IMG_4440.jpg

フローラ88の、88祭り。今年も呼んで頂きました。

フローラホールでは、企画のライブを何度もさせてもらいお世話になっていて、
このお祭りにもずっと呼んでいただいています。


もともと、フラワータウンに住んでいたので、
なじみのある、大切な地元のお祭りです。


近所に”武庫が丘6丁目バス停”があります。そこに設置されているポスト。
これからイメージされた「赤いふく」という歌も披露しました。


88祭りはいつも8/8付近で開催されます、
なので、8/9、ナガサキの日の話と、「平和を紡ぐ人」がセットリストに入ります。

ちめいどの出番前、
フローラバンドの演奏と、太鼓の演奏を聞かせていただきました。
とても、良かったです。


今回のライブで感じたことは、
環境づくりも大切だということです。


音響の確認であったり、雰囲気であったり、

参加したみんなが安心して、リラックスできる環境づくり、
また自分たちが楽しんで歌えるという

環境を整える準備が必要だ。


と思います。


それは、繰り返し繰り返しおこなう練習でだったり、
登場の仕方だったり、

音量や、音質へのこだわり、

プロとして、意識していかなければならないな、
と感じました。


時間が押している中、
抽選会も後ろに控えていたのですが、


アンコールをみなさんから頂けて、
本当に幸せでした。


ありがとうございました。


IMG_4444.jpg



場所を移動し、三田駅へ。
すぐに片づけ移動したのですが、準備完了し
始められたのは、19:20ごろ、遅れてしまいました、


たくさんのかたが来てくださっていました、ありがとうございます。


11/23の郷の音ホール大ホールのワンマンライブにむけて、
1回でも多く


そして大切に、ライブをしていきたいと、
予定を入れました。



やはり動けば出会いがあります。

三田市民のかたとの出逢いも。


近くにいるのに、
毎月三田駅で歌ってはいますが、

今日、歌ったことで、声をかけてくださったかたがいて。


遠くから来てくださったかたもたくさんおられました。


ひとつのライブに、
生演奏には


意味があります。


時間を共有し、みんなの前で歌えることに、
もっと感謝をすべきなんです。


もっと喜んでも大丈夫です。


もっと、できるし、

もっと、幸せなはずです。


高望みとかではなく、
知るべきだと僕は思うのです。



そうすれば愚痴はない。

文句とか、悲観、悲嘆ではなく


希望のことばがあふれてくるんです。




自分が変わることを放棄しなければ、必ず。

「仕方がない」
「あの人がこうだから、、、」
「ああなればいいのにな、、、」


という、思考から離脱することです。

満腹になって愚痴をいう
という神経は


悪い神経です。



雄介



【スーパーおすすめライブ】

■8/30(日)14:00開演
なまうた特選ワンマン 「愛と平和」
前売2500円(学生500円OFF)

篠山並木道中央公園 かやぶき民家

ライブ予約、詳細はこちら




【夏祭りツアー】
詳細はこちら


─────────
♪8月ストリートライブ


10月 18:00 阪急西宮北口駅

14金 14:00 JR神戸駅
16日 18:00 たんば田園交響ホール駐車場
17月 18:00 西宮北口駅阪神尼崎駅
18火 18:00 JR新長田駅
19水 18:00 JR福知山駅

23日 11:00 篠山歌里坊カラオケ駐車場
26水 19:00 JR三田駅
28金 18:00 JR姫路駅(のぶまこ合同)

※ストリート予定は、直近での時間変更や中止の可能性もありますので、参加前にブログでの連絡チェックをお願いします。



【その他のライブ情報】
詳細はこちら



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03