BBIT認定療法士の後藤保彦です。

左右脳の機能的なバランスを調整して統合させることを目的に、BBIT(脳ベース統合セラピー)を提供しています。

 

 

今回の記事は、④になります。

最初から見たい方は、先にこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

タイトルの「自閉症の脳では、実際に何が起きているのでしょうか?」というのは、ロバート・メリロ博士が問いかける質問です。

YouTubeで、対談の様子を見ることができます。

最新情報とかなり重要なことをサラリと話してらっしゃいます。

 

ぜひ、ご覧ください。

 

メリロ博士が説明する自閉症の脳はどのように異なって構築されているか!自閉症の子育ての秘密 Eps 170

 

 

 

 

 

続きを翻訳していきたいと思います。

青字は話を聞いているレンさんの発言で、

黒字がロバート・メリロ博士です。

 

 

前回の原始反射の統合(垂直統合)の続きで、いよいよ水平統合へと会話は進んでいきます。

 

 

 

(ここから)

そうだね、全体のプロセスに関しては、私たちの立場から少しお話ししたいと思います。サインアップして診療所に行く日を決めた後、いくつかの事前の作業があったよ。アンケートや情報提供以外にも、息子の準備を手伝うためのいくつかの介入を始めたんだ。それには刺激を与えるために行ったアイライトも含まれていたし、それについて話してほしいな。そして、彼を準備し、訪れる前から始めていた他の方法についてもお聞きしたい。彼はあなたがおっしゃったカテゴリーに当てはまり、左脳優位なのです。だから、右側をもっと刺激して、左側が少し下がるのを助けようとしたんです。
では、あなたが持っているさまざまなツールについて教えてください。私たちも、診療所に到着する前からそれらのツールのいくつかを使っていたよ。




16:31
そうだね、やりたいことは再び、基本的な問題に対処することで、前回話したように、それは脳の両側から発展するネットワークの不均衡だ。脳は右側が最初に発達して、次に左側が発達するんだ。それが弱点の所在であり、そこで問題が生じ、つながりやコミュニケーションが混乱する可能性がある。それが脆弱なんだ。だから、我々がやりたいことは、そのコミュニケーションを修復し、脳全体を動かすこと。脳全体がいつも動いているべきなんだけど、自閉症では能力にムラがあり、脳のいくつかの領域やネットワークが未発達で未熟で遅い一方、発達しすぎたり、つながりが強すぎたりして速い領域もあるのです。実際には、複数のネットワークと脳の複数の領域が関与しており、全体の半球が影響を受けるんだ。複数の領域やネットワークが影響を受けているとき、一つの領域だけに焦点を当てるのはあまり意味がない。誰も私よりも早く結果を出したがっているんだ。だから、どうやってそれをするかな。私が数年前に見つけたのは、異なるネットワークに影響を与える複数のモダリティを組み合わせることだった。視覚ネットワークもあるんだ。子供たちの視覚処理には問題があることがわかっていて、彼らはグローバル処理が得意であるか、またはグローバル処理が得意でディテール処理が得意であるか、といったことがある。それを解決するためには、さまざまな視覚ツールを使用しています。そのうちの一つは、使用している光や色の種類です。明らかに光は脳を刺激することがわかっていますが、特定の視野の特定の部分に行くと、それは右脳の特定の部分にしか行かないんです。また、右脳には特定の周波数もあり、それを誘導したい場合は、異なる色や光の波長を使用します。異なる色や波長の光の点滅周波数によって、脳の特定の波長を誘発できます。基本的には、脳波を変えることを目指しています。人々はデルタ、シータ、アルファ、ベータ、ガンマなどの脳波の異なる周波数について聞いたことがあるかもしれません。これは単に脳波の異なる周波数を指します。異なるネットワークがトランシーバーまたはラジオのように同じ周波数帯域にある必要があり、それを調整する必要があります。アイライトは、私の友人であるピーター・ジュリ博士が数年前に開発した素晴らしいツールです。異なる色のレンズと、片側の脳にだけ行くことができるように設計された異なる色の光を使用しています。例えば、右脳には通常青を使用しますが、時には紫や緑も使用できます。これは研究で右脳に影響を与える周波数であることが示されている色です。他のモダリティと同様に、さまざまな音や音楽の周波数、メトロノームの音、触覚運動、バランス、固有感覚、認知領域ではさまざまな学術的なアクティビティや認知スキル活動、また嗅覚も使います。嗅覚は非常に重要な刺激で、ほとんどの自閉症の子供では嗅覚が変質しているか、不均衡であるか、あるいは完全に欠如していることがほとんどです。異なる種類の匂いが脳や半球に異なる影響を与えます。その子その子に合った特有のモダリティの組み合わせが、私たちのプログラムで差を生むと信じています。



20:59
うん、それは素晴らしいね。最初は、特に息子のブルーライトに興味がありました。生体改造に興味津々なので、青い光は特に睡眠に関しては敵だと考えていました。でも、いや、それは理にかなっているし、正しい種類の光療法は非常に効果的ですね。そして、あなたは半球の概念に触れていますね。アイライトは両目を同時に照らしていないんですね、一方の目にだけ集中している。だから、その概念と今週の秘訣、垂直と水平の統合についてもう少し詳しく話していただけますか?なぜなら、あなたと一緒に働く人たちが出て行って、以前行っていたさまざまなこと、介入や異なるセラピーやサプリメントをやめるようになる理由の一つは、それが適しているように見えても、実際には状況を悪化させ、不均衡をさらに生み出していたかもしれないからです。だから、水平統合と垂直統合について、それがどういう意味なのか教えていただけますか?



