BBIT認定療法士の後藤保彦です。

左右脳の機能的なバランスを調整して統合させることを目的に、BBIT(脳ベース統合セラピー)を提供しています。

 

 

今回の記事は、③になります。

最初から見たい方は、先にこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

タイトルの「自閉症の脳では、実際に何が起きているのでしょうか?」というのは、ロバート・メリロ博士が問いかける質問です。

YouTubeで、対談の様子を見ることができます。

最新情報とかなり重要なことをサラリと話してらっしゃいます。

 

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

また、続きを翻訳していきたいと思います。

青字は話を聞いているレンさんの発言で、

黒字がロバート・メリロ博士です。

 

前回の、自閉症は脳の問題だが脳に損傷はないことがほとんどだ、という会話の続きになります。

 

 

 

(ここから)

8:13

そうですね、非常に力強いポイントです。

そして、原始反射について話すとき、再び、今、一緒に1週間過ごしたので、あなたの本を読んで、それによってこれらのさまざまな原始反射の概念や、その名前、それがどのように機能するかについてもっと理解できました。息子を見ていて、「うーん、彼にはあまりないんじゃないかな」と思っていました。それは私には明白ではありませんでした。しかし、あなたとあなたのチームが彼に目を光らせ、耳を傾けた結果、はっきりとそうではないと分かりました。改善の余地が十分にあるということです。ただ、これは少し変なことで、特に何を探すかが分からない場合、これらの原始反射があることに気づかないかもしれません。

 

 

8:55

そうなんですね、まさにその通りです。子供を見て、「この子は保持された反射がある」とは言えません。実際には、それを適切に評価する方法を知る必要があり、それが私の旅の中で最も大きな部分の一つでした。私はこれについて話し、教え、研究してきて、20年以上になりますが、実際には過去5〜7年でメリロ・メソッドが進化し、特にこれらの反射をテストする際にどれほど具体的でなければならないかを理解するようになりました。圧力をかけるべき場所、実際に刺激を与えるべき場所を知ること、そしてそれがどのようにして反射を取り除いたり、統合したり、治療したりするかも理解する必要があります。非常に具体的であるべきで、私が5~10年前に教えていた方法は、今とは全く異なり、特にその具体性のために今ではさらに良い結果が得られています。

 

これらの反射が正確に存在するかどうかをテストするまで、本当にわかりませんもちろん、座り方や教室での座り方、あるいは特定のことに苦労しているかどうかなど、それぞれの反射に関連するいくつかの症状があることは明らかです。しかし、ほとんどの親は、自分の子供を見て「この子は保持された反射がある」とは言い切れません。明らかな運動のマイルストーンの遅れがある場合、協調性がない場合、不器用な場合、はっきりとした筋肉のトーンの不均衡がある場合(すべての子供に当てはまるわけではありません)、保持された反射があることが分かります。ですが、これらの問題がないように見え、運動のマイルストーンの遅れがないように見える子供でも、言語の遅れやその他の遅れがある場合もあるのです。

 

 

10:55

そうですね。妻と私がこの機会を見て、「どうやって利用できるかな」と考えたとき、あなたはヴァーチャルで親と子供にサービスを提供していますが、同時にクリニックもあり、人が直接来ることもできるということを知っていました。ヴァーチャルでは驚くほどのことができますし、機能医学の医師やマップの医師など、ヴァーチャルで相談を受け付ける人もいます。しかし、それらの人たちとでも、実際に対面できればそれが何よりもパワフルだと感じます。目の前で見ることができる洞察力には代えられないからです。だからこそ、あなたとヴァーチャルで協力することを考えました。それははるかに便利だからです。私たちはノースカロライナ州に住んでいますし、あなたはニューヨークのロングアイランドにいるからです。

