IMG_0466.jpg



人材育成

というのは本当に大変と思う。

大変だからこそ、大切で価値があり、意味があると思う。



今日はフラワーセンターで、
ライブがありました。


青空の下、たくさんの鯉のぼりのもとで、
ステージを楽しませてもらいました。


たくさんのかたが来てくれました。

ありがとうございます。
遠くから来てくれた方、お花を見に来てたまたまライブに遭遇した方、
みなさんありがとうございます。


フラワーセンターのスタッフはみな、明るいです。

明るくやさしい。

園長さんの人柄で、よく磨かれてるなあと感心いたします。


今日は、たかひろの喉が引き続き調子悪く、
どうも、日頃のがんばりが疲れに出たのか、

治りが遅い。

集中すると、いつも夜中まで作業してしまったり、
とにかく、ブレーキをかけられずがんばってしまうのがたたったのだと思います。


みなさんの期待に答えられずハーモニーを披露できなかったのは残念ですが、

代わりにたかひろも考えて考えて工夫をして、
歌の代わりにブルースハープで伴奏をつけました、


とくに「はんぶんこ」のときは、
僕も歌いながら、

これはいいなあと驚いたほどです。
よかった。


セットリストは僕が決めさせてもらいました。
むしろ、ひとりだったため、いつもの何倍も気合をいれて歌いました。

ハーモニーに勝てるはずはありませんが、
それでも、一人でメロディを唄う良さを最大限引き出すにはどうすれば良いのか、

悩み、また勉強となりました。


本番前も移動中も何度も負けそうになりましたが、

何に負けそうになったのか、

それは不信です。


信じられない心です。


こんなにがんばっているのに!とか、
もしかしたらできないんじゃないだろうか?とか

失敗したらどうしよう、、、とか
うまくいくわけがない!とか


可能性を否定する心です。


戦いました。
目の前の一人をうたで元気づける、勇気づける
という目的のために、やりました。



大げさかもしれませんが、
本当に、本番の直前まで、

悪しき心(自分のなかに潜む悪いやつです)と必死に戦ってステージに立ちました。



IMG_0507.jpg



結局、なんでがんばれたのか考えると、

目の前にみなさんがいたからです。




でも、別にこんなことって、聞きに来たお客さんは、まったく知る必要もないし、
知るすべもないし、


そんなことは関係なく、音楽を楽しみにこられています。



普通にやっていること、
普通にたっていること、


笑っていること、歌っていること、生きていること、
がんばっていること、


影でになにかしら起こっていることは、
見えたり触れたりすることとは、まったく関係がない。というかわからないし、
わからなくていい。



ただ、

人材育成のときに、、、
と僕は考えたのですが、


いろんな状況をわかった上での指導と


あるものを貼り付けて押し付けた指導とでは、違う。


つまり影の部分を見抜く、引き出す、聞き出す能力が必要なんだなと思いました。

頭ごなしではなく、
相手をわかっていくことが何より大切だなと思いました。



心を寄り添える
という表現があうな、


と僕は思います。



自分と他人、
自分と自分以外の人は

コピーじゃない。


尊い生命体で、分け隔てなく、そして平等に、
自分の脳を回転し動く生き物だということです。



雄介




ちめいどプロフィール

  メール つながりメール
  facebook フェイスブック
  ヒヨコ ツイッター
  音符 動画・楽曲の試聴
  ギター 出演依頼について



■今後のライブの予定

チケット残りわずか
2014年5月18日(日)
♪特選ライブ「夢と嘘」
 開場 14:00 /  開演 14:30
前売 2500円/当日3000円
   
@伊丹さかぐら 旧岡田家住宅
 → 詳細はこちら



■4月29日(火・祝)
♪大阪茶屋町 ボニーラ
 開演18:30/ 前売 2000円

ラストの予定、大役です^^

詳細はこちら



■DVD好評販売中!!
12.28梅田芸術劇場メインホール
「冬の湯たんぽ劇場」公演記録
(税込2,500円/19曲)



■路上ライブの日程

5月
02金 14時~名古屋駅
 (苦情などで止められた場合は金山駅へ移動予定)

◎開始時間は目安です。
天候など含め、急な変更の可能性がありますので、必ず直前にブログチェックの上おこしください。
※通常約2時間滞在しています



♪あたらしい動画
 ・ 通い慣れた道
 ・ 輝くあしたへ(合唱)



こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうたワ... 08月19日
シアタードラマシティの写... 12月25日
2000人ライブ神戸国際会館... 06月02日