不思議な巡り合わせで、いま繋がっている人たち。

本当に不思議です。


すこしでもタイミングや生き方が違っていれば会っていない人たち。



いまを一緒に生きるかげがえのない仲間だと思います。

つながっている誰もが、そういう仲間だと僕は思います。



うまくいかない理由が、仲間のせいだ。ということはあり得るだろうか、


絶対にない。


うまくいかないことを仲間のせいにする人は、
仲間ではない。


と思う。


理不尽なことがおきたとしても、
たとえ裏切られたと感じることがあったとしても、


信じ続けられたなら、
それは仲間だと思う。


結局は、自分が「この人は味方だ」
と決めるか決めないかだけのことじゃないか

と思うんです。


僕は本当に思います。
八方美人ではなくて。

みんな味方だと。思います。


敵は自分の中にいる。

人を疑う心、

憎む心、

妬む心、

謗る心、

見下す心、



とても、醜い心です。


それが本当の敵です。


敵がわかっているなら、やっつけるのはカンタンです。


でも、わからないんですね。
自分がかわいい。自分が正しい。

と思うから。


自分が100%正しいと思ってしまったら、戦うことはないでしょう。
進むこともないでしょう。


相手の縁にふんどうされて、醜い心は出てきます。

でも、出しているのは自分です。
出したくないのに、出さされている。

そう言い方を変えて人のせいにすることもできるかもしれませんが、



味方を敵にしてしまうのは、すごくもったいない。




自分を攻撃してくる人間は、
余裕がないんです。


余裕がないから声をあらげて襲ってくる。
不幸な人です。


だから助けないと。


余裕をもって暇つぶしに、人をからかう人はいません。

そんなしょうもない、幼い子供がするいじめのようなものは、
大人になったらできません。


子どものころに大人が教えてくれたはずです。


理由があるから、責める。


自分と闘うことを放棄してしまった理由がある。



あなたの限界はそんなもんじゃないでしょう。

と、言ってあげるべきだと
僕は思います。



そのためにめぐり会うのだと僕は思います。



雄介







ちめいどプロフィール

  メール つながりメール
  facebook フェイスブック
  ヒヨコ ツイッター
  音符 動画・楽曲の試聴
  ギター 出演依頼について



♪イベント・コンサート

02/28(土) 19:00~ おすすめ !
 特選ワンマン「かけ算とわり算」





♪ 動画
 ・ 通い慣れた道
 ・ 輝くあしたへ(合唱)





【ストリートライブ・イベントの日程】

※駅前のストリートライブは直前での時間変更や中止の可能性がありますので、参加前にブログのチェックをお願いいたします。


【3月】

03火 17時 阪急豊中駅
05木 17時 阪急宝塚駅
06金 17時 西宮北口駅


07土 12:35 篠山たんば田園交響ホール(手話うた音楽祭)


13金 17時 川西能勢口駅
14土 14時 JR新長田駅
17火 17時 JR伊丹駅

17火 13:24 尼崎ボートレース(セレモニー2回ステージ)
21土 14:00 神戸芸術センター(なまうた特選ワンマン)
22日 14:00 いたみホール(いたみアピールコンサート)

25水 19時 JR三田駅

27金 16時 福知山駅
28土 18時 阪急茨木市駅

29日 10:15 大阪市イーグルボール(淀川区こどもまつり)




こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日