NGD! Ibanez RG721FMを購入 | しわすはやさブログ(DTM,ギター,音楽,作曲)

しわすはやさブログ(DTM,ギター,音楽,作曲)

時間の取れない社会人系のギター、DTM、音楽関連のブログです。プラグインや音楽機材周レビュー、楽曲動画投稿してます。お気軽にフォローお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCa24U0VZ5NaYlb88rnumyチャンネル登録お願いします!

NGDとは

「NGD」という言葉ご存知でしょうか?

海外のギター系掲示板などで結構頻繁に見かけたので、なんだ?と思ったのですが、New Guitar Dayの略だそうです。

新しいエフェクターを買ったNPD=New Pedal Day なんてのもあるようです。英語略は頭文字3文字多いですね。

NGD! Ibanez RG721FM購入

中古ですがIbanez RG721FMを購入しました。そしてこれまで使っていた7弦ギターRG7421PBは売却しました。
まだあまり弾いていないですが、思った以上に良いつくりです。

工作の精度が高い

Ibanez Premiumラインということで製造はインドネシアですが、品質にはこだわっているようです。
確かにフレットエッジの加工や、フィンガーボードは木のバインディングがされていたり丁寧なつくりです。
また、ネックの組み込みも精度高いですね。RGスタンダードのRG7421は同じインドネシア製でしたが、ネックの仕込みのところなどわずかに隙間があったりしましたからね。RG721はネックとボディの間に隙間など一切ありません。

メイプルが厚い

単純に装飾だけの場合、極薄のフレイムメイプルのシート状のものが貼ってあるだけですが、このヘッドの断面を見る限りトップのメイプルが結構厚い。

ブリッジがいかつい

Fixedブリッジですが、フロイドローズかと見紛うゴツさですね。いいですねこういう進化したブリッジ。モダンメタルならフラットトップ&Fixedブリッジがいいですねやはり。個人的にはチューンOまチックよりもこのタイプの方が弾きやすいです。
 

弾いた感想

「思ったよりネックが薄くない」というのが正直な感想ですね。RG7421よりも厚い気がします。過去Ibanezはネックが薄すぎて馴染めなかったので敬遠していましたが、普通のストラトをちょっと薄くしたくらいの、印象です。ジャクソンとかの方が薄いですね。しかしネックの厚みがある分しっかり弦がなっているような感じもします。時代が変わった?せいかわかりませんが個人的には非常によかった点です。

音の印象

高域がやや少ないか?割とマイルドな印象がありますね。CAP-VMというアルニコのPUが付いていますが、まぁ特段何という感じでもないですね。良くも悪くも音が普通です。ピックアップは後々載せ替えてみようかな。

感想

今回もネットで中古を買ったのですが、一昔前よりもギター全体の品質が上がっているせいか心配があまりないですね。酷い出来のFenderUSAストラトも信じられないくらい重いGIBSONレスポールがあったりと「実物を試奏もせずとても買えない」と思ってましたが、いははや昨今全然アリですね。
今回シースルーブラック的な色なのですが、結構緑っぽいです。もう少しモノトーンにならないのかな〜この手の色はどれもそんな傾向がある気がします。
総じて見た目と裏腹になかなか扱いやすいギターだなと感じました。