IMG_2199.jpg


なまうた特選ワンマン大成功でした、ありがとうございました(^_^)

とても楽しく、勉強になった時間でした。


今日は、ちょっと賢く見えるよう、二人でメガネをかけて登場しました。

僕は最初ハットをかぶっていたので、チェックのベストとメガネと合わさると

マジシャンのようになっていたので(たかひろ談)、帽子はぬぎました。



楽曲的には、
挑戦的に、演奏していて面白い曲だったので、
本当にライブが楽しかったです。



のどもとすぎてくりかえす
君の愛と僕の教科書

笑顔みたいから
君とジョウロ

などです。



新鮮でおもしろい。


19の「あの青をこえて」をカバーしたんですけど、
これは名曲です。


生きていくことはかけていくこと
僕らしく意味を追いかけて
どんなにもチャンスが巡ってきても、
僕が0なら意味がない。


いやあ、名言です。



名言といえば、たかひろ先生の講義からとてつもない名言が産まれました。

これは曲にできるクラス、いや、辞書にのりそうなぐらいのクラスのやつが誕生しました。



思わずライブ中に興奮してしまい、取り乱してしまったほどです。(そのときはすみません)


「スポンジの話」と「〇×の話」

この2点をたかひろがみんなの前で語ってくれたんです。



スポンジの話は、
吸収力のことをいっていました。


ふたつのスポンジが目の前にあり、
ひとつは、水がしみこんでびちゃびちゃのスポンジ
ひとつは、カラッカラの乾いたスポンジ

さて、このふたつのスポンジに
”ためになる話”という名前の水をかけます。


どちらがよく、この水を吸収するでしょう?


正解はもちろん、後者です。


水浸しのスポンジの状態は、
その水は何でびちゃびちゃなのか、

それは”我”というたとえをしていました。
「自分が自分が」という考えです。


大好きな人、尊敬する人の話を目を輝かせて「ふんふん!!」

と聞く状態が吸収力抜群の状態です。


だれの話もそう聞くべきなんです。


指導力。という言葉は良く耳にしますが、指導される力

これが吸収力に関係してきます。
一生懸命話を聞く人は先輩が10言ったことを10すべて受け取ります。


しかし、水浸しのスポンジは、10を5とか、10を1とか
吸いが悪いわけです。



逆に、1いわれて10わかる人。
この人が10言ってくれる先輩の話をスポンジカラカラの状態で聞くと100になるんですね。



なるほど。と思いつつ。
ここまでで結構たっぷりしゃべっていたんですが、
僕が興奮したのはこの次の話でした




〇×の話。


〇って、何に見えますか??

ゼロなんです。

成功から得るものはなし。とビルゲイツが言ったように。

そして先人が、「勝って兜のおを締めよ」と言うように。
成功すると気が緩んでしまう、ということもあり、


成功=〇はゼロという考え方なんですね。
数字の0ゼロです。



では、×はなんでしょう。


そうです。かけるです。掛け算のかける。に見えます。

失敗から得るものは莫大なんです。
たくさんあって、それこそが成長の糧なんです。



だから失敗を恐れることはない。
むしろ、喜んで、その失敗を利用するということです。



わり算って、付箋紙の話が有名ですが、

ポスターかなにかの粘着が弱まり、はがれているのをみて発明されたそうですが、
しようしたことが狙い通りいかなくても、

思わぬ収穫、思わぬヒントを得ることがあるんです。


それってすごくないですか。


IMG_2198.jpg



心配という漢字。


心を支配されている。というふうにとらえると、
非常によくない。


心配は行動が伴っていないんです。


でも、心配りは違います。

行動が伴っている。


たかひろが種の話もしていました。

キャンドルサービスのように、元火から、各テーブルへ火をつけていく。

どんなにつけようが元火が減ることはありません。
どんどんそうして、たくさんの人に火をともしていくんです。

わり算です。


そうして種を植えていく。

たくさん勉強になりました。




僕からはかぼちゃと大根の話をさせてもらいました。


甘くて愛らしいかぼちゃにはかぼちゃの良さが、

白くてピリッとからい大根には大根の良さが、


素材そのものを変えることはできない。
かぼちゃが大根のように白くなりたい、辛さがほしい

とどんなに願っても、自分の素材を活かせないものが、
正しく料理されることはありません。


素材を活かした料理で運命を幸せにしていく。
というテレビで聞いたお話です。



土曜日の夜。

忙しい中、時間をあけてきてくださったみなさん。
本当にありがとうございました。



ひとつでも何か、持って帰られるように、心に落ちますように。


メッセージは人生応援歌です。






雄介






ちめいどプロフィール

  メール つながりメール
  facebook フェイスブック
  ヒヨコ ツイッター
  音符 動画・楽曲の試聴
  ギター 出演依頼について



♪イベント・コンサート

03/21(土) 14:00~ おすすめ !
 特選ワンマン「 指 と スイッチ 」





♪ 動画
 ・ 通い慣れた道
 ・ 輝くあしたへ(合唱)





【ストリートライブ・イベントの日程】

※駅前のストリートライブは直前での時間変更や中止の可能性がありますので、参加前にブログのチェックをお願いいたします。


【3月】

03火 17時 阪急豊中駅
05木 17時 阪急宝塚駅
06金 17時 西宮北口駅


07土 12:35 篠山たんば田園交響ホール(手話うた音楽祭)


13金 17時 川西能勢口駅
14土 14時 JR新長田駅
17火 17時 JR伊丹駅

17火 13:24 尼崎ボートレース(セレモニー2回ステージ)
21土 14:00 神戸芸術センター(なまうた特選ワンマン)
22日 14:00 いたみホール(いたみアピールコンサート)

25水 19時 JR三田駅

27金 16時 福知山駅
28土 18時 阪急茨木市駅

29日 10:15 大阪市イーグルボール(淀川区こどもまつり)




こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日