遊び心を加える | 「目標達成」考察ノート

「目標達成」考察ノート

こんな時代だからこそ自分のやりたいことをやる。それを実現する方法の考察。

今日は仕事を面白くすることを考えてみます。


それは、仕事に「遊び心」を加えるというもの。


例えば、ある商品を1,000個袋詰めにする作業があったとします。それは、それだけでは非常に単調な作業です。しかし、ストップウォッチを1つ用意するだけで、そこに遊び心の要素を加えることができます。やり方は単純。よーいどんでストップウォッチを押して、そして、頭の中では自分がギネスブックに挑戦しているシーンをイメージします。ステージの上で自分がギネスブックに挑戦している。それを観客が固唾を飲んで見ている。そんなシーンをイメージしながら一気に袋詰めしていくわけです。


この方法は、私がある組織で実際に何人かの人に試してもらったものです。一見バカらしいようにも思えますが、効果はかなりありました。


遊び心というと、何だか手抜きをして「楽」をするの?と思われるかもしれませんが、それは全く違います。「楽をする」のではなく、「楽しみながら」生産性を上げる。生産性を上げるための要素が「遊び心」です。


今回のように、やろうと思えば、小道具1つ、イメージ1つで仕事は幾らでも面白くできるわけです。どうせ仕事をやるなら楽しみながらやりましょう!