◆junior スイミング日記◆ -5ページ目

◆junior スイミング日記◆

小学生の子どもたちの毎日のスイミングスクール選手コースのなかでグングン成長する様子を書いてみます。

時は過ぎ 現在中学生・高校生のお3人。「水泳」がまだまだ自分の中心。どのように成長するのかしら。。。

一昨日から個人面談は、はじまったみたい。


ヒザとヒザをつき合わせて、お話をしている様子。



昨日、とーくんがその日だった。


何を言われたのかなぁ・・・

どうなってんのかなぁ・・・


って、気になっていたのだけど 帰りの車の中で



「どんな 個人面談?」

って聞いてみたら、

「ぼくは、メンタルが弱いらしいのよ。

 それをシーズンオフに強くしないといけない!」

という話だったらしいのです。



ま、びっくりだね。

前のクラブでは、伸びていなくちゃ!表現しなけりゃ!無視だったから、、、



『ぼくが回れなくなってくるとコーチ怒るんだけど・・・

 どうして 怒るのかなぁ?

 つらいのは 僕だから 僕はガックリくるんだけど、

 どうしてコーチが怒るのかなぁ

 びっくりするばっかりだよ。』



自分の子ながら、は?って思ったね。


今までは、回れたら心の中で喜び、回れなかったら心の中で悔しみ。

今までいくら無視されていたとはいえ・・・

人(コーチ)の気持ちが理解できないとは、、、なんだ?



無視されてるスイマーってみんな孤独なんだねぇ~

ってことを察した。




なのでなので、面談でコーチと僕ってお話がかみ合ってなかったな。

っていうのが彼の感想でした。


なんだろな?

無視しないコーチさんとせっかく出会えたのにさぁ~

もどかしいね。


日曜日に行われた小学校県大会

ニュース映像をどうしても見たい!見たい!見たい!


その思いで、地方放送局の編成部というところへメールで

お願いをしたのですが・・・


「お気持ちは分かるのですが、どなたか録画されていた方を
探していただくしか、再度ご覧いただく方法はございません。
ご了承下さい。」


というような お返事が返ってきました。



うぇーん

うぇーん

うぇーんしょぼん



もう二度と見られないとなると、わたしの記憶の中では

さらに美しくなっていきます~。

 かーちゃんのバックのスタート

 めるちゃんの平泳ぎ

   水しぶきまでくっきり見えるような美しさ・・・。


ま、日曜日の正午前のニュースなんて・・・録画までして

見ている人は少ないでしょうね。


しょんぼりしょぼん

ふぅ

ぱっとしない記録だった。


ま、クラブもかわったし・・・

これからね。


これからよ。



土日の二日間が中学校の新人戦

13才とーくん

 200Ba 4位  はじめての表彰台を楽しみにしていたのに><

      スタート失敗! (ズルっって感じ。)


 日曜日

 100Ba 10位  

      わたしは見ていないのだけど

      本人かなりシュンとしていた様子。(電話の声)


11才双子娘 県大会

 ふぅ


 二人2種目ずつとリレー2つだったからね。

 忙しそうだったけれど、、、

 ぱっとしなかったね。



今は、クラブを変わらざるをえないくらい伸びない時だから特に大きな期待とかはなかったからね。。。

わたしは、のんきに日陰でワンセグを見ていたり、お友達とメールをしたりしていたの。

「つまんないなぁ~ 暑いなぁ~」って。

だけどだけど・・・

  そんな中、とってもラッキーな出来事

  テレビでお昼の地方ニュースを見ていたらね、双子娘が出ているの。

  メドレーリレーのBaのかーちゃんの超どアップとBrのめるちゃんの泳ぎ

  ・・・うーーん美しい映像だったわ。

  見とれていてね。録画もわすれちゃって。。。

  「ま、夕方のニュースでもう一度するでしょ?」なんて思っていたらね・・・

  夕方は、大雨ニュースで水泳大会の記事は、無かったのよぉ~~~

  もう一度見たいよぉ。


やっぱり、あのテレビ局の大きなカメラってすごい性能なのね。

あのニュース映像がほしいな♪


日曜日のお昼前なんて、だれもビデオもとってないだろうしね。

ガーン

なんだか、どんくさいわ!わたし。




でも、どうしても見たい!って昨日の夜思ってね。

地方テレビ局にメールを送ってみたの。

「もう一度 日曜日の昼前のニュース映像を見たい。お願い!」ってね。

お返事がないかもしれないけど、見られたらいいな!



