ビービービーのブログ -81ページ目

ビービービーのブログ

気になるニュース

5月3日は憲法記念日。そしてGWで行楽地や高速道路がめちゃくちゃ混む日。毎年この時期には、朝早くから仕事の準備に追われ、夜中まで慌ただしく働いて、ちょっと満足げに帰宅する。そんな一日を毎年のように送ってきました。

でも去年からこの日は、僕にとってもう一つ大きな意味を持つようになりました。

ちょうど一年前の今日、その日の仕事をあらかた終えた夕方4時頃、走り回った自動車を駐車場に停めて、車の中でその日の総括をすべく携帯で連絡を取っていました。すると、携帯の着信に見慣れない番号が。

ふと番号の末尾4桁をみると、〈0110〉。間違いなく警察署の電話番号です。しかも市外局番は、4年ほど前にいた場所。
警察に厄介になるようなことに身に憶えは無いし、ああそうか、落とし物を届けたことあったっけと思いつつ、電話を取りました。

結論から言いますと、僕のたった一人の親友が亡くなったという連絡でした。そのときははっきりと警察も言ってくれませんでしたが、どうやら自殺のようでした。

良くある話ではありますが、なにせついさっきまでくたくたになりながら仕事に追われていましたので、頭の整理がつかず要領を得ませんでした。警察の人も困ったでしょうね。

親友が所持していた携帯から、着信をたどって電話をして来たようです。身元の確認も必要ですが、自殺の場合事件性が無いかどうかを確認するため、電話してきたみたいです。そういう物なんですね。勉強になります。

親友とは転勤もあり、そのときは遠く離れていましたが、よく携帯で連絡を取り合っていました。親友は鬱を煩って以来、仕事も休みがちではありました。さらに遡ること1年前にも、違う病気で倒れていてあまり無理の出来ない体でした。なのに彼は人の心配ばかりするような奴で、ただでさえ抱えきれないことを背負い込んでしまった上に、会社が難しい局面を迎えてしまったことが、原因だったのかなと思っています。

あれから一年。やっぱり今日も仕事に追われましたが、今日は早めに仕事をあげ、近くの橘寺に向かい親友に思いを馳せながらおまいりしてきました。

昼間は観光客でにぎわったであろう橘寺の前に立ち、門は閉まっていましたがその前でお参りさせてもらいました。

そんなときに考えるのは、結局自分のことばかり。毎日毎日二人で飲み歩いたけどまだ飲み足りないとか、80年代の音楽のこととかを語り合ったりしたかったとか、もっとうまいもの食べに行きたいけど飯を食いに行くやつは他にいないから困るとか。
そういえば、彼は神社やお寺が好きな僕のことを知っていたので、正倉院展に誘ってくれたこともありました。奈良公園内にある旅館で、仲間数人と食べた鍋もうまかったな。せっかく奈良に転勤したんだから、もうすこし待っててくれればたくさん案内してあげれたんだけどな。

そんなことを考えているうちに、周りはすっかり闇に閉ざされていました。いい大人が少し暗い涙ぐんでも、これならちょうどいいかもと思いつつ、自転車で帰路につきました。
世間はゴールデンウィークですが、毎年のことながら仕事です。今日は貴重な中日の休日なので、ちょっと近所をぶらぶらとしました。

僕が今住んでいるのは、奈良県橿原市というところです。ここも歴史的な遺跡や古墳などがわんさかありますが、すぐ隣には明日香村という、その筋ではなかなかのビッグネームが控えています。

僕の住まいが、明日香村との境まで歩いて10分ほどなので、観光客でにぎわう様子を見に歩いて散歩です。


ビービービーのブログ

この道路の右側が明日香村、左は橿原市です。遠くの山が、黄砂でかすんで見えます。今日は全国的にすごかったみたいですね。

今日は観光客もそうですが、遠足などの子供たちがとても多い日だったようで、自転車で明日香を回る子供たちの歓声が賑やかでした。



ビービービーのブログ
古刹橘寺の前にも、子供たちなどの貸し自転車がたくさん留まってました。ちなみにこの橘寺は、聖徳太子生誕の地としても有名です。大きな屋根が見えますが、これは橘寺の本堂(太子堂)です。


