もう3月も終わりますね。
転勤はなかったけど
院内での異動にロックオンされ
来月から新しい職場に配属されることになりました。

そんな中、
ずっと行ってみたかったけど
なかなか機会がなくて行けずにいた
柳川のさげもん巡りに
念願叶って行ってきましたキラキラ


うなぎ屋さんのさげもんミュージアムから






こちらのさげもんは圧巻でしたラブ
日本人形はちょっと怖かったけど。




普通~のお店(洋服屋さんだったり、文房具屋さんだったり、↑はおもちゃ屋さん?)が
この時期だけ手作りのさげもん雛で
お・も・て・な・しハート2
何も買わなくても自由に見学させてくださります。





↑巨大さげもん。
巨大さがイマイチわからんですね。




↑さげもんランキング1位ビックリ
木彫りのお雛様とさげもんと、ブーゲンビリアのコラボレーションが素晴らしいきらきら!!

20℃前後の暖かい日が続いていたのに
この日はまさかの冬型で
そーとー寒かったけど
雨女は返上します晴れ

この後
宮崎へ向かったのでした。

つづく。







Android携帯からの投稿
あまロスならぬ
ソチロス涙

4年前のバンクーバーでも真央ちゃんのブログを書いてましてた。

今回のソチは
アラフォーの星や娘と同世代の選手の皆さまにももちろん感動しまくりましたが
やっぱり
真央ちゃんビックリ

衝撃的なSPをYahoo!のニュースで知り
フリーは見れん…
と思っていました。
が、たまたま夜中に目が覚めて、つけっぱなしのテレビにはブルーの衣装の真央ちゃんが。
半分寝ぼけてたけど
一気に目が覚めて
演技が終了したときにはわたしが号泣していましたあ゛ぁ゛っ
本当~~~に感動したキラキラ
よくぞここまで立ち直り
3Aからのエイトトリプルうえ
素晴らしかった!!
いまだにテレビでやってたら泣いてしまいます。

真央ちゃんの演技のあと、朝まで眠れなくて
他の選手のフリーも全部みたけど
素人のひいき目ですが真央ちゃんが1番良かったキラキラ
無難な技を完璧に決めるより、難しい技に果敢に挑む真央ちゃんは、誰よりもカッコ良かったよ~ハート2

わたしも頑張ろう上げ上げ
例え転勤を命じられても。

あ…
転勤の話はありません(^▽^;)





Android携帯からの投稿
オリンピック開幕ビックリ
2日続けて夜中帰宅の勤務だったので
羽生くんのフィギュア団体男子SPも開会式の日本選手団の入場シーンもリアルタイムで見れましたにこ

ウィンタースポーツとは縁遠いわたしですが
ソチには娘世代の選手がおられて(ジャンプのさらちゃんとか、スノボのなんとかくんとか)
完璧に我が子を応援する気持ちで観戦すると思われます。


先日の『笑ってこらえて』で高校生のマーチングをやっていました。
全国での金賞がどんなにすごいことか初めて知りました。
そして、その努力たるものや…
我が娘もオリンピック選手やテレビに出ていた高校生たちと比べるのは
恐れ多いけど
もっともっと褒めてあげようと思いました。
まだほめてないけど(;^ω^A


しかし今日は雪予報だったので
ワクワクしながら外をみると。
雪は積もっていませんでした↓↓
けど高速道路は通行止めらしいので
近場で経済活性化に貢献してこようためいき












Android携帯からの投稿

せっかく写真をたくさん撮ったので
と思っていたのに
そんなに撮ってなかったえへへ…



60年に1度の大遷宮。
次の大遷宮はとても生きてないな…
でもSTAP細胞が発見されたし
夢の若返りが実現されたら…
もう1回見れるか?(≧▽≦)










神話もたくさん。
因幡の白兎くらいしか知りませんが。








やっぱり出雲大社と言えば
この大注連縄!
ここで本気の参拝したくなるよね~涙(わたしだけ?)







帰って復習してから知りましたが
この神楽殿にあった日の丸は日本一だそうです。
寂しくポールだけが写っていますガーン



今度はもっとゆっくりと
宍道湖とかにも行って
玉造温泉にでも泊まりたいな~と思いました。


神社やお寺はやっぱり気持ちが落ち着きます。
気づいてないけどパワーももらったのでしょうね。
来月はあのパワースポットへ?きらきら!!



