IMG_7130.jpg

今週末、2つのイベントが入っています。

ひとつは、先日ブログでも紹介させていただいた仲島先生と西宮市若竹公民館でのコラボライブ
2/28、詳細はホームページで。


もうひとつが、写真の「いのちとこころのセミナー」です。

NPO法人 蜘蛛の糸理事長の佐藤久男さんの
「生き心地の良い社会への提言」講演のあとにコンサートをさせていただきます。


前回は清水靖之さんの講演を聞かせていただきました。
自殺者の年間の人数に、驚き、悲しくなり、
そのひとつひとつの大切な命を、社会として、どう守っていくか、

丁寧に、わかりやすく話してくださり、
勉強になりました。


また、「ひとりじゃないんだ」と改めて感じた講演でした。

今回も、佐藤さんのお話を楽しみにしています。
きっと、参加されるみなさんの心に届くと思います。


ちめいどとしても、歌で人と人とのつながりの大切さを
表現できるように、選曲しています。


ぜひ、ご参加ください。

主催されているボランティア団体ほっとほほえみさんより、
なんと当日、参加者全員にCDのプレゼントがあります。


非売品で、そこでしか手に入らないCDですので、
それも楽しみにしていただけたらと思います。


2/27(土)13時開演 いのちとこころのセミナー
川西市アステホール6F
※川西市栄町25-1


そろそろ、花粉の時期になってきたかな
とおびえています。


できること、やれることがたくさんある中、
優先順位で迷ったり、

膨大な仕事量に愕然として、立ち尽くしてしまったりしますが、


本当に、動けば動くほど、
人に会えば会うほど、

なにかアクションを起こしただけ、前進します。


数ミリでも数センチでも
前進することに意味があると思います。



昨日、保険でお世話になっている方にお会いして、
いろいろ話していたんですが、


やはり、「人と会う」以上に、自分の人生を豊かにしていく方法はない
ということが話に出てきました。


どんな小さな集まりでも、
大きな会でも、そこで一生懸命頑張っている人、

さまざまな境遇にたって、苦労の連続で押しつぶされそうになっても
それでも笑顔で話をしている人、

大きすぎる夢をもって、一歩また一歩と進んでいる人、

家庭のことや、仕事のことで頭を抱え悩み、
それでも、前を向いて少しでも改善していこうと、自分を変える努力をしている人、


本当にいろいろです。


場所によっては、ひたすら愚痴だけで終わるような集まりもあるかもしれません、

会社でも、組織でも、


それぞれ個性があります。

でも、なんだっていいと思います。
たとえ不満をいう場所であっても、

いろんな人の考えに触れ、人間は誰もがみな、
そうして生きているんだ

と、まず知ることが大切だと思うからです。



自分の部屋に閉じこもってしまったり、
毎日の通勤、通学の中で、同じ繰り返しだとあきらめ、
外の世界へ出ることをやめてしまったり、


それはもったいないと僕は思います。


いつ、どんなときに、どこで、あのとき一言交わしたことがよみがえり、
命をつなぐかもわかりません。


つながりがあればあるほど、
人は可能性と、道を開いていけるのだと、僕は確信します。



雄介



【ストリートライブ予定】

2月

24水19:00三田駅

3月

02水18時 阪急西宮北口駅
05土14時 JR新長田駅
06日15時 JR伊丹駅
09水18時 阪急宝塚駅

※ストリートライブは天候や諸事情により、変更・中止になることがあります、参加直前にブログでの確認をお願いします。

【ライブ情報】

■2016/03/13(日)
ちめいど大ホールワンマン 篠山
たんば田園交響ホール
出演17:00 / 3000円

詳細はこちら


その他のライブ
詳細はこちら



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日