雄介です。


三宮でのストリートライブを久々にやりました。

休日ということもあり、
たくさんの方が聞きに来てくれて、新しい出会いも多かったです。


が、人の流れが多いところは、通行の妨げになりやすく、
今回も警察のストップ!かかりました。


$ちめいど official web site-image



阪急のパイ山公園へ移動。
そこでも楽しいひとときを過ごさせてもらいました。


サイコロをふり、その場で演奏曲を決めていますが、
普段あまり歌っていなかったり、

練習不足ではあるけど、いつもと違う歌

が歌えると、僕はテンションがあがります。
いくら心を込めているとはいえ、同じ曲を何万回も繰り返し歌っていると、
さすがに飽きてくる。というのは本音です。


でも繰り返し歌っている歌の方が、強い。
すごく緊張したり、ハプニングがおきたり、

なにかあっても、歌い続けている曲は体にしみついているので、
自然に表現できるからです。


逆に、新しい曲、普段慣れない曲は
とても新鮮で、緊張感もあり、わくわくします

が、危ういところがあるので、何か予期せぬことがおこったときには
真っ白になってとんでしまう可能性があるわけです。



大事なとこでボロが出る、

というアレですね。



私生活や、仕事でもよく似た現象があると思います。
普段からやっていること、そうでないことには

違いがありすぎる。
でも偏ってしまうと刺激がないし、安定もしない。


バランスと思います。




というようなことを思いながら、
「僕らの目的ってなんなんだろう?」

なんて迷った時、


1万人ライブだ、2000人ライブだ、
歌で人を救うだ、

など、大きなことをいって「中間の目的」は
あります。




その先にあるものは何か。


願いとしては、すべての人たちの幸せですが。
世界平和という、人の不幸の上に人の幸せが成り立たない仕組み。


なにもかもにあてはまると思います。



結局は、
目の前の人を幸せにすることが回りまわってそうなると思います、

目の前にいる家族であったり大切な人。


この人たちを大切にできない人間が大事を成し遂げることはないな
と、まず気付けたのが一歩だと思います。



僕の場合はたかひろです。

たかひろの場合は僕です。


相反する、ふたつの秀でている部分、

真っ向な意見をぶつけあえば、衝突するんです。いままでも何度も衝突してます。
それは、いいことです。


でも、もっと効率よく、
もっと気持ちよく、明るく、楽しくできるんじゃないか、

どうすれば大切にできるんだろうか



と一生懸命考えて出した答えは

ちめいどの活動というものは、


たかひろにどう喜んでもらうのかを楽しむ会

たかひろは
ゆうすけにどう喜んでもらうのかを楽しむ会

にしていしまえばいいと感じたのです。


おのずと、誰かの力になれる大きな活動になっていくのかなと思いました。



人間がすぐに意識して変われるなら
とっくに変わってるし、苦労もありません。



だから、
相方が喜んでくれたとき、表面じゃなく、心から喜べる自分に。
それを楽しめる自分になれることが


人生の目的そのものだと思いました。


いかに喜んでもらえるのか、

僕の場合はおおざっぱで、見切り発車が多い。
たかひろは慎重で、石橋をたたいてわたる。

あらゆるところでこの真逆の性格がぶつかります。

でも、よろこんでもらえるならと
二人で自我を主張せず、相手を信じることができたなら、


僕らは両輪となって、前に進む。
どちらも必要で、どちらの個性も殺してはいけない。

大きく生かすべきであり、
呼吸が合えば躍進する


と感じました。


たかひろも「それは心理だ」と、
この話にうなずいてくれました。



できるかできないかは、これからの僕らの挑戦です。


きっとできると思います。


「冬の湯たんぽ劇場」

開催のときは、それはそれは透き通った

大切な人を見失わない自分たちで演奏ができると確信しています。


がんばって一日一日を大切にしていきます。


是非、あなたの大切な人とともに、12.28梅田芸術劇場へ来てください。
お待ちしています。





ちめいどの活動について

  メール つながりメール
  facebook フェイスブック
  ヒヨコ ツイッター
  音符 動画・楽曲の試聴
  ギター 出演依頼について




【今後のLIVE予定】

■09/29(日) 新企画、特選ライブ!
 「ちめいどワンマンライブ」

■12/28(土)梅田芸術劇場メインホール
 「2000人ホールライブ、大挑戦!」

詳細は こちらから






【ストリートライブ日程】

26木 17時~阪神尼崎駅
27金 17時~川西能勢口駅
30月 17時~明石駅
02水 17時~姫路駅
03木 17時~宝塚駅歩道橋
04金 17時~川西能勢口駅

※天候など含め、急な予定変更の可能性があります
かならず、直前にブログチェックの上おこしください。




こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうたワ... 08月19日
シアタードラマシティの写... 12月25日
2000人ライブ神戸国際会館... 06月03日