※明日の豊中駅のストリートライブは中止となりました。
楽しみにしていたみなさん、申し訳ありません。

IMG_3372.jpg


今日はハニーFMの出演の日で、ジングルを生演奏したりと挑戦をしてみました。

素晴らしいメッセージをたくさんいただき、紹介する中で、
「返謝=自立」という言葉が出てきました。

感謝を返す。と書く、造語なのでしょうか。


神戸VARITでの出演を高校を卒業するまでにと目標を立て、見事達成し、
明確な目標をはじめて達成し、嬉しかったとメッセージを寄せてくれたリスナーさんが
教えてくれたことばです。


立派に成長していく若者を見ると(自分もまだまだ若いですけど)
嬉しい気持ちになってきます。

ちめいど仲間のいちおし曲コーナーでも、
先日、東京で知り合った「ダイジン」くんを紹介しました。

彼も、すごく若くて、志があり、将来が楽しみな友人です。
youtu.be/1AaJGG9uvNU
ダイジン、「MY place」

ぜひチェックしてみてください。




なまうたコーナーでは

「結婚式ソング」と「発展途上」の2曲を演奏。


ハニーFM10周年記念で、東日本大震災の復興応援ソングとして、
郷の音ホールでの収録「輝く未来へ」を900名の大合唱で音源制作したことを思い出しながら、


輝く未来への音源も紹介させていただきました。


終了後、三田駅へ。


ネパール大地震の復興支援募金箱を設置し、みなさんに協力を呼びかけました。
IMG_3374.jpg



セットリストは

宝石→糸→流れ星からの風景

この指止まれ→バンザイ→輝く未来へ

レストレーション→時代→パイオニア

響け未来へ→見上げてごらん夜の星を→ソラノカナタ

発展途上→猫背のうた


震災復興を応援する思いで選曲しました。


歌に足を止めてくれたおじさんが、募金箱へお金を入れてくれたり、
準備中に、男子高校生が、財布を取り出し小銭を入れてくれたり、

「時間がないので、募金だけして帰ります!」という婦人のかたがおられたり、


七田チャイルドアカデミーの教育教材で毎日お子さんに曲を
聞かせてくださっているというお母さんもスタッフに声をかけてくださったり、


ギターを背負い、プレゼントCDを受け取ってくれた少年も、
募金箱へ。



予定をあわせて、三田駅に来てくださったファンのみなさんも、
積極的に、支援をしてくださいました。


心がこちらに向いていて、
歌を通して、想いが伝わっている

という実感がありました。


人を救いたい、力になりたい
という本来の人間の素晴らしさを感じ、嬉しく思っています。

結果、
22,131円の募金が集まりました。ご協力本当にありがとうございました。
このお金は国連UNHCR協会にネパール大地震復興支援として寄付させていただきます、

IMG_3377.jpg


ネパールは決して裕福な国ではなく、
それでも、東日本大震災のときに、メッセージで励ましを贈ってくれたり、
支援をいち早くしてくれた国です。


輝くあしたへの歌詞の中で、

「世界でただひとりのあなたに伝えたい
どんなに遠く離れても同じ空の下から」とあります。

詞:たかひろ


同じ人間として、できることは、
支援の活動に自身から触れ、日常の幸せ、ありがたさに気付き、

感謝を繰り返すこと、復興を必死で進めて、戦っている仲間がいることを
忘れないこと

ではないかと思います。


ありがとうとか、こんにちは、おはよう、いただきます、ごちそうさま
ただいま、おかえり、がんばれ、がんばろう

とか


単なる暗号みたいな号令みたいな
ではなく、

心を込めて言える場面がいくつも用意されています。


感謝すべきことが多いんです。
感謝すべきことに感謝ができていないのに、


そうじゃないことが起こったときに乗り越える

つまり、逆境を成長の糧にできる生き方はできるわけがない


そう思います。


IMG_5935.jpg


雄介




ちめいどプロフィール

  メール つながりメール
  facebook フェイスブック
  ヒヨコ ツイッター
  音符 動画・楽曲の試聴
  ギター 出演依頼について



♪イベント・コンサート

06/20(土) 14:00~ おすすめ !
 特選ワンマン「 言葉 と 想像力 」








♪ 動画
 ・ 通い慣れた道
 ・ 輝くあしたへ(合唱)





【ストリートライブ・イベントの日程】

※駅前のストリートライブは直前での時間変更や中止の可能性がありますので、参加前にブログのチェックをお願いいたします。


♪ストリートライブ

【5月】

28木17時 阪急豊中駅中止
29金17時 阪急高槻市駅
30土18時 JR福知山駅


【6月】

01月17時 阪神尼崎駅
02火17時 川西能勢口駅

03水17:25 ダイエー京橋店ゲームセンター前広場

04木17時 学園都市駅
06土17時 JR神戸駅
08月17時 西宮北口駅

11木18時 野田阪神 公認ストリート
12金17時 JR伊丹駅
16火17時 JR姫路駅

23火17時 JR新長田駅
24水19時 JR三田駅



※ストリートは直前での時間変更や中止の可能性がありますので、参加前にブログでのチェックをお願いします。



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日