IMG_3416.jpg


おはようございます、雄介です。

昨日も、そして今日も良い天気ですね。
桜の花がちらほら咲いて来て、春がきた!!

と外を歩けば、希望がわいてきます。



人がつくった法律やルール


は、人間が住みよく、平等に幸せに、との思いで知恵を絞り制定されているものと思います。

もともとはそういうもののはずです、


学級会とかでもそうですが、
全員で話し合い、全員が納得し、定められた決め事


一般的に「常識」とされるルールです。


これにのっとった生き方をすれば安全に、幸せに、仲よくやっていけるのは当然のことと思いますが、


守れない場合や、意図してではなく、はずれてしまうこともあるとは思います。



たとえば、交通ルールです。


青信号、赤信号、横断歩道とか、止まれの標識とか


一方通行とか。


事故がおこらないように、工夫され、それを道を利用する人が
きちんと守れば、うまくいきます、


これを無視した場合、めっちゃくちゃになることは間違いありません。
一人が無視しただけで、めちゃくちゃです。

こうした決められたルールは自分のためでもあるし、人のためでもある。


逸脱しないよう、しくみがわかれば子供だって守れるものです。



自然界のルールも。


春夏秋冬、日本ではあります、

春に種をまき、秋に収穫する農作物があります、


時期を間違えず、うまく気候を利用するから、ちゃんと実ります。
これを自分勝手に、自然の流れを無視すれば失敗することは明らかです、



ルールを守る。ということが、
この法則にちゃんと寄り添うことが、いかに重要か、


いつも、教えてもらっています、
人から伝わることです。

一人で閃くことはありません。

丁寧に教えてくれる尊敬する先生や、先輩、

親であったり、友達かもしれません。




そして、人生を楽しく生きる
ということにも、厳然としたルールがあるといいます。



それは、人にやさしくしたら良いことがおこる

という、ごく普通のことです。




当然悪いことをすれば、嫌なことがおこる


人に励ましを送れば、自分を形成する自分自身の命もそうですが、
周りを希望のエネルギーであふれかえらせることができる、


正しいことをすれば、正しいことがおこるし

ルールがわからず、知らないうちに外れてしまえば、事故にあう。




その根本にあるのは、生きとし生ける人間の幸せを考えられるかどうか

と思います。


全員の幸せを願う

ことは、正しいことです。



自分だけ。とか自分に関する、自分に利益があると考えるところだけ
守ろうとするから


戦争がおこります。
いじめや対立があります。


人間は賢いのに、その重要な部分を、
自分の中に潜む「悪」にくいやぶられ、見失います。



”イライラする”という感情です。

これは、まったくもって、自分から生まれた感情であり、
自分の中できっとコントロールできるものです。


あきらめず、粘り強く、
「みんなが幸せになりたいと思っている」と信じて、忘れず、疑わず、


弱い自分、逃げる自分と闘います。


人のせいにすれば、なんだってできます、
でもそれは、法則に気付かず、足を踏みとどめるだけの

本当にもったいない生き方だと感じます。



「これだけは違う」

「このパターンだけは違う」


と例外を設定するしようとすることにこそ、
この絶対的なルール、法則はあてはまると思います。


逃げたい!自分は間違っていると認めたくない!
という感情です。



謙虚に、
自分のどこが悪かったんだろうか、
よし、次はこうしよう、こうなっていこう。


と改めていける素直さが、肝心だと僕は思います。


例外はありません、


真理は、動かず、
厳然とあり、


苦労したらした分だけ、正義のために勇気を振り絞り
踏み出せば踏み出しただけ


だれが見ていなくても、


確実に幸せの道を歩いているんです。











ちめいどプロフィール

  メール つながりメール
  facebook フェイスブック
  ヒヨコ ツイッター
  音符 動画・楽曲の試聴
  ギター 出演依頼について



♪イベント・コンサート

04/29(水祝) 14:00~ おすすめ !
 特選ワンマン「 大きな幸せ と 小さな幸せ 」





♪ 動画
 ・ 通い慣れた道
 ・ 輝くあしたへ(合唱)





【ストリートライブ・イベントの日程】

※駅前のストリートライブは直前での時間変更や中止の可能性がありますので、参加前にブログのチェックをお願いいたします。


【4月】

01水17時半 阪急豊中駅(時間変更17時→17時半)
03金17時 JR伊丹駅

08水17時 西宮北口駅
11土14時 新長田駅
14火17時 JR伊丹駅

22水19時 JR三田駅
25土13時 阪神西宮駅南 西宮中央商店街(大道芸祭り

※ストリートは直前での時間変更や中止の可能性がありますので、参加前にブログでのチェックをお願いします。





こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日