こんにちわ

今日も来ていただき

ありがとうございます


なんだか最近

気になって夜も寝られない


ファイナンシャルプランナー

(以下FP)って

いますよね


FPには

企業系FP

独立系FP

の2種類がありますニコニコ


【以前のブログはこちら】下矢印




企業系FP

顧客の

ライフプランを立てながら

ちょっと不安を煽って

自社の

金融商品や保険商品を

契約させて

会社からお給料を得るニコニコ


独立系FP

顧客の

ライフプランを立てて

中立の立場で

アドバイスをして

相談料をいただきますニコニコ


私は独立系の FP ですが

 最近私のところに来る相談で

 よくあるのが


 無料

マネーセミナーに 

参加したのですが 

内容がよく

分かりませんでした ショボーン


 その後

個別相談

投資信託

しつこく勧めらたのですが

(1回だけはすまない)


この投資信託 

買っても大丈夫ですか?

 

よく見ると

手数料の高い 

アクティブファンドだったり 


◯◯ネット証券協賛

と言いながら


 違う証券会社を勧めたりという

内容のもの


新NISAが始まって以来 

ファイナンシャルプランナーという

肩書きで相手を信用させ 


女性限定のセミナーで

お食事まで用意して

(なんで女性だけ?)


高い手数料の 

金融商品を

契約させようとする


そういうセミナーも 

増えてきているようですショボーン




詐欺も怖いですが


 詐欺まがいは 

もっとたちが悪い


なにせ合法的


あくまでも

契約は自己責任ですから

(騙されたあなたがバカなのよ)


投資も

セカンドオピニオン

必要ですね!


相談するなら

独立系FP

オススメですよニコニコ


皆さんも気をつけましょうね!



【オススメはこちら】下矢印

  

 


 


 


 


今日も

最後まで

お読みいただき

ありがとうございましたニコニコ 



【以前のブログはこちら】下矢印