22:10
ええ、統合について話すと、明らかにやりたいことは、脳の異なる領域が統合し、お互いにコミュニケートし、適切なレベルでコミュニケートすることです。原始反射に関しては、脳は通常、下から上に向かって構築されます。延髄で活動が始まり、ここからは自律神経機能を調整するためのすべての核が出てきます。腸の機能の調整、腸の閉塞、適切な消化酵素や血流、副交感神経と交感神経のバランスなど、非常に重要なことです。そして、脳はこれらの層で構築され(ボトムアップ)、全体の脳が成長して、それから下ってきて、すべてを調整します。この発達的なボトムアップからトップダウンの調整を「垂直統合」と呼びます。つまり、我々は統合して上に向かい、そして下って脳幹のレベルで統合しています。
同時に、脳幹の両半分でも異なることをやっていて、コミュニケートし、協調する必要があります。それは素晴らしいことですが、もし一緒に調整されていないなら、ただランダムで不安定なことをしているだけで、それはカオスです。カオスとはまさにこれの定義で、異常行動やチック、ランダムに出てくるものが見られるんですね。適切な興奮と抑制のバランスが必要で、脳の両側と大脳半球が協力して働くことを「水平統合」と呼んでいます。どちらか一方だけではうまくいかないんですね、両方が必要です。だから、私はいつも親たちにこう言っているんです。
半球を統合しない限り、反射神経を完全に取り除くことはできない。反射神経を取り除かない限り、半球を統合することはできない。
さまざまな種類の原始反射の統合を行っている人を多く見かけます。何年もやっているのにまだ残っていて、しかも非常に強く残っている。その理由はさまざまですが、ひとつは、エクササイズが必ずしも最も効果的とは限らないからです。反射神経を直接刺激する必要があるからです。大脳半球を統合することが治療の一部でなければ、完全な治療にはならないからです。だから、私たちが発見するのは、システムに不均衡がある場合、両方の側に均等に何かを行うと、より活発な側がより早く反応し、不均衡がますます悪化する可能性があるということです。研究でもわかっていることですが、それは脳を強化するだけではなく、免疫機能を向上させるだけではありません。非常に指向性のある方法で行い、さまざまなネットワーク間や免疫システム自体のバランスを作り出すことが重要なのです。
 

(ここまで)

 

 

 

 

重要だと思うポイントは、以下の通りです。

 

 

アイライトという視覚ツールがある

 

 

脳は右側が最初に発達して、次に左側が発達する

 

 

③やりたいことは、左右脳のコミュニケーションを修復し、脳全体を動かすこと

 

 

④脳全体を動かすためには、異なるネットワークに影響を与える複数のモダリティを組み合わせて刺激を入れると効果的

 

 

⑤脳の垂直統合と水平統合は、どちらか一方だけではうまくいかない

  ↓

半球を統合しない限り、反射神経を完全に取り除くことはできない。反射神経を取り除かない限り、半球を統合することはできない。

 

 

⑥システムに不均衡がある場合、両方の側に均等に何かを行うと、より活発な側がより早く反応し、不均衡がますます悪化する可能性がある

  ↓

大脳半球を統合させるように狙った側の半球に刺激を入れる必要がある

 

 

 

 

 

 

今回は長めに翻訳を載せてみました。

年末年始の時間に余裕があるタイミングで、理解を深めていただけると幸いです。

 

文中にあったアイライトですが、510バランスカイロプラクティック自由が丘でも使用することがあります。画像を載せておきます。

サングラスのような、青いレンズ赤いレンズのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話の続きを日本語で読みたい方は、

「いいね」

「フォロー」

「コメント」

をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

BBITでは、初回アセスメント時に原始反射が残っているかどうかを必ず確認しています。

詳しい内容は、動画内でも紹介されている下記の本をご覧ください。

ロバート・メリロ博士『Disconnected Kids』

 

 

 

 

 

日本語で読みたい方はこちら。
『薬に頼らず家庭で治せる発達障害とのつき合い方』
Dr.ロバート・メリロ (著), 吉澤 公二 (翻訳)

 

 

 

 

 

 

脳バランスを整えたい方は、
510バランスカイロプラクティック自由が丘へどうぞ。