IMG_3621.jpg

今日は西宮市で人権学習コンサートで呼んでいただき、

演奏、メッセージを届けてきました。


西宮の全小中学校のPTAの役員の代表の方が集まってこられていました。

最初はいつも通り緊張して始まり、
だんだんとリラックスして、コンサートを進めていきました。


最初のオープ二ング動画(各国の偉人の名言集)から感動してくださったかたがいたと
アンケートを読んで知りました。


日々の子育てで大変な想いをしている中、
「優しさ」って何なのか?、「幸せ」って何なのか?と、
問いかけるきっかけになればと思います。


IMG_3619.jpg


コンサート開始前に教育委員会のかたのお話を聞いていました。


”我々は西宮市の職員ですが、西宮の街、人だけがよくなっていけばいいとは思いません。自分の街だけに限らず、本当に町の外の人も、日本中の人がよりよくなっていければ、、、”

と話しながら、全市民がそういう考えに立てること、
僕らちめいども全国、各地で活躍してほしいと伝えてくれました。

そして、子育ての支援・教育についても、
問題が起きないように、子供達を保護するのではなく、

問題は起き、それを解決し、乗り越える力をつけさせるのが本当の優しさではないか、

このような話も出てきました。



全ての人の本当の幸せを。という点では、まさに、いま、
「流れ星からの風景」

が新しい楽曲として、主力で歌っていますが、
集約されているのではと、思いました。



流れ星に願い事をしたことがある人?

という質問に対して、手をあげてくださるかたがたくさんいました。


その願いひとつひとつが違うもので、
個性があり、


けれど、「幸せになりたい」

と心で祈っていることは、みな、変わりないと思います。



世界の裏側でも、願いの形は違えど、
「幸せになりたい」


と思っています。みんな。



自分にとって都合が悪い人、
意地悪をしてくる人、

厳しくしかってきたり、
歩く道に石を置くように邪魔をしたり、


間違った道を教えてきたり、

「苦手だな、、、」

と思う人でも。幸せになりたいと思っていることは否定できません。
そしてその人の幸せを奪う権利もないし、奪われる必要もない。



その人を支える家族や、友達がいて、


ただ一側面だけを見て、自分に利益があるのかないのかだけでは、
判断できない、素晴らしいドラマがあると思います。




全ての人が。
というところがポイントです。


今日も「ソラノカナタ」を演奏しました。

難病、筋ジストロフィーと闘病する蔭山武史さん作詞の1曲です。


武史さんのように声を失って、体が動かなくなっても、
全く生きることをあきらめず、使命を果たし、夢を追う人もいます。


願い事はそれぞれ違って当然で、比べる必要もなく、
大小関わらず、すべて素晴らしいものです

人を不幸に突き落として自分だけが幸せになる夢

は、叶っても不幸だと僕は思います。



人にやさしくできたり、
人にやさしくされたとき、


幸せを感じますよね、
「小さな幸せ」


と通りすぎてしまうこともあると思いますが、
いつも笑顔でイキイキとしてる人は、


それを見落とさず、
見失わない人なのだと思います。



お昼ご飯、

お弁当は、近くの作業所で毎日職員の方がとられている食事を、ごちそうしていただきました。
とてもおいしかったです。


役員のみなさん、朝早くから本当にありがとうございました。

IMG_3622.jpg


雄介





♪ 動画
 ・ 通い慣れた道
 ・ 輝くあしたへ(合唱)





【ストリートライブ・イベントの日程】

※駅前のストリートライブは直前での時間変更や中止の可能性がありますので、参加前にブログのチェックをお願いいたします。


♪ストリートライブ


【6月】

23火17時 JR新長田駅
24水19時 JR三田駅

【7月】

16木18時 野田阪神 公認ストリート
22水19時 JR三田駅

※ストリートは直前での時間変更や中止の可能性がありますので、参加前にブログでのチェックをお願いします。



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日