Marshall ギターキャビネットIR 比較 OwnHammer vs Redwirez | しわすはやさブログ(DTM,ギター,音楽,作曲)

しわすはやさブログ(DTM,ギター,音楽,作曲)

時間の取れない社会人系のギター、DTM、音楽関連のブログです。プラグインや音楽機材周レビュー、楽曲動画投稿してます。お気軽にフォローお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCa24U0VZ5NaYlb88rnumyチャンネル登録お願いします!

ギターキャビネットIRの老舗「OwnHammer」と「Redwirez」。どっちがいいのか?

両方を購入して使ってみたからわかる比較レビューをします!

OwnHammer vs Redwirez 比較動画

OwnHammer vs Redwirezの動画を作成しました。

今回、キャビネットとマイクの種類をOwnHammerとRedwirezで揃えました。

  • キャビネット:Marshall 4 x 12
  • スピーカー:Celestion Vintage30
  • マイク:SM57 + R121(クリーン、クランチ、ロック系歪み)、MD421 + R121(メタル歪み)

ギターはmomoseのストラトと、モダンメタル系では7弦を使用しています。また、アンプシミュレータはSoftubeのMarshall Silver JubeleeとAudio Assault のSigmaを使用しました。

今回コピー曲で録音してみました。レッチリって単純そうでなぜか難しい・・・。

音と使用感の比較

音質比較

OwnHammerの方が中低域に厚みを出しながら抜けもいいという感じがありますね。Redwirezは高域のリッチな感じが出しやすいです。今回OwnHammerは一つのIRファイルを使って、RedwirezはmixIR3を使いながらOwnHammerの音に近づけて見ましたが、なかなか難しい!クリーンはそこそこ似た感じになりましたが、やっぱり各社特徴があって、歪んだ音はなかなか同じにはならないような気がします。今回の2つはどちらも「音質の比較」という意味では同等と思いました。あとは出せる音色の好みですね。

使用感の比較

OwhnHammerとRedwirezの使い方については下記のそれぞれのレビューの方に詳しく書きました。

 

 

OwnHammer とRedwirezはコンセプトが全く違うのだと思います。特徴としては

  • OwnHammer:  一つのIRファイルでとにかくMixreadyな良い音をすぐに出せる。
  • Redwirez: mixIR3を使用してあらゆるユーザーの好みに対応すべくフレキシビリティを重視。

こういう感じですね。個人的には試用感はOwnHammerかな。。。Redwirez確かに対応できる幅はものすごいと思うんですが、その分音を追い込もうとすると難しかったです。

まとめ

どちらも特徴がありながら音質的には同等で、どんなアンプシミュレータにも合わせられると思います。下記は個人的なおすすめ基準です。

OwnHammer

  • 簡単にいい音を出したい
  • 音は中低域重視
  • ハード/ヘヴィな歪みが主
  • IRローダーは外部のものがいい or アンプシミュレータのIRローダーを使いたい

Redwirez

  • マイクセッティングなど実際さながらに自分で凝りたい
  • 高音重視
  • クリーン/クランチなどを主体にしたい
  • mixIR3を持っている or 購入予定