ワビとサビ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

あれから

高校の思い出っていうのが悲しいくらいにない。

当時仲の良かった友達も今では連絡も取らないし、楽しかった思い出っていうのもこれといって思い出せない。

唯一はっきりくっきり、憶えているのが修学旅行で長崎に行ったことかな。
あれからもう10年以上たつけど、先人の犠牲の上に今の平和があるって言うのを忘れちゃいけないと当時も今も思う。


今日も暑くなりそうだ。

アニベルサリオ

30歳になった。


30っていうと、もう若くないっていうのを自他共に認める共通のボーダーラインといってもいいいかもしれない。


自分が、実際30になって思ったのは、「なんにもない」かな。


子供の頃の注射と一緒で自分の2・3人前は凄く嫌だけど、いざ済めばケロッとしてるみたいなね。


今現在の自分は、たいして友達もいないし、恋人もいない、仕事もぺーぺーだし、有力なコネがあるわけでも、豊富な貯蓄があるわけでもない、そういう意味では、なんにもない、は妥当かな~。


形はないけど大切にしてたものも年々希薄になってくしね。友達や元同僚なんてのもやっぱ生活圏が変わったり、家庭や仕事とか方に何かを背負ったりしてくからなかなかお互い20代前半と同じ付き合いもできないし。


ようするに日々を大事にしろってことだ。


今日は空が青い。



葡萄

葡萄が食卓に並んだ。葡萄と言えばやっぱり秋の代表的な食べ物だから食卓に並んでいると秋を感じる。あと奈良漬も。


秋と言えば「食欲」もだけど「読書」もよく言われるものの一つだよね、葡萄を見ると連想するのが有島武郎の「一房の葡萄」これは妻を早くになくした有島武郎が精神的に豊かになってほしいとの願いから書かれた童話なのだ。(記憶が曖昧なので間違っていたら指摘して欲しい)


童話や昔話というと、子供のための「教訓」のこもったお話なのだけど。時たま読むと、どこかに自分が置いてきてしまった何かを気付かされる気がする。


ここのところ忙しくて本が読めてなかったから仕事が終わったあと、久しぶりに図書館に足を運んでみたら今日は閉館だった・・・残念。

日中はまだ暑い日があるものの朝晩はだいぶ過ごしやすくなった。

涼しい夜風、以前よりはやい日没、それらは僕に確実に秋を感じさせる。

以前の勤め先が廃業になってそろそろ一年近くたつ。風の便りではまだ就職先が決まらない人もいるし、再就職し、また、退社して別の道を歩く人もいるようだ。

自分にしては、という前書きのもと、この一年は、再度の就職に当たって不安な日々を随分と過ごしたし、職業訓練校にも通い、「働く」とはまたちょっと違う経験もした。家族が入院したり、畑違いの職種に再就職し始めはとまどったりまあ、なにやかやで一年近くあっという間だった。ここ2,3年の中では自分史の中では激動の時期だったかなと思います。だいぶ誇大表現な気がしますけど。

環境の変化の中でたくさんの人と出会い、あっという間にわかれたりいろいろだった、その経験の中には苦いものもたくさんあったから今後の自分の精神的な骨肉となってくれるんじゃないかと思う。文章としては短いけど濃度の濃い時間、貴重な体験をしたと思ってます。

そういった環境の変化の副作用なのかわからないけど、以前より孤独を感じることが多くなった。どちらかというと孤独癖があったかもしれない僕にとってこの変化は自分に戸惑いを少し感じている。時間の流れの中で人が変化してくのはある意味当然のことだとは重々承知してる、願わくばその変化が良い方向にいってくれればと切に願う。


週末の出来事

G・Wは3~6がお休みです。ども。

しかし、月日がたつのは早いですね~、去年MI3を映画館で見たとき予告でスパイダーマン3の予告をやってて、それが翌年の5月だから偉い先のはないしだなぁっておもってたら・・・もう5月じゃん!!??


金曜は仕事が終わったあと少し遠くの友達と飯を食べた。大体車で2時間くらいの場所に住んでるんだ、お互い休日があわないから飲みたかったけど今回は飯食べて、少し話をしたくらい。また、近いうちに会おう!って別れた。俺、友達作るの下手だけどさ、こいつは俺の友達なんだ!って思う人は凄く大切にしてる、・・・つもり、何でも話せる、自分のよさを認めてくれるそんな奴が少なくともいるってのはマジ感謝です。ありがとう!


土曜は、仲のいい大学生の友達の誕生日が近くてそのお祝いをしたよ。

行きつけの店で飯奢って、プレゼントに伊坂幸太郎の「魔王」をあげて、ケーキをお店のスタッフたちと食べました。ちなみに、ケーキは持ち込みましたが、正直持込はまずいと思ったけど、杞憂に終わったのがうれしかった。みんなでバースデーソングを歌ったんだぜ~。

音頭をとって歌ったお店のHさんは偉いと思った。


今日は今日でまったりランチ食べに行って・・・少しウォーキングしたりした、天気はいいけど、風が強かった。

夕飯はすき焼き。姉が子供を連れてくるらしい、賑やかな夕食になりそうだ。

曇り

文章を書く、文章を読む、そういう気持ちがここ最近余りありません。

読んでて面白いとは思うものもあるのですが、いかんせん読み続けない。原因は気持ちに余裕がないからかな?

