IMG_9328.jpg

台風の被害、みなさん合われていないでしょうか?

兵庫を直撃したとき、もうのすごい暴風で、恐怖を感じました。
油断して外出したら、何がとんでくるか、とばされるかわからないような

ものすごい勢いでした。


本当に気を付けないといけないと改めて思いました、、、。
みなさんが無事であることを祈ります。


台風だったので、まつりも中止、、、と思いきや。

決行。すごいです。


野外で予定だったのが、屋内になりました。

人はすごいにぎわっていました。

子どもたちが特に多く、いろんな出し物を楽しんでいました。


親子でまつりに参加する地域の方々。
楽しそうに笑いながら、本当に意義のあるお祭りだと思います。


毎年のように呼んでいただき、歌わせてもらっています。


実は、昨日のイヨンボさんのステージから気付いたことがあり、
たかひろと確認し合う中、


ついに、自分たちの実力をちゃんと出せる歌い方を発見しました。


『出だしから120%歌わない』

ことです。


いきなりマックスでがんばると、
ダイナミクスもへったくれもなく、大声で叫んでいるメロディがサビになるとさらに大きく出そうと力む、


それがうわづったり、音程をとりにくくしている要因だったようです。


それを発見してから、なんか歌いやすい。

ような気がする。

二人とも、そう思うので、ひょっとすると本当にそうなのかもしれない。



でも違うかもしれないけど、
そういうことにしといて、喜んでおこうと思います。


とにかく、よくハモるようになりました。

これも絶対忘れないように感覚を研ぎ澄まして、


覚えておかないといけないことになりました。
絶対わすれることないだろうと、


こんなにもよく歌えた方法、
ステージの前に心にとめて、絶対やっていける


と思っていても、良い状態が普通になると、
何故か忘れる、


当たり前になると、忘れることがあるんです。

感謝していることも、忘れる。


忘却です。


カンタンなことでも忘れる。



これは繰り返し、毎日、継続してその思いを持ち続けることがいかに難しいか、


普段、ごはんと梅干だけ食べてて、

ごちそうが食べたくて食べたくて、「そうだステーキを食べよう!」
と思って、

毎日毎日ステーキを食べてたら、
ステーキが当たり前になって、ステーキの尊厳というか重みは0になる。

それはそうだと思う。


むしろ、梅干しが食べたくなったり、

好きなものが、そうでもなくなる瞬間であると思う。


だから、距離感が必要だと僕は思う。
毎日じゃなくても、繰り返しじゃなくても、きっとその瞬間を大切にしていればいい。


できればいい。


好きなステーキを毎日食べ始めた瞬間、
これが、忘却の瞬間であると僕は思います。



求めすぎてはいけないのに、もっともっと!と求めてしまう。
人間の欲は果てしないです。


たまの贅沢がいい。

それに大きいも小さいもない。


中途半端が一番いけない。


すごい話がずれましたけど、アンサンブルは信頼です。



120%を押さえる云々より、おそらく大切なものがある。

今は、その感謝でいい。


でもその先をみつめよう。
10年、20年、30年先、


そして今を大切に生きよう。



雄介







ちめいどプロフィール

  メール つながりメール
  facebook フェイスブック
  ヒヨコ ツイッター
  音符 動画・楽曲の試聴
  ギター 出演依頼について




↓おすすめコンサート

■08/30(土) 三田
特選ライブ「手段 と 目的」

郷の音ホールアクトスクエア
開演14:30/前売2500円

チケット予約は コチラ





■大目標、集大成コンサート!

ちめいど1000人ライブ伊丹
~秋の夜長、あなたの心のふるさと探し~



2014年10月19日 いたみホール大ホール

チケット絶賛発売中!

全てをこめるライブです。

詳細は こちら

ローソン、チケットぴあ、イープラスで購入可能ですが
各ライブ手売りでも販売しています!

代引き郵送でチケット購入も可能です。
今なら良い席を確保できますので、お早目に!





♪路上ライブ・イベント日程

8月

11月17時 阪急豊中駅
12火18時 JR姫路駅
13水18時 JR伊丹駅
16土17時 篠山田園交響ホール前

18月18時10分 豊中南部フェスタ(野田中央公園)
18月17時 阪急宝塚駅中止
20水17時 川西能勢口駅
22金18時 JR伊丹駅
24日18時 アイランドゴルフリゾート三田
27水19時 JR三田駅


◎開始時間は目安です。
天候など含め、急な変更の可能性がありますので、必ず直前にブログチェックの上おこしください。
※通常約2時間滞在しています




♪あたらしい動画
 ・ 通い慣れた道
 ・ 輝くあしたへ(合唱)



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうたワ... 08月19日
シアタードラマシティの写... 12月25日
2000人ライブ神戸国際会館... 06月02日