お3人は、自分の早くないタイムは、よっぽど悔しかったらしく・・・

「来年は、もっともっと・・・がんばる★」ってね。


がんばってよー

みんなで笑顔でスキップでプールから帰ろう!

ね。

昨日の練習中


とーくんは、えらい大きな声で叱られたらしい。


びっくりしたそう・・・。




はじめて、他人にあんなに怒鳴られた。

はじめて、ヘルパー棒でたたかれた。
(棒の先にヘルパーがダンゴみたいに3個ついたもの)



「それでそれで、どう?」 って聞いてみましたら、

「何だか びっくりしたけど、ぼくの本当の泳ぎはソレではない!と、受け取った。

 ありがたかった。」


って。



そっかそっか・・・。

って思ったね。


コーチさんは、皆に目をくばっているそうです。

そして、大学生の人にも 抜いていたら、バシバシと指導をしているらしい。


ほっ



双子娘は、とーくんらのコースへ入れてもらうべく、頑張っている様子。



ほっ



コーチとまだ親しくないので、苗字で怒鳴られるそうなので、双子娘も泳ぎながらビクン!って、したのですって。



ほっ

移籍したスイミングスクールの夏休み中練習は、


朝練習


送迎が必要な我が子ら3名は参加できない。


夕方の育成クラスでお世話になっているのです。


ものすごい人数ですごく泳がなきゃなんない。



そんな練習に慣れないとーくん・かーちゃん

パドルが痛いだの・・・前を抜かすことばっかりに集中しなきゃだの・・・

不慣れな環境での練習に愚痴が出ていたり



そんな 中・・・一人「やっぱ ここの育成はスキ!」ってノリノリなのは、

双子娘のめるちゃん

抜かすことだけに集中(楽しみ)している子なのです。

練習最後のタイム計測の時、50Br ベストが出たらしいの。




帰りの車で 一人ニヤニヤ

「出ちゃった ベスト! いいよね 育成クラス

 ママの送迎時間さえ これに間に合ってくれたら、める 超うれしい。」

ってね。

(育成クラスのコーチさん大好きのめるちゃん)

※育成クラスのコーチさん=怒鳴る人・遠慮する子ども大嫌いな人

                  罰は立たせて泳がせない人

                  挨拶しない人には挨拶するまで怒鳴る人


「ベストでちゃった~ やっと44秒台になっちゃった~。」って、

「次は39秒目指しちゃう~♪」

ひそかに喜んでいるめるちゃんでした。


きっと、、、とーくん&かーちゃんは、人を抜かすとか痛いとかが嫌な

なんだか?育成クラスコーチさんが嫌うタイプなのでしょう。。。



その場その場で 楽しくすればいいのにね。。

子どもなのに、「遠慮」とか「迷い」・「慎重」とか不要な気遣いがタイヘンなんじゃない?


わたし(母)もはじめての場所やなれない人や色々なところでは、遠慮ばかりしている!そんなわたしのマイナスの所を見習わないでほしいな。



って、見ていて思ったわたし(母)でした。


先日8月11日に移籍した わが家の3人


早速の合宿があるとのこと・・・。しかし、宿泊の割り込みはできないので 現地集合→現地練習のみとなりました。

よって、わたしの8月13日~8月16日の夏季休暇は、彼らの足となり、原油高騰の昨今ですのに毎日100km超の移動を毎日くりかえしました。



前半の2日間は、室内プールの長水

後半の2日間は、屋外プールの長水



hiyake1 ← とーくん13才のお尻上 
hiyake2 ← 双子娘 めるちゃんのスパッツあと


とにかく・・・とにかく・・・

生まれてはじめての日焼け体験。


「痛いんだよ。 さわるなよ!」

って、3人で大さわぎをしています。



ベストタイムも出たらしく。

すっごく 楽しい毎日の3時間練習だったそうだわ。

どうなるのか?わからないけれど・・・?