新しい職場で一月半、覚えることが多く、四苦八苦しています。


日々失敗の繰り返しで随分厳しく怒られたりしています。同じタイミングで入った人が自分を入れて3人、けど同じことしても怒られるのは自分、一回二回はいいけど毎度はこたえますね。自分より2週間ほどあとに入ったM君はなかなか器用で仕事ののみこみがよく僕は少し眩しい目で彼を見ています。


自分なりには頑張っても生来器用でない僕は「バカ正直」すぎて世渡りが上手くないようです。

自分でもうすうす気がついてましたが、昨日の職場の飲み会でも何人かに言われました。


とりあえず、短所と長所って誰でもあるんだけど、先輩達には、短所ばかりが目に付いて長所を良い意味で引き出せない環境なのは厳しい、転職したい、という気持ちはない、職種に関しては興味もあるし、頑張ろうと思っている。


けど、現状を何とかいい方向に持っていけるのか、ここ最近の自分の中での戦いは今しばらく続きそうです。



・・・

ヒューマン・プレイヤーっていうのをネットで見ました。


たまごっちを現実世界の自分や、友人で出来るといえばわかりやすいでしょうか?(自分も持ってるわけではありませんが)


なんでも、50の質問を入力してその質問の答え結果でいくつものパターンがあるみたいです。


でね~、ヒューマンプレイヤーのサイトで性格診断が出来るんですよ、でね、やってみたのが下記なんだけど・・・


アナタの性格

神サマも意地が悪いねえ。何でアナタのように、他人に奉仕するのが専門のような、善人中の善人をお造りになったのかねえー。でもさあー、アナタもその本心では、世の中の図々しい奴らに対する不平や不満や悔しさを、相当に溜め込んでいるんじゃあないのかね。なら、この際思い切って、反撃のノロシを少しは見せてやりな。そうしないと、世の中の悪どい奴らは必ずもっともっと図に乗ってくると思うよ。アナタの側にも世の中の悪い奴らや図々しい奴らをその気にさせやすいという欠点が、大いにあると真剣に考えるべきだろうね。まずはあらゆる物事に対する自己主張のなさが問題だし、理想の低さも問題だね。そして、アナタをそういう負け犬的な存在にさせている決定的なポイントとして、相手に対する無気力さと臆病さが挙げられるね。


アナタの恋愛

アナタの場合は年頃になっての恋愛や結婚にものすごい慎重さがいるねえ。なぜかって、アナタはその性格面から言うと、完全なM系統に属するからね。もしもM系統の「やまとなでしこ」タイプの女性を嫁さんにすると、これはもう煮え切らない夫婦になって、世間の悪い奴らや図々しい奴らに煮え湯ばかり飲まされることになりやすいんだよね。かと言って、S系統の女と一緒になった日には、アナタは完全に女のしもべにされかねないしねえー。


アナタの適職

優秀なら癒し系の医師にピッタリの性格だねえー。ホスピスの医師にでもなったら、ノーベル平和賞を受賞した、アフリカの未開地で活動した聖医、シェバイツァー博士とまでは行かなくても、結構いい線まで行ける可能性はあるよ。医師が無理なら、看護師や保健師、福祉士、保育士、カウンセラー、サービス業などなど、大体は医療や福祉関係などが向いているけれども、あまりにお人よしすぎるために過剰なサービスをしすぎて自分が病人にならないことが肝心だね。






笑えないって!(´Д`;)


グサッときたぜ・・・

エイゴリアン

英語、しゃべれませ~ん、おはようございます。


一昨日の話なのですが、普段週に何度か行く行きつけの飯屋にいった。店に入るとカウンターに外国人の方がいたんだけど、なんでもスタッフの知り合いだからしい、彼はカナダから来たとか。友達と二人でいったんだけど僕等も彼の隣に座ることにした。


簡単な挨拶をして、少し挨拶程度の会話をした、多少日本語はしゃべれるものの、やはり会話のキャッチボールは難しい。彼は


「エイゴシャベレマスカ?」


と聞いてきたが「NO]と答えるととても悲しそうだった。


とりあえず、その日たまたま持ち合わせていた一升瓶のお酒があって、行きつけの店なんでお裾分けでスタッフの方に分けたあとの僕の取り分をすすめてみたんだ、まぁ、飲むこと飲むこと、水みたいに4合は飲んでましたね~。日本酒だぜ!?

どうやら美味しかったようでなにより。


ともあれ、もう少し英語がしゃべれたらなぁ~、と感じる一件でした。

雨の日曜

新しい職場にもだいぶ慣れてきた。よかった、よかった。


かのブルース・リーのいうところの「考えるな、感じるんだ」それで行けばいいというのがわかった。だから気が楽。


昨日、一昨日は、会社ではイベントがあり、たくさんのお客さんが来ました。忙しかったですが、勉強になりましたし、自分もたくさんやる気を分けていただけた気がします。


今日はお気に入りのレストランに食べに行こうと思います。

〆日

新しく勤めてる会社は20日締め。

そんな一つの〆日を区切りに自分の近況を少しご報告。


新しく務め始めた会社は10人チョイの小さな会社です。人の出入りが激しいようです、自分と数日違いで入った人もいたのですが1週間で辞めてきました。自分はもう少し頑張ろうと思います。


教えてくれる方は長く勤めてる方なので、少々ギャップというのか、彼らが当たり前に出来ること、わかっていることが僕にはわかってないことも多々ありますし、彼らは話が長く、一言多いのに少々カチンときたりもしています。習うこと、慣れること、同時にこなすのも大変ですね~。まあ、みんなが歩む道ですし、自分も期待に応えてるとはまだまだ言えません、ただ一言、頑張ります!といった感じです。


20日で一人退職される方もいたりしてほんと、人生、一期一会だなってしみじみ思います。


今日はお墓参りに行きます。いい天気です。では!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>