IMG_3856.jpg



神戸駅へ来てくださったみなさん、ありがとうございました。

花壇をバックに雰囲気が良い、
また天気も良い中で、歌えて本当によかったです。


体の全身が、なぜか痛くて思うように動かなかったのですが、
歌は一生懸命歌いました。


写真は、そのあとにいったリハーサルの様子。
篠山少年少女合唱団のみなさんと一緒です。


明日の田園交響ホールでの「忘れない3.11」東日本大震災復興支援イベント
のリハです。

田園ホールは音が安心です。


震災復興のために、

と思われるかたはぜひとも参加ください。
音楽コンサートだけでなく、さまざまなお話が聞けます。


10時から始まっていますので、時間があえば篠山にいらしてください。


今日は、

何か、ひらめきそうで、
ひらめいたようで、忘れたような、、、


電話をしているときに「ハッ」としたことがあったんです。



正しいことというのは、
人の幸せのために喜んで動けることだ。

と思ったんですが、


いつしか、その目的は手段とすりかわり、
傷つけるための道具になっていたりするんですね。


恐ろしいのは人間の心。

でも、可能性を持っているのも人間の心。


言葉ひとつで、人の命だってコントロールできる。

言葉ひとつで、人の命を救えることもある。


人のことばに左右されない強い心を持つ人もいる。


心の奥の奥の、ずっと深い、本当に奥底の部屋には
すべて刻まれて、いいことも悪いことも蓄積されていく



言ったほうも、言われたほうも、



言われないようにするにはどうすればいいか。
言わないようにするにはどうすればいいか。



相手の口にガムテープを貼るわけにはいかないだろうし、

自分の耳を手で塞いで、ず~っと「あ゛あ゛~」とか言うてるわけにもいかないだろうし、


変わっていくしか方法はない。
自分自身がそうならないように、変わっていく。



希望。勇気。夢。幸福。光。広がる空。

太陽。嬉しい。楽しい。


など、綺麗な言葉をどんどんと言ってくいく。



辛いとき、苦しい時。

死ぬほど腹が立ったり、泣き叫びたいとき


必要なのはそのとき。
そんな絶望的な状況のときにこそ、力を持つ希望のことばが必要だと思う。


笑ってる人は強い。


何も考えなしに笑ってる人なんかいない。


笑う人は、
そういった辛い状況のときに冗談が言える人だから、明るい。

とぼくは思う。


しんどいときこそ。


厳しい冬にこそ。


暗闇にこそ。





そう考えたら、



今の状況は、輝きをみせるための、舞台。

あえて、それを感じるために、その舞台が用意されているのではと思う。



自分だけ傷つくという状況はなくて、
自分が傷ついたと感じるときは、必ず人を傷つけている。


気付くために、苦しんで、そして喜びを見つける。



この世に絶対はない。

とよく聞くけど、


幸せになるために生まれてきたことは確かです。絶対です。誰でも。


その大切な命を罵ったり、奪ったりする権利は誰にも存在しない。


とおもいます。



だから僕は正しい生命哲学は絶対に必要だとおもいます。




雄介








ちめいどプロフィール

  メール つながりメール
  facebook フェイスブック
  ヒヨコ ツイッター
  音符 動画・楽曲の試聴
  ギター 出演依頼について




今後のLIVE予定


■2014年3月23日(日)
♪なまうた特選ライブ
「時間と音楽」

 【場所】伊丹旧岡田家住宅さかぐら
 【開演】14:30 /前売 ¥2500

 → 詳細は こちら から






ストリートライブ日程

◼3月


10月 17時 JR伊丹駅
12水 17時 阪急茨木市駅
13木 17時 阪急川西能勢口駅
14金 17時 阪神尼崎駅


天候など含め、急な変更の可能性がありますので、必ず直前にブログチェックの上おこしください。




♪あたらしい動画
 ・ 通い慣れた道
 ・ 輝くあしたへ(合唱)




こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうたワ... 08月19日
シアタードラマシティの写... 12月25日
2000人ライブ神戸国際会館... 06月03日