これから このチームでステキな結果を出して欲しいわ。


その、合宿中のプールでついこの前までお世話になっていたクラブのコーチ&その娘と遭遇したらしいので、前のクラブのコーチさんには、勉強のために退会したのではない!ということは、伝わったことでしょう。。。

 (退会する理由も聞いてくれなかったコーチさんら。。。

  子らの思い、子らの悔しさ、子らの心模様さえ知ろうとしていなかった人々・・・

  記録で見せてあげましょう!Let’s smile!」

大会の時に再会するのがちょっとイヤだなわたし(母)。

わが子らは、どこ吹く風なので、「ニコニコで手をふったのよ♪」ってね。


来週からの朝錬には、わたしの仕事の都合で行けないので・・・育成コースに入れてもらって1時間練習となりますが、毎日ぐんぐん力をつけてもらいたいな♪


hanabi
なんだろう。。。

しばらく コーチとのコミュニケーションがとれず 困っていたわが子ら3名


今までのクラブを8月7日に退会届けを出しました。

   とーくん「今日 退会届けを出しました。今までありがとうございました。」って


   代理コーチさん 「あ そう じゃ 勉強・学校をがんばってください。」

   ってさ、、、理由も聞かずにとーくんきられちゃった。

   (理由とか聞いて欲しかったのかな?最後の綱を切られたって言うのか・・・つらかったみたい。)


   ↑のことばで車に帰ったとーくんの目には涙がいっぱいで・・・

   寂しそうだった。(本人とコーチとのつながりに気づいて寂しかったのでしょう。

    見ていて つらかった。





しかし、この退会届けには、彼らの強い意志があったの。


我が子らは ステキ だわ♪  って思ったわ。



コレまで所属していたスイミングスクールは、2年前 会社⇔選手コースコーチ のいざこざにより、まず・・・選手コースは縮小路線をひいたの

→当時小2の双子娘はまず切られたの「小さい子コースは無くすから、退会してください。」ってね。

→それで、双子娘は他のクラブへ移籍せざるをえなかったのね。

→そのコーチさん、家庭の事情につき退職。

→その後、代理コーチ(他の仕事に従事する水泳連盟会員)と選手コース父が二人で代理してくださったの。

→そのお二人が 「妹の双子娘が他のクラブでは、困るでしょう。」との計らいにより元の選手コースへ帰還

→しかし、現在のとーくんはとても悩んでいたの。。。タイムが停滞ならば自分も納得がいくらしかったけれども、どんどん遅くなっているのにコーチら2名は無視。

 双子娘らのコースも 「代理コーチの現在だから新メンバーは入れない」としていたはずなのに、新メンバーを入れ、双子娘の指導もそこでなくなった。


  わたしもいけなかったと思う(反省)

 「わたし(母)はお金(わが家にとっては大金の月謝3名分)をお支払いしていて&指導方針等口出しもしませんからタイムで見せてくださいな♪」というスタンスでいました。

 子を練習に送り届ける時は、元気でやる気姿勢UPまではわたしの仕事としていたのだけれども、所詮・・・チーム専属のの雇用被雇用関係のコーチさんではないので、もう少し『歩み寄り』路線を選べるくらい器用でないといけなかったのかもね。(っていう 部分では、上手ではなくって ゴメン!って我が子らに心の中で思うわ。)

 上手にできないわたし(母)=小さいころから容量が悪いのよね。



以上のような経緯を踏み、タイム下降のとーくんが言い出したの

「前、める&かーが出会ったコーチの元に1年間行かせて!

