「目標達成」考察ノート

「目標達成」考察ノート

こんな時代だからこそ自分のやりたいことをやる。それを実現する方法の考察。


テーマ:

私の趣味はジョギングです。

平日でも小1時間、週末なら2時間程度走ることもあります。

都心のど真ん中を走っていますが、実は都心は結構アップダウンが激しかったりします。

とくに、「四谷」「渋谷」といった、地名に「谷」などの文字が入っている場所は「坂」の連続だったりします。

さて、こういった「坂道」をどうやって昇るか?

1つは、常に頂上を見据えながら、「あと少し・・・、あとちょっと・・・、もうちょっとで頂上」と自分を鼓舞しながら昇っていく方法。

もう1つは、頂上は見ず、視線を数歩前に置いて、淡々と昇っていく方法。

ちなみに最近の私は圧倒的に「後者」です。

淡々と昇っています。

淡々と数歩前に広がる道を進んでいたら、いつのまにか1つ、また1つ坂道を越えていた。

これには1つ欠点もあります。それは、遠くを確認していないので、稀に方向を見失うこと。

でも、あまり気にしません。

「立ち止まらなければ、いずれ知っている道に出る。」という自信があるからです。


これは人生も同じかな。と思っています。

”遠くは見ない。”

なんて言うと、「目先で大丈夫か?」と言われそうですが、それもありかな。と思っています。

目先を1つ1つ大切にこなしていたら、いつの間にか遠くまで来ていた。

それもいいじゃないか。

と思っています。


テーマ:
0と1はとてつもなく違う。

だから、まずは小さくてもいいから「成果」を出すこと。

成果は自分に「自信」を与えてくれるから。

でも過去の成功には決してしがみつかないこと。

成果を出し続けるには、アクションが必要。

アクションに繋がる「健全なる危機感」は自分の味方だと考えること。

テーマ:

今日は私の好きな言葉をご紹介します。

 

 

 

「No Fun No Gain!」

 

 

 

 

 

 

”楽しまなければ何も得られない。”

 

 

 

 

 

 

という意味です。

 

 

 

 

 

 

「楽しいからこそ、継続し、継続するからこそ目標を達成できる。」

 

 

 

 

 

 

「楽しいからこそ、工夫し、工夫するからこそ目標を達成できる。」

 

 

 

 

 

 

このように「楽しむ」というのは目標を達成するための王道中の王道です。

 

 

 

 


 

 

 

ちなみに「No Pain No Gain.」という言葉があります。

 

 


 

 

 

これは、「苦しまないと何も得られない。」という意味で、No Fun No Gain.とは反対語のようにも”見えます”。

 

 

 

 

確かに、目標を達成したければ「イヤイヤでも我慢しろ」。ということなら反対の意味になります。

 

 

 

 

 

 

イヤイヤやっても進歩は見込めませんから、こう解釈するなら、マイナスの言葉となるでしょう。

 

 

 

 

 

 

しかし、「何かを達成したい場合には、自分に負荷をかける必要がある。」と解釈するなら、決してマイナスの言葉になりません。

 

 

 

 

 

 

自分を成長させるためには、「負荷」も必要ですしね。

 

 

 

 

 

 

というわけで、私は、No Pain No Gain.は「負荷(=困難、制約条件)を楽しめれば、自分はもっと成長できる。」とプラスに解釈しています。

 

 

 

 

 

 

本日は、「No Fun No Gain.」と「No Pain No Gain.」という2つの言葉のご紹介でした。

 

 

 


テーマ:

昨日は普段より長めのロードワークに行ってきました。

距離は約30km。

来年、久しぶりにマラソン大会に出場するための練習です。

が、正直25km過ぎからはバテバテでした。

どうやら30kmはまだ「自分の距離」になっていないようです。

「自分の距離」

これは、「そこまでなら普通に何とかなる。」という距離です。

走ることに限らず、私の中では、『「目標達成」というのはこの「普通に何とかなる」という距離を少しずつ増やしていくことである。』というイメージを持っています。

「普通」に感じられる距離をどんどん伸ばしていったら、ついには「凄い場所」まで「来てしまっていた。」

このふと振りかってみたら「来てしまっていた。」という状態を作り出すことが「目標達成のコツ」なのではないかと思っています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。