2008年から

ビーズバランス専任インストラクター

をしている藤永洋子です

 



清水ヨウコ先生がデザインする

ビーズバランスの天然石キット
「もっと楽しくきれいに」作れるように

と、ワークショップをスタートしました

 



清水ヨウコ先生との出会いははるか昔。。。。

 


私がニューヨークで(勇気を出して)
ジュエリーメイキングを習って

帰国した1991年


日本では、まだ

天然石が珍しい頃でした

 


帰国後の日本はビーズブームで

 

 

清水先生との出会いのキーワードは

ニューヨークと天然石といえます爆  笑

 

 

image

 

天然石は触っていると心地よい

それを癒しというなら

そうなのでしょう

 

 

でも、ひとつとして同じものはなく

それは魅力でもあり

手間がかかって難しい

ものでもあるのです

 

 

それをキットにするなんて! 

そのパイオニア精神に

惹きつけられました

 

 

 

同時に、天然石の魅力を

最大限に引き出したと思える

デザインにも惹きつけられました

 

 

初めて見る感動

作る喜びだけではなく

身につけたいと思える

デザインの素晴らしさ

 

 

 

そんなビーズバランスの

オリジナリティあふれる

 

天然石ビーズのキット

 

 

の魅力を

たくさんの人に届けたい

と思いました

 

 

image




とはいえ、私はその頃

他にもやりたいことがあり、、、

帰国後は雑誌ライターをしていました

 

 

 

読者モデル&ライターとして

フランスへ行ったのも

ライターになるきっかけでした


 

 

 

image

 

月刊誌の巻頭連載インタビューを

担当させていただき

たくさんの方にお会いしました

 

 

一見華やかに見える女性誌や

若者メンズ向け雑誌や

体力勝負のラーメン特集や

街頭取材も経験したんですよ〜

 

 

失敗もありましたけど

お店取材や

いろいろな方のインタビューは

面白くて!

 

 

それが、ある日

清水先生の代役を依頼されたのです

 


清水先生のNHKテレビ出演と

ビーズバランスのワークショップが
微妙に重なって。。。


それまでも企業からの依頼や

クラス開催の経験はありましたが


image

その時が

ビーズバランスの講師のスタートでした

 


それから

定期的なワークショップの

企画を任されて。。。

今に至ります

 


何がどう役に立つか

わからないもので

あら不思議! 


ニューヨークでの

(ちょっぴり辛かった)

アクセサリー作りの日々と

 


インタビュー記事を

書くのが大好きだった

ライター時代の経験が


ワークショップの企画と運営に

教え方の構築に役に立っていることを

実感しました

 

 

例えば

 

*テキストでご案内している商品や価格は現在変更になっているものもあります。

 

初めての方のための

テクニックガイドを作りました

 

 

中に写っている手は私の手です〜

 



image

そしてもう一つ

色に惹かれて

導かれるように出会った
色と心理の学びも

 


講師という役割に

生きていると思います

人生いろいろありますものね。。。

 

自分でもびっくりなのですが

これまでに開催したクラスは

3,000回は超えてました

 

 

数字で振り返るより

経験を積み重ねていくことを

優先するタイプなので

 


京都、大阪、福岡、名古屋、四日市、札幌など

出張ワークショップも実施しました

 

 

最後となったのは2020年の大阪でした

こちらと、こちら

 

コロナ禍の

スタートの時でした。。。

 

 

 

image

 

ワークショップを開催するばかりでなく

 

 

ビーズバランスの魅力を

たくさんの人に届けてもらえるよう

認定インストラクターの制度も作りました

 


これまでの

素晴らしい出会いと経験(思い出)

至らない部分の反省も含めて

 

 

そのすべてが

次の機会につながっていると

 

 

意識して取り組んでいるのは

今も変わりません

 

 

思い出のほんの一コマですが

⇨ こちら

 

 



残念ながら

 

image

 

ビーズバランスのリアルショップは

 

 

コロナ禍の影響により

集うことが難しい状況になり

 

 

2020年にクローズしましたが

こちら

 



東京のワークショップは

 


杉並区の東京女子大近くに

場所を変えて

継続しています⇨こちら

 

 

ブログから

いらしてくださった方の

ご感想も頂戴しました⇨こちら



好きなことに出会えた喜びは

ふとした時に力になってくれます

 


がんばっている自分に

ひとときの休息を

 


美しいものに触れる時間を

ご一緒できたら幸いです

 

 

 

 

(ご紹介した関連記事)

思い出ピックアップ⇨こちら

2020年の大阪⇨こちらと、こちら

2020年にショップクローズ⇨こちら

2021年からのワークショップ⇨こちら

 

 

 

 

ビーズバランスは、2001年、天然石ビーズの魅力を発信するアクセサリーブランドとしてスタートしました。

 

ビーズバランスのHPには天然石を使ったオリジナルキットがたくさんあります!

 

 

ワークショップは、2008年から専任インストラクター藤永洋子が企画運営を担当しています。

 

 

 

2021年からスタートしたレッスンはこちらです。

東京のレッスン 

ZOOMレッスン 

 

 

ビーズバランスのワークショップで腕を磨いて、ビーズバランス認定インストラクターになった皆さんをご紹介します。

認定インストラクター

 

 

 

 

 

ビーズバランスとは。。。

 

清水ヨウコ先生が作り上げる

ビーズバランス

 

長年のファンの方のほうが

よくご存知かもしれませんが

 

 

image

 

たくさんの方に

天然石の魅力を届けてきました

 

 

天然石本来の色や形を生かして

さらに魅力的に見せてくださる

 

 

清水先生の言葉を

引用させていただくと

 

 

image

 

身につけた時に一番輝く

それを表現されているそうです

 

 

清水ヨウコ先生の生み出す

デザインと手法には

 

 

毎回その発想に感動し

何年経っても新鮮に感じます

 

image

 

それを自分の手で作り身につける

 

 

キットがあるからこそ

できることですよね

 

 

完成させたときのみなさまの笑顔を

これからも見続けていきたいと思っています