BBIT認定療法士の後藤保彦です。

左右脳の機能的なバランスを調整して統合させることを目的に、BBIT(脳ベース統合セラピー)を提供しています。

 

 

今回の記事は、⑤になります。

最初から見たい方は、先にこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

タイトルの「自閉症の脳では、実際に何が起きているのでしょうか?」というのは、ロバート・メリロ博士が問いかける質問です。

YouTubeで、対談の様子を見ることができます。

最新情報とかなり重要なことをサラリと話してらっしゃいます。

 

ぜひ、ご覧ください。

 

メリロ博士が説明する自閉症の脳はどのように異なって構築されているか!自閉症の子育ての秘密 Eps 170

 

 

 

 

 

それではまた続きを翻訳していきたいと思います。

青字は話を聞いているレンさんの発言で、

黒字がロバート・メリロ博士です。

 

 

 

 

(ここから)

25:43
理解しました。それは意味がありますね。そして、それには順序もあるんですよね。まず垂直に取り組んで、それを整えたら、次に水平に焦点を当てることができる、っていうのは正しいですか?



25:54
うん、実際、両方を同時に行う必要があります。Lou Costellinoさんは非常に有名な心理学者で、数年前に彼と話したことがあります。彼は素晴らしい本、「心理療法の神経生物学」を書いていて、その中で水平統合と垂直統合を同時に行うことの重要性について語っていました。彼はそれをどのように実現すればいいかはよくわからなかったが、それが重要であると認識していました。だから、これは私が本当に焦点を当てていることで、どうやって最良の方法でこれを同時に行うか、です。そしてますます、私たちは本当に同時に両方を行う必要があると感じています。どちらか一方だけを行うことは難しいんです。それは単なる順序ではなく、確かに最初に原始反射から始めますが、非常に早い段階で原始反射を行う際にも、反射を刺激するときに片側よりももう片側の方が多くを刺激するようにして、既に神経系にバランスを作り始めています。


27:02
わかりました、実際には同時に両方にアプローチしているわけですね。でも、私が躓いているかもしれないのは、体が自然に発達するべき方法は、まず垂直統合で、次に水平統合なのに、それが起こらない場合、それについてどうするか、ということです。そして、アプローチは実際には同時に両方に対処することなのですね。



27:20
というのも、子供や大人を診る時点で、その発達過程は既に深刻に遅れていて、ほとんどの側面が深刻に遅れていて不均衡です。だから、本当に同時に両方に対処する必要があります。水平統合と垂直統合の両方を本当に創り出すために。


27:43
わかりました、素晴らしい。では、私たちが一緒に過ごした後、評価を行ったと思います。息子のライが、さまざまな原始反射に関してどのような状態にあるのか、また、私が十分に認識していなかった反射がたくさん残っていることに驚きました。また、聴覚処理や視覚処理をテストし、学術的な面もテストしました。通常、どのようなテストを行うのか、そしてその理由についても教えていただけますか?



28:20
うん、私たちが開発しているのは、機能的な発達神経学または行動神経免疫学と呼ばれる分野で、機能を測定する必要があります。可能な限り、視覚系に問題があるかどうかを知るためには、いくつかのテストを行い、聴覚や聴覚に問題がある場合も同様です。さまざまな認知スキルと学術的な側面を見て、右脳と左脳のスキルのバランスを見る必要があります。なるべくベースラインを得るために、ほとんどのこれらのテストは5歳未満の子供では実施できませんが、学術的なテストは幼稚園にまで対応しており、4歳から実施可能です。我々が扱う子供たちの中には、非常に幼い、言葉を話さない、客観的なテストができない子供もいます。ここで、私たちが行う神経学的な検査が非常に重要です。そこで、実際にすべての反射を見ることができますし、非常に抵抗がある子供たちともどのように取り組むかを知っています。
 ・

 ・

(中略)

 ・

 ・
しかし、最終的には、できるだけ客観的なデータを使用したいです。私は研究者なので、データを使用し、実際に変化しているかどうかを教えてくれる実際の測定ツールを使用したいです。症状や行動だけを見るのではなく、脳を変え、長期的に変化させることを目指しています。私たちが使用するすべては、このモダリティを使用する必要性と、視覚処理に問題があるのか、聴覚処理に問題があるのか、嗅覚や触覚処理に問題があるのか、どこに子供がいるかを示す手段としています。


学業面では、この若い男性がいて、みんなが知っているように、あなたの息子さんは信じられないくらい素晴らしい子供でした。彼は本当に素晴らしい子供でしたが、年を重ねるにつれて、それなりに挑戦的になることがあります。この23歳の若者がいて、彼は7歳のときに自閉症スペクトラムにいました。彼は話さなかった。母親が彼と素晴らしい仕事をしています。しかし、私たちが行ったことの一つは、ワイアット(Wechsler Individual Achievement Test)で彼をテストすることでした。これは脳の機能を本当に見るためのゴールドスタンダードで、読解や算数のような特定のスキルが実際にどこにあるのか、成熟とバランスの観点から、いくつの歳や学年であるのかを知りたいと考えています。これをどのように測定するかは、これがその一つの方法です。
この若者は単語読解において小学5年生のレベルで読めていましたが、これは左脳のスキルです。しかし、右脳のスキルである読解理解能力は小学1年生のレベルでした。大きなギャップがあり、もちろん、23歳であるべきところから大きなギャップがありました。過去6か月間、彼と協力して、自宅での活動に非常に熱心でした。彼の目標は車を運転し、仕事を得ることでした。再テストを行い、今、彼は10年生の単語読解と9年生の読解理解能力を持っています。23歳の男性が6か月で読解力で8年進化しました。これを知る唯一の方法は測定です。彼の母親は私たちに対してビデオを撮り、彼がどれだけ変化しているかを示しました。今、彼は実際に運転免許試験を受ける予定で、母親は「彼は絶対に合格するだろう」と言いました。そして次にやりたいことは仕事を得て、実際に自分のアパートを借りることです。これらは1年前には考えられないことでした。客観的な測定を使用して、それを親に示すだけでなく、この若者が今何ができるのかを見て、その違いに気付いたときの変化は人生を変えるものでした。そして彼はさらに取り組んで、「自分を20歳のレベルに引き上げたい」と言っています。そして、私はそれができると信じています。だからこそ、客観的な測定が非常に強力で、私たちが何をすべきかを指し示しますが、本当に実際の持続可能な変化を示します。


