{9FD07FB3-0D27-479F-B8F1-1D6CEBB84714:01}

{5438E012-5C45-4D11-AAC9-798FCDE70537:01}

{AF099206-86DE-4EE6-9234-3C50209FEC3D:01}

{EFF1D6B7-BA78-43A7-9381-9F672D363B02:01}


表情も豊か、人情熱く、しゃべりは芸人のような面白さ、誠実の人、仲島先生。

一緒に公演させていただき、
本当に学ぶことが多すぎました。

僕らのコンサートが先で、仲島先生の公演がその後に。

セットリストは、

とっておきの音楽祭
特別じゃない日
けっかんかいろ
唯翔
はんぶんこ
生きていくための道
平和を紡ぐ人
猫背のうた
ららららーらラッタラッタ(新)
流れ星からの風景
パイオニア

アンコール、ベストショット

仲島先生は1番後ろで、僕らのライブをずっと見ていてくれていました。

開始前に、自己紹介と前説もしてくださいました。


その話で一気にみなさんの心を掴んでおられました。

「みんなの心をひとつにせな、ちめいどのライブ聞かれへんで~」
という前振りから、

「みんなでピタッと拍手を合わせよう!!
さあ、いくでー!拍手を1回!」

みんなで、パンッ!

「まあまあやな、でも次はぴったり合わせるでー」

と会場の心をひとつにしてくれました。
先生の本を読ませてもらっていたのですが、本当にそのまんまの人です。

ドラマかなと思うほどの壮大さというか。


先生の著書
「教育力を磨く  若手教師が伸びる10のすすめ」
本当にオススメです。
教師でなくても、ためになる本です。
興味がある方は、仲島先生のブログからコンタクトとってみてください(^ ^)


書店では手に入らないようです。
学校で21年間教員をされた経験をわかりやすく話してくれます、
そして僕らに気づきをくれます。


講演では、落語のかけあいみたいに、生徒になったり、保護者になったり、校長になったり、

張りのある声で現場の状況を表現されます。

「教育とは、足でかせぐ、今日行く、共育」

仲島先生はこまめに家庭訪問にいかれます、
生徒が何か良いことをすれば、それだけを伝えにわざわざ家の人に会いにいき、何度も繰り返し、信頼関係を築いていきます。

クラスで問題が起きた時の話も、仲島先生が若手の時の対応、見事でした、、!


惹きつけられる話の理由は、
笑いです。

苦労されたことを、笑い話に変えて教えてくれるのです。
生徒とのやりとり、

1日2日で解決することではなく、何年も何年もかけて結果が出たこと。

大きな愛で包み込んで、
悪い生徒の心を溶かしていったこと。

そのひとつひとつに、
涙無しでは聞けませんでした。

事故で、車椅子となった少年の話をされたあとに、出会いの大切さ、つながりの大切さを教えてくださいました、

情景が浮かんで、
涙でいっぱいです、

そんな中、生歌を演奏。
仲島先生にお願いされたのです。

声が震えてしまいました、
こらえるのに精一杯です、

仲島先生の話は、本当にわかりやすく、
面白い。


今日の講演を聞き、さらに好きになりました。
来てくださっていたちめいどのファンのみなさんも、おそらく同じ気持ちではないかと思います


いっぱい笑っていっぱい泣きました。

小さな子供が、
忙しいときに限って、

「おかーちゃーん!おかーちゃーん!」
と相手にしてと迫ってくる。

そのときに

「忙しから後にして!!」
と目も見ずにいってしまうお母さんがいる。

足で向こうに押し出してしまうお母さんがいる。

子供に
"10秒の愛を"と仲島先生はおっしゃいます。

子供は待てないのです。


急速充電、
10秒間だけ、ぎゅーーーーっと子供を抱きしめて、
「お母さんはいま、用事してるから、あとで話聞くね、待っててね」

これだけで子供は、
愛されてることを感じるそうです。


「ええところ」

という絵本も読んでくれました。
なぜか涙があふれました。

泣いてばかりです。

いや、面白くて大笑いする場面も同じだけありました。

仲島先生は阪神タイガースの大ファンで、
背広、リバーシブルで、裏返すと縦じま模様の服に早変わりするんです。

会場中、大ウケでした。


片親の家庭への愛の話もありました。
見えないものを想像する力。

どうして生徒が問題を起こすのか、
仲島先生は家庭訪問、足を運んで、
また学校ではしっかりと生徒を観察して、
知るのです。

教頭、校長になる出世コースを歩んでいた先生が
なぜ、教師をやめたのか、

若手を育成することに徹したいと思ったからです。
人権の講演で、たくさんの人に優しさを教えるためです。

素晴らしい使命を持ったかたです。


また、沖縄でもやろう。
と全国各地をとびまわる仲島先生から誘いを受けました。

打ち上げの場でも、たくさん話を聞かせていただきました。


僕は「拍手を1回」の話に興味があり、聞いてみると、話に続きがありました。

やはり、拍手が揃わないときがあるみたいです。

わざとズラす生徒がいる
わざと遅れて叩く生徒がいるのです。

「合わへんなー」といいつつ、
そのズラして叩く生徒を観察。

頑張っていることをしっかり褒め、話しかけ続けるのだそうです。

すると少しずつ心を開き、
1週間後には、「拍手を1回」ピタリと合わせてくれたとのことです。


僕のことをみてくれ、
というサインなんだと仲島先生はいいます。


ひとりひとりを大切にする行動が、徹底されてます。

僕らは、先生に出会えて、
本当に良かったと思いました。


今日のコラボライブのタイトルは
「あーよかったな あなたがいて」

仲島先生の魅力を、みなさんにも伝えたいです。


愛です。


雄介


【ストリートライブ予定】

3月

02水18時 阪急西宮北口駅
05土14時 JR新長田駅
06日15時 JR伊丹駅
09水18時 阪急宝塚駅

※ストリートライブは天候や諸事情により、変更・中止になることがあります、参加直前にブログでの確認をお願いします。

【ライブ情報】

■2016/03/13(日)
ちめいど大ホールワンマン 篠山
たんば田園交響ホール
出演17:00 / 3000円

詳細はこちら


その他のライブ
詳細はこちら



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日