「彼にはあと5時間眠る義務がある。」 | 「目標達成」考察ノート

「目標達成」考察ノート

こんな時代だからこそ自分のやりたいことをやる。それを実現する方法の考察。

このセリフは、私の大好きな「MASTER KEATON」(第2巻)という漫画のワンシーンに登場するものです。




主人公は身代金要求の誘拐犯人と交渉するプロの交渉人という設定。そんな主人公がソファで寝ている時、彼を起こそうとした地元警察の刑事に対して、別の誘拐専門の捜査官が言ったセリフです。




このセリフの後には、「不眠不休で人質を見張る誘拐犯に我々が勝つには体力しかない。」というセリフが続きます。




これはもちろん、漫画というフィクションの世界のお話です。が、ここで描かれていることは現実世界の我々も見落としてはならないものです。それはどんな場面、どんな状況におかれた場合でも、「眠ることが非常に重要である。」ということです。




困難な状況、追い込まれた状況、切羽詰った状況を打破するには、「気力と体力」が必要です。そして、この気力と体力を回復させ、みなぎらせる一番の方法は眠ることです。




メンタルタフネスになりたければ、この「眠る」ことの意義と重要性を再確認する必要があります。エネルギッシュでハイパフォーマーになりたければ、それに見合った「睡眠」を確保する必要があります。




皆さんは普段、睡眠という義務をきちんと果たしていますか?