IMG_9064.jpg

今日は、伊丹の笹原小学校に呼んで頂いてインクルーシブ教育(人権)公演でした。


教頭先生は瑞穂小学校から移ってこられた先生で、
実は、瑞穂のときもお世話になっています。


2回目です。

学校が変わって、また声をかけていただけるなんて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。


笹原小学校の生徒数は918名。先生がたが48名参加され、


体育館に一度に入りきらないので、2回にわけての公演でした。


最初は、1~3年生、低学年です。

特に、1年生のみんなは勢いよく返事したり、一緒に歌ったり、
自分を開放して楽しんでくれているような気がしました。

2年生、3年生も、すごく真剣に、話、歌を聴いてくれていました。
モノマネももちろん披露しましたが、喜んでくれていました。


「心」の大切さが伝わればと話をさせてもらいました。

悲しんだり、楽しんだり、喜んだり、苦しかったり、心があるから、
人生は楽しい。

お金が無くても、心が強ければ、たくましく、そして価値ある人生を歩める。
と思います。


そして、その心は、どんな人にもあること、

自分がしてもらってうれしいことは、相手も嬉しいし、
嫌なことをされたら嫌なのはだれでも一緒。


大人子供、男女、障害があるなしも関係ありません。
みんなが心を持っていて、幸せになろうとしている。


大事なことと思います。


4~6年生には「平和を紡ぐ人」で
戦争の話もしました。


人の不幸の上に成り立つ幸せはなくって、
もしも、つらくてしんどくて悲しそうな顔をしている人の上で

楽しそうに平気で笑っていられるなら、それは偽物幸せだ。と。



生命のリレーを一曲目にいつも歌うのですが、
ひとりひとりの顔をみていると、

本当に感謝が溢れてきます。

使命をもって生まれてきて、みんな違う顔、違う性格、

違う心を持っている。



素晴らしいです。


もっともっと歌を研鑽して、もっと表現力を身につけて、

「また、来年もぜひ!」と言ってくださった教頭先生に応えられるよう、

子供達へのメッセージを姿で伝えたいと思います。



成功するための秘訣は、

優しくすること。嬉しいと感じたことを”はんぶんこ”できる人が隣にいるはずです。




明日は箕面高校での公演!!

兄弟で団結してがんばろう!


IMG_1762.jpg


という顔。



雄介





ちめいどプロフィール

  メール つながりメール
  facebook フェイスブック
  ヒヨコ ツイッター
  音符 動画・楽曲の試聴
  ギター 出演依頼について




♪イベント・コンサート

01/24(土) 14:00~ おすすめ !
 特選ワンマン「挑戦と工夫」


キーワードは工夫♪お楽しみに◎ 

───────────────

01/17(土) 18:30~ sold out!
 伊丹プラネタリウムコンサート

───────────────

02/14(土) 19:00~
 明石プラネタリウムコンサート

─────────────── 
  


♪ 動画
 ・ 通い慣れた道
 ・ 輝くあしたへ(合唱)



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日