33:45
うん、それは素晴らしいストーリーですね。その若者は本当にやる気に満ちていて、それが本当に可能であることの美しい例です。正しい焦点を持つことで、本当に進歩できることがわかります。息子の進歩について多くの人が尋ねるんですね。彼がどれだけ進歩したか、今では以前よりもずっと良い状態にいるんですね。ただし、彼の1歳半年下の妹が免許試験に合格したが、彼はまだ合格できていないけれど、やりたいと思っている。しかし、彼の焦点が特定のことに向いているということも理解できますね。路上での意識を高め、そのようなことに対してより準備できるようにしたいと言っていますね。あなたのプログラムがその微調整に役立つと思います。私たちは、栄養学に真剣に取り組み、無害な環境で生活することで基盤を築きました。これまでの取り組みが、今後のプログラムでの取り組みから本当に恩恵を受けることができるように、彼を準備してきたように思います。



35:12
完全に理解しています。それが見えますね。彼の中に、そして他の子供たちにも見られます。親たちはたくさんのことをしてくれているし、それはすべて有益ですね。ただし、私たちはそれを洗練させ、本当に問題をできるだけ最良に対処できるようにしたいのです。
この若者は本当にやる気に満ちていて、多くの努力をしてきましたね。高校を卒業すると、利用可能なサービスはあまりありません。多くの人が、自閉症の若者にはあまり手を打てないだろうと考えています実際、もし彼がモチベーションがなく、本当にやりたくないと思っていたら、私たちができることは何もありません。だから、あなたが息子さんと築いたものは、彼は物事をただ受け入れず、何が可能かの基準を下げないという考え方を身につけています。いつも期待を下げず、周りの誰もがそれ以下を期待しないようにしていますね。そのレベルに到達すると、何も変わらないと信じなくなり、他の誰かが何かをしてくれるなら、だれもが少し怠けるでしょう。それを誰かが代わりにやってくれるなら、私たちは「わかった、君に任せるよ」と言うことが多いですね。しかし、あなたはそれをライアンに対してやったことがありません。私たちが協力している多くの親たちも同様で、彼らは拒否し、常に別のレベルと次のレベルに到達できると信じています。それが非常に重要ですね。受け入れるという考え方は理解できますし、子供たちが受け入れられ、世界が受け入れてくれることを望んでいます。でも、脳は常に変わることができ、異なるレベルに到達しようとすることができるというのに、その限界があるという考え方は受け入れたくありません。


37:13
そうですね、それは素晴らしい説明の仕方ですね。ほとんど矛盾しているようにも見えますが、実際にはそうではなく、子供をそのまま受け入れ、愛することが何よりも重要ですね。特につながりを築くためには、相手を劣っていると判断していてはつながりが生まれません。受け入れは非常に重要ですが、同時に彼らにもっと望むこと、基準を下げず、多くの人が言うように基準を下げて非現実的ではないと信じないことも重要です。そこで、受け入れと同時に、子供がどこにいるか、彼らのニーズを満たし、彼らに何が起こっているかの根本的な原因に対処するための決意ある行動が必要です。そして、あなたのメソッドは、これらの不均衡に焦点を当て、子供がよりバランスを取り、より良い統合を持つ方法についてです。これが、行動や能力、言語など、本当に望んでいることにつながるでしょう。そして、知っていますが、あなたは今ではより複雑なケースに特化しているんですね。

 

(ここまで)

 

 

 

 

また長くなってしまいましたが、前回までの脳の垂直統合と水平統合についての続きの話と、レンさんの息子ライ君の話まで広がっています。

 

 

 

 

重要だと思うポイントは、以下の通りです。

 

 

垂直統合と水平統合を同時に行う必要がある

 

②そのために、様々な機能を測定する必要がある

 

③その結果から、右脳と左脳のスキルのバランスを見ることができる

 

④それを元に、垂直統合と水平統合に同時にアプローチする

 

脳は常に変わることができる

 

 

 

 

 

 

 

この話の続きを日本語で読みたい方は、

「いいね」

「フォロー」

「コメント」

をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

BBITでは、初回アセスメント時に原始反射が残っているかどうかを必ず確認しています。

具体的なアプローチ法は、動画内でも紹介されている下記の本をご覧ください。

ロバート・メリロ博士『Disconnected Kids』

 

 

 

 

 

『Disconnected Kids』の翻訳本は、以下です。
『薬に頼らず家庭で治せる発達障害とのつき合い方』
Dr.ロバート・メリロ (著), 吉澤 公二 (翻訳)

 

 

 

 

 

 

脳バランスを整えたい方は、
510バランスカイロプラクティック自由が丘へどうぞ。