ずっと気になっていた多摩川での

テナガエビ釣り




先日兄貴分の叔父からTELで


「多摩川でテナガエビ釣れるの知ってる?

結構美味いらしいよ!!」


なんて話をしていて

気にはなってたのを思い出し

昨日の休日近所の釣り具やへ行き

情報収集走る人




短い軽い竿と仕掛け、餌の赤虫を購入

3匹の学校の帰りを待つ間

「多摩川 テナガエビ釣り」

を検索パソコン




いろんな人のブログや釣具屋のHPで

テトラポットのあるとこや岩陰を探るといいと書いてあったさそり座




3匹が帰宅

「釣り行くぞ!! すぐ宿題やって!!」




こんな時は素早い

宿題はやればいいって訳じゃないけど

たまにはこんな日もべーっだ!




早速チャリで多摩川へ自転車




結構潮が引いてると階段みたいになってる

東横線のガード下へ地下鉄




結構満ちてる時間帯

手前しか水中は見えないシラー




岩陰や階段の見えない部分に入れるように指示すると


三男心が


「おとーさーんハゼが釣れちゃった!!にひひ





・・・今日はエビだから汗




すると二男蓮


「キターキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!足長エビ」




・・・手長ね得意げあせる




小さいけどターゲットGetで俄然テンションアップアップ




自称釣りキチ長男柊


「ぜってぇデカイの釣ってやるメラメラメラメラ




すると立て続けに3匹小さいけどテナガエビを

なんかコツを掴んだみたいだショック!




でもブログで観させてもらった人のはもっとデカイ!!

それを狙い岩陰を攻めると




今までにない引き




慎重にあげると


どーーーーーん




女のウソは許すのが男だ

これでしょ




3匹は

ルフィーとチョッパーがフランキーの改造した体を見るように

眼をキラキラキラキラさせ


「すっげぇぇーーー」


父親の面目躍如




その後もちらほら釣れ

卵持ちのメスをリリースし帰宅チョキ




素揚げにして塩を振り

メチャメチャおいしくいただきましたナイフとフォーク



女のウソは許すのが男だ

家族みんなでハマりそうだぜにひひチョキ


月曜日の休日



3匹が帰って来るのを待って
近所の江川せせらぎ遊歩道に
メダカとザリガニ獲りに自転車

photo:01



ココにはメダカとザリガニだけじゃなく小さい魚がいる。クマノミ
小さい網持ってガンガンメダカGET
ザリガニは紐にさきいか付けて岩陰から引っ張り出しGETにひひチョキ



最初は足さえ水の中に入らないように気をつけてたが、みんな夢中になり過ぎ

photo:02



お尻までビチョビチョショック!



まだザリガニも小さいのしかいなかったんで
また来ようねってアップアップ



iPhoneからの投稿

ビール飲みたかった!!


土曜日、雨が上がるとムシムシした梅雨らしい感じむっ

そこそこ忙しかったが

夜生ビールのみてぇぇぇ

て思いながら仕事してたにひひ




そこへ同じマンションのお隣さん

Kさんが次男くんと奥様がご来店クラッカーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!クラッカー




先に次男くんカットし

旦那さんも美容院




奥様が次男くんをトイレに連れてってる隙にひらめき電球




「今夜飲み行こうよ」




「いいっすねぇ」




「他の旦那も誘っちゃうか」




「じゃぁ連絡しときますよ」




同じマンション内で仲良くしてもらってる

ちょっとした軍団があるニコニコ

バーべキューやクリスマスパーティーしたり

運動会でもみんなでお弁当食べたラブラブ




いつか旦那だけで飲もうと言っていたがなかなか実現せず

今回が初!!



今回はもう一人Yさんが参加合格


駅前の「魚民」へ

俺は少し遅れた参戦走る人DASH!




奥様軍には

「そのメンバーで飲むなら家で飲めばいいのに。プンプン

と言われながら出てきたらしい汗汗



結局奥様軍もYさんの部屋に集合してたにひひ



みんな同年代だし子供たちも同じぐらい

そして何より酒好き




最近息子が鍵を閉めて風呂に入る


俺の息子なのにバスケのセンスがない


若い時はあーだった、こーだった


仕事の話


酒の話・・・etc




話が尽きないアップ

楽しく酒がすすむアップアップ

いつも家族がいるから気を使ってたのか

ぶっちゃけた話ができたグッド!




地元の仲間や飲み友とは違う感じで

楽しかったぁ音譜



奥様軍にブーイングパンチ!プンプン覚悟で

他の旦那も誘ってまた行きましょうべーっだ!チョキ