ずっと気になっていた多摩川での

テナガエビ釣り




先日兄貴分の叔父からTELで


「多摩川でテナガエビ釣れるの知ってる?

結構美味いらしいよ!!」


なんて話をしていて

気にはなってたのを思い出し

昨日の休日近所の釣り具やへ行き

情報収集走る人




短い軽い竿と仕掛け、餌の赤虫を購入

3匹の学校の帰りを待つ間

「多摩川 テナガエビ釣り」

を検索パソコン




いろんな人のブログや釣具屋のHPで

テトラポットのあるとこや岩陰を探るといいと書いてあったさそり座




3匹が帰宅

「釣り行くぞ!! すぐ宿題やって!!」




こんな時は素早い

宿題はやればいいって訳じゃないけど

たまにはこんな日もべーっだ!




早速チャリで多摩川へ自転車




結構潮が引いてると階段みたいになってる

東横線のガード下へ地下鉄




結構満ちてる時間帯

手前しか水中は見えないシラー




岩陰や階段の見えない部分に入れるように指示すると


三男心が


「おとーさーんハゼが釣れちゃった!!にひひ





・・・今日はエビだから汗




すると二男蓮


「キターキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!足長エビ」




・・・手長ね得意げあせる




小さいけどターゲットGetで俄然テンションアップアップ




自称釣りキチ長男柊


「ぜってぇデカイの釣ってやるメラメラメラメラ




すると立て続けに3匹小さいけどテナガエビを

なんかコツを掴んだみたいだショック!




でもブログで観させてもらった人のはもっとデカイ!!

それを狙い岩陰を攻めると




今までにない引き




慎重にあげると


どーーーーーん




女のウソは許すのが男だ

これでしょ




3匹は

ルフィーとチョッパーがフランキーの改造した体を見るように

眼をキラキラキラキラさせ


「すっげぇぇーーー」


父親の面目躍如




その後もちらほら釣れ

卵持ちのメスをリリースし帰宅チョキ




素揚げにして塩を振り

メチャメチャおいしくいただきましたナイフとフォーク



女のウソは許すのが男だ

家族みんなでハマりそうだぜにひひチョキ