IMG_6632.jpg


IMG_6633.jpg



今日、お昼に中越家のプチ新年会があり、本当に何年かぶりに家族全員が揃って(といっても親戚とか全部きたわけじゃないですが)、鍋など食べました。


みんなで囲んで食べる鍋は、美味しくて、
笑顔で話に花を咲かせながら時を過ごしました。

全員揃ってるという奇跡、
当たり前ではないなと、噛み締めて。

食後、松岡修造カルタを、子供たちも交えてやりましたが、
これは素晴らしすぎるカルタです。

裏面にとった札の意味を詳しく書いてくれてるのですが、


熱すぎる。


子供にも良い影響を与える言葉ばかり。

妹の旦那さんが修造ファンで、カレンダーなども持ってます。
まさかカルタがあるとは思いませんでしたが。


わかる気がする。
僕もファンになりました。


ご飯の時に、
父親との会話で、会社員だったころの話を思い出しました。

さまざまなことで父には、助けてもらいました。


行き詰まりでの具体的な助言でどれだけ心が救われたことか。

会社の資料づくりで協力してもらったことがあります。
しかし、職場が同じなわけではないので、結局直接解決に向かうのは難しい状態でした、
頭を抱え、寝る時間も削りまくって取り組んでいたことを思い出します。


それでも前に進まず、苦しんでいたとき、なかなかGOをかけず、
手を貸してくれなかった上司が、

「俺が一緒にやってやる」と

言ってくれて、昼夜悩み続けていた案件が、ものの数分で解決したことも思い出しました。

その一言で涙を流したことも。

いま思えば、その人のサジ加減ひとつで、
当時の僕は、僕の人生が左右されていたと勘違いしていたことがわかります。

真っ暗闇に放り出されたような、
ゴールがない道を、面白半分で突き飛ばされ、嘲笑われていたような。

「自分のためを思って、心を鬼にして黙ってみてくれている」

馬鹿正直に、そう思えていた僕は幸せです。今だからわかります。

真面目な人ほど、苦しんで悩んで、自分を追い詰めてしまうのです。
その性質を見抜かなくては、後輩、後に続く人材は育たないと思います。

もっというなれば、それを見抜けない組織が悪いのだと思います。
どんなときでも優しく。ひとりのために。


私欲のため、自己中心的な考えで人を使う場所で、人が育つことはありません。


当時、もがき苦しんだ経験があるからこそ、
いまの僕があるので、

全てに感謝しています。


しかし、もし、あのころの自分にアドバイスできるなら、
100%こういいます。


君の人生はその仕事だけじゃない。
思いつめることはない、


もっと別のことに、やりたいことに挑戦してみるといい。
きっと人の役に立てる自分になれる。


いま見ているものがすべてじゃない。
もっと楽に考えていい。


君は十分がんばっている。
全部、見ている。



その代わり、サボったことも、
ずるしたことも、僕は全部知っている。


その上で、いまアドバイスをしている。


そんなに頭がおかしくなるほど、思いつめることは、ひとつもないよ。


と。

そのときに、近くにいた先輩にかけてもらった言葉も、
家族に支えてもらったことも、

何気ない一言で、一時的にでも、救われたことも

わらにもすがる思いで祈ったことも。

BUMP OF CHICKENの曲に救われたことも。


尊敬する人との出会いにつながったことも。

生まれたそれぞれのちめいどの曲が、今、あることも。



全部、あのときの至らない自分がいたからだ。


と思うと全てに意味がある。




雄介


【ストリートライブ日程】

1月

27水 19時 JR三田駅


【ライブ情報】


■2016/01/11(月祝)       
 
おおくぼ冬まつり2016
 
明石市大久保小学校運動場
出演12:00前後/入場無料


■2016/01/17(日)
舞台 ”難病飛行”
 
三田市総合福祉保健センター
開演15:30/前売3000円

予約・問い合わせ
tamagogojp@yahoo.co.jp
tel/fax078-952-1767(蔭山)



詳細はこちら



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日