させてもらえる「弱い自分」に感謝して

いまある幸せをちゃんと感じられる自分を
ありのままの、自分らしい自分を
大事にしたいと心から思います。


誰になんと言われようとも、
笑われようとも、

胸を張って歩いていける人生、
それをひとりひとりが望んでいると僕はおもいます。

これでいいや
というのは寂しいのです。

これで合ってるのかな
これで大丈夫なのかな

と確認するのがめんどくさくなっても、
今日できなくても明日して、
忘れても思い出せるなにかを握りしめて生きていけばいいと僕はおもいます。


そんなことで負けてはいけない。
現象は起こるべくして起こっています。

たまたまではないのです。


雄介



 

■1/14(日)  雄介ソロ

かもまる企画
「第10回 はっぴーな音楽会特大号♪」

関大前THホール
開演12:30 前売2,500円




thank you SOLD OUT!!

■1/28(日)   ちめいど
「なまうた特選ワンマン」 

三田郷の音ホール

アクトスクエア

開演19:30前売3000円



※3曲入り新CD発売、1/28のライブにて!
1.マスターのオムライス
2.勇気の水やり
3.マスターのオムライスinst

盤のみ500円
紙ジャケット歌詞有1000円


ストリートライブ

01/06土21:00三ノ宮交通センタービル裏(23:00まで)
 くまごろうのじんくんとの合同

01/10水20:00JR伊丹駅イオン連絡通路側

天候により中止になる場合があります。参加直前にblogでチェックお願いいたします!






こっちの記事はもう読んだ?


郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日