育成クラスで練習 | ◆junior スイミング日記◆

◆junior スイミング日記◆

小学生の子どもたちの毎日のスイミングスクール選手コースのなかでグングン成長する様子を書いてみます。

時は過ぎ 現在中学生・高校生のお3人。「水泳」がまだまだ自分の中心。どのように成長するのかしら。。。

移籍したスイミングスクールの夏休み中練習は、


朝練習


送迎が必要な我が子ら3名は参加できない。


夕方の育成クラスでお世話になっているのです。


ものすごい人数ですごく泳がなきゃなんない。



そんな練習に慣れないとーくん・かーちゃん

パドルが痛いだの・・・前を抜かすことばっかりに集中しなきゃだの・・・

不慣れな環境での練習に愚痴が出ていたり



そんな 中・・・一人「やっぱ ここの育成はスキ!」ってノリノリなのは、

双子娘のめるちゃん

抜かすことだけに集中(楽しみ)している子なのです。

練習最後のタイム計測の時、50Br ベストが出たらしいの。




帰りの車で 一人ニヤニヤ

「出ちゃった ベスト! いいよね 育成クラス

 ママの送迎時間さえ これに間に合ってくれたら、める 超うれしい。」

ってね。

(育成クラスのコーチさん大好きのめるちゃん)

※育成クラスのコーチさん=怒鳴る人・遠慮する子ども大嫌いな人

                  罰は立たせて泳がせない人

                  挨拶しない人には挨拶するまで怒鳴る人


「ベストでちゃった~ やっと44秒台になっちゃった~。」って、

「次は39秒目指しちゃう~♪」

ひそかに喜んでいるめるちゃんでした。


きっと、、、とーくん&かーちゃんは、人を抜かすとか痛いとかが嫌な

なんだか?育成クラスコーチさんが嫌うタイプなのでしょう。。。



その場その場で 楽しくすればいいのにね。。

子どもなのに、「遠慮」とか「迷い」・「慎重」とか不要な気遣いがタイヘンなんじゃない?


わたし(母)もはじめての場所やなれない人や色々なところでは、遠慮ばかりしている!そんなわたしのマイナスの所を見習わないでほしいな。



って、見ていて思ったわたし(母)でした。