Android携帯からの投稿



獅子頭と大遷宮の限定御守り。
かつては元旦に獅子舞が奉納されていて
その獅子舞を形どった御守りと…
限定御守りは御修造前の御本殿に使われていた檜皮が納められているそうです。
限定御守りは60年に1度の大遷宮、平成28年までですキラキラ

ゆっくりと参拝し
出雲大社周辺を散策していると
正門前にある老舗旅館『竹野屋』さん。






こちら、確か竹内まりやさんのご実家。
を、始め
おしゃれなカフェや大好きなパワーストーンのお店や雑貨屋さんがいっぱいハート
かな~り楽しめます音符




職場の独身スタッフへのお土産
縁結びかまぼこラブ

 
出雲大社近くの稲佐の浜、サーフィンされてる方もいましたが
こちら、旧暦の出雲では神在月(一般的に神無月)に神様をお迎えする神聖な場所てす。
わたしはチラ見程度で駆け抜けましたためいき


この日はめちゃくちゃ暖かかったけど
帰り道



高速道路の路肩にはまだまだ雪が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


急に思い立って行ったけど
行って良かった~好
そして、すでにまた行きたいビックリ




Android携帯からの投稿
無性~~~に行きたくてたまらなかったけど
雪が怖くて躊躇してました。
今日は暖かくなる天気予報だったし
行きたいということは神様に呼ばれているのだと…
思い切って行ってみました。




道路に雪はなかったけど
路肩には大量の雪…汗
冬の中国山地をナメてました。

日本海はハイシーズンうえ
今日は波も良さげでサーファーさんも結構あちこちにいたけど
スルーためいき




有名すぎるこの大注連縄の所で本気で拝みそうになったけど
よそのガイドさんの話を盗み聞きしたら
ここは拝殿で、御本殿は後ろなのでこちらではご挨拶程度のお参りで…
みたいなことを言われていたので会釈だけして
奥へ。






出雲大社は平成28年まで大遷宮の真っ只中です。
御本殿は去年改修が終わって、御神体も御本殿に戻られた。
御神体は西向きに座っておられる。
と、よそのガイドさんが言っておられました。
見よう見まねで
二礼四拍手一礼でお参りします。





注連縄も御本殿もダイナミックです。

出雲大社は言わずと知れた縁結びの神様。
わたしはホント周りの人に恵まれていると
常々思うので
そんなご縁に感謝しつつ
職場の独身スタッフの良縁をしっかりと拝んできましたキラキラ



つづく。




Android携帯からの投稿
2014年
すでに1ヶ月が経とうとしていますが
今年は去年より1回でも多く海へ行くのが目標です!
初乗りは3月の予定だけど涙


そして




美文字を目指しますきらきら!!
てか、ひらがなって難しいですね苦笑




Android携帯からの投稿
ニューイヤーキラキラ




浜崎あゆみカウントダウンから帰ってきて
早速、仕事始め。
夜勤明けで~すビックリ

この豪華な鏡餅は羽田空港に飾ってあった
ANAの鏡餅鏡餅

昨日の羽田空港は、それはそれは混雑してて
最後の最後まで行列。(´д`lll) 
手荷物の行列に並んでいる途中で
腰が抜けそうなメールを受け取りましたが
無事に帰宅、そして出勤ためいき

思えば
東京に向かう機内で
とっても美しい富士山を見ることができました。
いいことがある前ぶれだったのかな~好

みなさまにも、良いことがいっぱいありますようにキラキラ



Android携帯からの投稿
二度目の行列は



これ、ほうじ茶大福なんです。
A×高知の和菓子屋さん満天の星




やっと念願が叶いました。
カウントダウンライブラブ
ライブグッズのひとつ、大福に45分並んだけど
3時間の後の45分はあっという間でしたおんぷ




後で年越しそばも食べてみます。
1人で(=◇=;)


2013年も本当にカウントダウンに入ってます。
みなさま、今年も本当にお世話になり
ありがとうございましたハート2
良いお年をお迎えくださいね好



Android携帯からの投稿