IMG_7118.jpg



今日はナガサキに原爆が落とされた日です。
70年前の現実です。

被爆者の体験を読んだり、聞いたりすると、
そこに、想像を絶する悲惨な光景が実際にあったんだということが伝わってきます。


突然、大きな爆音とともに空が光り、次の瞬間、
黒焦げになって、皮膚がめくれて、
血が噴き出し、

人という人が、
「痛い、、、」
「みず、、、みず、、、」

と苦しんでいた

という表現をされていましたが、

日常で共に生活をしていた家族が、
大切な人が、そういう状況になり、

自分にも何が起こったかわからない、


有無もいわさず、攻撃され
たったひとつの爆弾で、

人間の「生きる」尊厳を奪ってしまう恐ろしい兵器。


核は、本当におそろしい。


人がつくったという事実がおそろしい。

それを人間が投下したという事実がおそろしいです。


その瞬間だけではなく、後遺症として、
人間らしい生活をも奪っていく



まだ、この世に1万6千発(2014年4月)以上もの核が残っているそうです。

ある、ということは使うつもりということです。


いかなる理由があっても
使うことが許されていいわけがないと思います。



体験で聞く耳をふさぎたくなるような、
話ですが、


生きることをそれでもあきらめなかった
ヒロシマの人、ナガサキの人は

本当にすごいです。

希望を探し続け、
会いたい人に会えなくても、体が苦しくて心が苦しくて、

毎日が絶望的であっても、
生き続け、


いま、その恐ろしさ、悲しみを
後世の僕らに語って下さっています。


思い出したくもないような過去を、
必死の思いで、伝えてくださっていると思います。



原爆が落とされた日がいつで、
終戦記念日がいつで、


いま、震災がおこった日に哀悼をささげるように、
本当に大切に思うべき日、絶対に忘れてはいけない日だと思います。




先日あった、小学生が戦争について研究発表することは、素晴らしいことです。
大袈裟なぐらい、大人は興味を持つべきだと感じます。



繋いでくれた命を、僕らは
一生懸命生きよう。

簡単にあきらめるなんて、無いやろ

と思います。



逆にできないことがあるわけがない。
人のために、平和のためにできることを


小さなことでも、探してみよう。
人に会い、挨拶を明るく元気よく、

それだけで希望をおくることだって、
僕はできると思います。



雄介



【スーパーおすすめライブ】

■8/30(日)14:00開演
なまうた特選ワンマン 「愛と平和」
前売2500円(学生500円OFF)

篠山並木道中央公園 かやぶき民家

ライブ予約、詳細はこちら




【夏祭りツアー】
詳細はこちら


─────────
♪8月ストリートライブ

09日 17:00 フローラ88まつり
09日 19:00 JR三田駅
10月 18:00 阪急西宮北口駅

14金 14:00 JR神戸駅
16日 18:00 たんば田園交響ホール駐車場
17月 18:00 西宮北口駅阪神尼崎駅
18火 18:00 JR新長田駅
19水 18:00 JR福知山駅

23日 11:00 篠山歌里坊カラオケ駐車場
26水 19:00 JR三田駅
28金 18:00 JR姫路駅(のぶまこ合同)

※ストリート予定は、直近での時間変更や中止の可能性もありますので、参加前にブログでの連絡チェックをお願いします。



【その他のライブ情報】
詳細はこちら



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03