「20世紀のロック・アルバム」第2クールは、一昨年に2枚、昨年は3枚と、ほんとたまのアップになっており申し訳なく思っております。今年もどうなるかわかりませんが、せっかくの新年でございますので、新春第一弾にアップしたいと思います。リトル・フィートの名盤をご紹介いたします。

 

Dixie Chicken / Little Feat
73年発表

 

個人的には、2ndアルバムの"Sailin' Shoes"の方が好みではあるんですが、彼らの名を広めた、この作品を20世紀を代表するアルバムに選びました。

 

2枚のアルバムを発表しながら、セールス的に芳しくなかった彼ら。オリジナル・メンバーのロイ・エストラーダが脱退し、ポール・バレルら、新たなメンバー3人を迎え、6人組となりました。

 

また、サウンドも、ニュー・オーリンズのサウンドを全面的に取り入れ、音楽的にも脱皮を図った作品。これが逆に彼らを特徴づけ、話題になったものだと思います。折しも、72年にドクター・ジョンが「Gumbo」を発表し、ディキシー・サウンドが注目されていたことも、追い風になったのかも知れません。

 

とは言え、それまでのセールス・ポイントだった、ロウエル・ジョージのスライド・ギターや、ジョン・ボーナムにも影響を与えたと言う、リッチー・ヘイワードのドラミングは、引き続き冴えわたっています。

 

ボニー・ブラムレットボニー・レイットがバック・ヴォーカルでも参加しており、ゲスト陣も豪華でした。

 

このアルバムは、14年5月と08年9月に取り上げております。

https://ameblo.jp/bbkosi/entry-12471200252.html?frm=theme

https://ameblo.jp/bbkosi/entry-12471166049.html

 

① Dixie Chicken
アルバム・タイトル曲で、彼らの代表曲と言って良いナンバー。弾むようなリズムが心地よいナンバー。これぞ、デキシーといった感じ。ビル・ペインのピアノもサウンドの核になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=ioux8xtj0ug

 

② Two Trains
③ RollUm Easy
④ On Your Way Down

続く②も、ディキシー調のナンバー。ここでも、ジョージのスライド・ギター・プレイ全開です。アコースティック・ブルーズ調の③では、ジョージのしっとりとしたヴォーカルが楽しめます。ニュー・オーリンズの巨匠、アラン・トゥーサン作の④は、スロー・テンポで、洗練された雰囲気のナンバー。
https://www.youtube.com/watch?v=PE5Ve0y0m1Y

 

⑤ Kiss It Off
⑥ Fool Yourself

A面ラストは、これまたスローなブルーズ・ナンバー。泣きのメロディが印象的。B面トップの⑥は、再び、軽やかなディキシー調のナンバー。A面の冒頭に比べると、やや抑制気味。
https://www.youtube.com/watch?v=teFMCFe6Tag

 

⑦ Walkin' All Night
⑧ Fat Man in the Buthtub

スワンプな雰囲気満載の⑦は、バレルとペインがヴォーカルを担当。そして、78年のライヴ盤ではオープニングに収録された⑧は、ヴォーカルやバンド・サウンドが、サビに来てぐっと厚くなり、大いに盛り上がります。

 

⑨ Juliette
⑩ Lafayett
ペインのエレクトリック・ピアノに導かれる⑨は、スローなバラード調の曲ですが、バンド・サウンドは迫力満点。ラストの⑩は、インスト・ナンバー。ダルな雰囲気でアルバムは締めくくられます。
https://www.youtube.com/watch?v=d2X69qBR8m8


ディキシー調の曲が多いと言うイメージだったのですが、こうやって改めて聴くと、緩急をつけたヴァラエティに富んだ構成であると再認識しました。基本的に彼らのサウンドは、この後解散まで、この路線の延長にあったと思います。