でも、実際の訪問からの洞察にはかなり感動しました。ですから、不便であり、投資であり、出かけて移動するのは大変なことです。あなたは世界中からクライアントを持っていて、私たちがしたよりもはるかに遠くから旅行している人もいますが、本当に大切なのは、あなたの子供に何が起こっているのか、その特異性です。それを特定するのは非常に難しいことであり、ヴァーチャルな場合はいくつかのポイントを押さえるのが難しいです。実際に目で見る必要がありますね。

 

 

12:16

そうですね、何でもヴァーチャルでできれば、みんなにとっては簡単でしょうが、身体の動きや触覚、身体の感覚刺激といったものに関わる場合、それを一対一で行うことは置き換えがきかないと思います。実際に患者を見ること、子供を実際に検査すること、筋肉のトーンを確認し、彼らの感触を見ること、彼らの目の動きを見ること、彼らの前庭系が正常に機能しているかどうかを見ること、これらは何ものにも代えがたいものです。多くの親が言うことの一つは、「うちの子は本当の検査を受けたことがない。医者は遠くから診断を下しただけだ。子供を観察するだけで、それが彼らの診断だった」ということです。

 

脳神経学的な検査を行うには、単に観察だけではできません。反射を確認する必要があり、筋肉のトーンを実際にテストする必要があります。目の動きや内耳の機能も確認しなければなりません。また、私たちは家族に私のテクニックを使う方法を教えることもあります。これはトレーニングのプロセスで、手を使って、親に手を添えて、正しくやり方を見せ、正しいタッチや正しい場所、正しい感触を確認する必要があります。そうすることで、世界が大きく変わります。たとえ1回しかできなくても、これが非常に重要です。通常はそれを身につけるのに数日かかります。ヴァーチャルでも素晴らしい結果が得られますが、患者さんがここに来て、親御さんと一緒に実際に反射を鍛えたり他のことを行ったりするかを指導すると、分かるのです。最良の場合でも約60〜70%は正しくできています。正直なところ、かなり良い結果が得られ、他のアプローチよりも良い結果が出ることが多いですが、もちろんその30〜40%が大きな違いを生むこともあります。

 

 

14:22

ああ、そうなんだ、親がこれをどのように聞いているかには大きな違いがあると思うんだ。速さの面で本当に大きな違いがあると言える。何かを進める際に、いくつかの介入を中途半端に行うよりも、本当に良いものをいくつかやる方がはるかに良い戦略だよね。私は、特定のエクササイズを息子と正しく行う方法を直接見て、それがどれほど効果的であるかを見ることで、大きな利益を得たと思っている。なぜなら、かかる圧力の量とテクニックは重要だ

・・・(以下略)

 

(ここまで)

 

 

 

重要だと思うポイントは、以下の通りです。

 

原始反射を保持しているかどうかは、見ただけではわからない

 

 

適切に評価する方法を知る必要がある

 

 

どのようにして反射を取り除いたり、統合したり、治療したりするかも理解する必要がある

 

 

④関連した症状が見られると保持された(原始)反射があることが分かるが、そうでない場合もある

    ↓

原始反射が存在するかどうか、正確にテストするまでは本当にわからない

 

 

⑤ヴァーチャルでできれば楽だが、神経学的な検査を一対一で行うことは置き換えがきかない

 

 

 

 

 

 

ちなみに

原始反射の統合(保持されていない状態)が、脳の垂直統合です

 

この後、脳の水平統合(左右脳のバランスを整える)へと話は進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

この話の続きを日本語で読みたい方は、

「いいね」

「フォロー」

「コメント」

をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

BBITでは、初回アセスメント時に原始反射が残っているかどうかを必ず確認しています。

詳しい内容は、動画内でも紹介されている下記の本をご覧ください。

ロバート・メリロ博士『Disconnected Kids』

 

 

 

 

 

 

 

日本語で読みたい方はこちら。
『薬に頼らず家庭で治せる発達障害とのつき合い方』
Dr.ロバート・メリロ (著), 吉澤 公二 (翻訳)

 

 

 

 

 

 

脳バランスを整えたい方は、こちら。
510バランスカイロプラクティック自由が丘