 絶対に文句も言わない・・・指導がほしいよ。

 一人でどうDVDみても 本見ても 無理かもしれないよー

 下がるんだよ。

 指導してくれるコーチがいるところにいきたいよ。

 何がどうなのか・・・指導してもらいたいんだよ。。。無視はきついーー。」

って 言うの。


そういえば、その代理コーチさんらは、男子に指導をしないからなのかな?男子はとーくんが退会したから、1名になっちゃったね。他の男子はこの3月までに皆 辞めてしまったの。

残念なことは、誰一人水泳を続けていないことがとても悲しい出会いなのよね。

も一人残っている男子1名は、県教化合宿とかで学んだ練習を自身のクラブのプールで練習している立場だから、彼にとって・・・実質的なコーチさんではないのでしょうね。だから 続くのでしょう。



そこで、双子娘の元コーチと他のコーチらに相談してみたところ、

男子が多いそのチームでは、とーくん&めるちゃん&かーちゃんを歓迎してくれた。


そして、指導してくださるということ。


来年の夏までの1年間(とーくん中学3年、める&かー小学6年)にむけて 一生懸命に頑張るそうです。








今までより、遠いスイミングスクール

しかし、はじまり時間が遅いことが救い・わたしの会社に近いことが救い




わたし(母) 1年間・・・まず 頑張るわ。

ステキな笑顔を見るための応援団長ですもの!!




 今日の朝練習も参加したらしく、「この練習を忘れないように 夕方練習に近所の公共プールにいっている。」

なんて、言うのだもの・・・・やはり、思春期の人らにとって、新たなスイミングスクールは刺激を受けたらしいわ。

 今までの毎日の練習の中での無視はそうとうに寂しく思っていたらしく・・・フォームの指摘を今日されたんだよってうれしそうに語るほどでした。

 練習は、きついらしいのですが、それがとても充足感を感じられるようで・・・今までムシャクシャしていたものは、すべてクリアとしてやり直そうとしているわが子ら。


「じゃ 勉強がんばりなさい。」じゃないんだよーーー


の思いを心の楔にしたようで、ステキに大きくなってほしいな。


がっくりむっ



なんてこと!



先生のエントリーミスにより・・・



双子娘 めるちゃん50Br 出られず。。。。


双子娘 かーちゃん100Fr 出られず。。。。



悪びれもせず。


信じられないーーーー。

お仕事でしょうよ。

こら!体育主任!こら!担任でしょ!



何だろう?

運が悪いのか?



他の子のミスはなく・・・水泳ばかりに取り組んでいる我が子(双子娘)のみのエントリーミス



どうしてなのーーー?



とりあえず、50Frはめるちゃん入賞したけれど、かーちゃん失速。

ふぅ


リレー2位


大人の仕事なのだけど、公務員さんらはどうも・・・人事らしい。

子どものがんばりを尊重してほしいな。

2学期から担任の先生を見る目が心配だわ。

大人を信用できない子どもになっちゃいそう。。。><

わたしもがっくり。子どももがっくり。

炎天下に参加をして、自分のスタイル1に出場できず・・・。

ため息も出さず・・・。

大声で泣かなきゃいけないのにね。家まで耐えて帰ってくるわが子ら。

ベストみたい~。


わたしは、仕事で見にいけなかったのだけど・・・


学校関係の市の大会!


50m平泳ぎ 45秒が出たらしい。

50m自由  ベストと同じタイム35.5。


昨年度は、短距離の50mには出られず・・・記録証で証明してもらって出場の100m・200mに出ることができたんだけれど、今年は、短距離よーーー


ひっさびさ!

よかったニコニコ



小学5年3人(めるちゃん・かーちゃん・お友だち)+6年1人のフリーリレーも優勝!

 かーちゃんもこれですねなくってよかったわ o(^-^)o


oosaka
大阪はものすごく暑かった。



ミストがふっている場所があったけれど・・・

効果はあったのかなぁ?


歩くとクタクタになる暑さだったわ。


今回の大阪は、ちょっと楽しいこともあり・・・

国立美術館で「モディリアーニ展」というのを一人で見に行ったり、

夕方、ショッピングに出かけたり・・・

(宴会には、体調不良ということで欠席し・・・。)

久々のリフレッシュだったなぁ♪


毎回使える言い訳ではないけれど、次からまたがんばるわ!!








明日は、双子娘の学校関係の市の記録会★


がんばってほしいな。

応援しているよぉ~~!