IMG_6640.jpg


練習場の扉、初めて使った部屋で、こんなドアがあったので、
思わず撮影してしまいました。


色は少し薄いですが、どこでもドアのようです。


椅子の色が青いので、よけいに連想させます。


新年あけて、ようやく1曲新しい曲が書けました。

「ロコクレープ」「生きていくための道」のアレンジも現在挑戦中です。


イメージはあるのに、なかなか形にするのが難しい。
というのは、良い傾向だと僕は思っています。


時間はかかりますが、手直しの数が以前より比べ増えてきています。
思いつきで書いた曲を自分で整備できるようになっている感じです。

繰り返し歌っているとしっくりこないところが見えてくるんです。
表現が合わない、コードが合わない。

歌詞のセンスがもう少しほしい

など、


これは、子供たちとマリオメーカーで遊んでいるときに思いましたが、
マリオメーカーも曲作りとよく似ている。


さまざまな敵キャラ、アイテム、罠、攻撃、組合せがある中、

全ての要素を使いたくなるのですが、

息子がひとつ「テーマ」を決めてコースを作っている姿をみたのです。

”チョロプーの犠牲”

というタイトルをつけられたコース。
どんな内容かというと、敵はチョロプーというモグラみたいなキャラがメインでつくられていて、あらゆる場面で、このチョロプーをうまく踏み台にしたり、楯にしたり利用しなければクリアできないコースです。


わかりにくいかもしれませんが、
たくさんいる敵キャラの中で、そのキャラを徹底して使い、
アイテムもその敵キャラの特性を活かす仕組みになっているんです。



なんでもかんでも組み込むのではなく、
路線を決めて作り上げていく、


限られた、制限の中でいろんな表現を試みる。


そして、ためしにプレイしてみては、コースにいろんなしかけを付け足していく、
付け足してはためしに自分でプレイして、付け足す

と繰り返すサマは、曲づくりに似ているな、、、


と感じてしまいました。




というわけで、
新曲のタイトルは「野菜ジュース」になると思います。




雄介



【ストリートライブ日程】

1月

27水 19時 JR三田駅


【ライブ情報】


■2016/01/11(月祝)       
 
おおくぼ冬まつり2016
 
明石市大久保小学校運動場
出演12:00前後/入場無料


■2016/01/17(日)
舞台 ”難病飛行”
 
三田市総合福祉保健センター
開演15:30/前売3000円

予約・問い合わせ
tamagogojp@yahoo.co.jp
tel/fax078-952-1767(蔭山)



詳細はこちら



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日