ビービービーのブログ
橘寺の裏にある、鳥獣供養塔です。こういう風景も明日香らしい感じがします。


ビービービーのブログ
明日香の山の中腹には、これまた名刹の岡寺がちらりと見えています。拡大しないと解らないと思います。三重塔が目印ですね。


ビービービーのブログ
石舞台古墳前の広場です。ちょっと人影は見えていませんが、大学生から小学生までの団体が、たくさん集まっていました。もうお昼ご飯を食べ終わって集合しているようすでしたね。


ビービービーのブログ
万葉集などにも読まれている飛鳥川です。ちょっと水は少なめだったかな。


ビービービーのブログ
その飛鳥川に注ぎ込む支流の、冬野川です。こちらの方が流れが良く、水量も多めでした。


ビービービーのブログ
ちょっとだけ、明日香村の祝戸地区にある散策路を歩きました。


ビービービーのブログ
祝戸の展望台から、稲渕地区の棚田を見下ろします。こちらも黄砂ですっかり煙っていました。


ビービービーのブログ
散策路では、チゴユリが咲いていました。

ビービービーのブログ
周りをぱっと見渡すと、結構群れて咲いていました。


ビービービーのブログ
さて、問題の植物が。どうやらアマドコロのようです。ナルコユリと見分けがつかないのですが、茎がやや筋っぽく角張っていたので、たぶんアマドコロかと思います。


ビービービーのブログ
コミスジが目の前に飛んできました。イトトンボだとかかなり撮り損ねましたけど、いろんな虫たちも元気に活動し始めています。今日はかなり暖かかったですからね。

それにしても、虫の写真って撮るのがかなり難しい。うーん、カメラに頼ろうかな。

明日からゴールデンウィーク本番。英気を養ってがんばりますか。

昨日の屋上緑化の話から、簡単に省エネといっても、手間を惜しむことは出来ないなとあらためて思い知ったのですが、あらためて電力会社だけに依存しない電力供給はどうなんだろうと、また以前の考えに戻ってしまいました。

ガスタービンの火力発電や、ガス会社が提供する家庭用発電システム(エネファーム)を、学校単位で導入するってのはどうなんだろう(そんな金ないか)などと妄想しながら、関連ニュースをあさっているとこんな記事が。

家庭用発電システムが人気 非常時のニーズ高まる

以下記事引用
************************************************************************

家庭用や小型発電システムに対するニーズが高まっている。都市ガスや液化石油ガス(LPG)会社が展開する家庭用燃料電池「エネファーム」や、太陽 電池、携帯型発電機などで、停電時の備えにするためだ。エネファームの現行機は停電時に動かせないが、販売事業者は自立運転機能の搭載も検討する。小型発 電機を生産するメーカーは急増する発注に対応を急いでいる。

東日本大震災に伴う東京電力エリアの計画停電は原則打ち切りとなったが、東北・関東地域では夏場の電力不足への懸念もあり、エネファームや太陽光発電システムを非常用電源に使いたいと考える需要家も多い。

ただ、エネファームは「電気と共生しながら、省エネルギーを図るのが目的」(東京ガス)のため、もともと非常用電源ではな い。

停電すると一定の待機運転ののち自動で停止し、起動時も電気を使うため停電中は動かない仕組み。


03年に発売された家庭用1キロワットガスエンジン コージェネレーション「エコウィル」も同様だという。

エネファームを製造販売するJX日鉱日石エネルギーは、「今後は自立運転機能を持たせ停電時に利用することも研究・検討し たい」という。東京ガスも「(いつまでに搭載するという)具体的な計画はないが、そうしたニーズも考慮して検討している」と話す。もちろん、現行機でも通 常通り運転すれば、消費電力の節約になる。

一方、太陽光発電システムは停電時に自動で停止するが、系統と切り離した「自立運転モード」にすれば使用可能。最大出力は1500ワットだが、携帯電話の充電や電気ポットによる湯沸かしには十分使えそうだ。

また、ホンダは昨年5月、カセットコンロなどに使う小型ボンベが燃料の発電機「エネポ」を発売。こちらは900ワットとさ らに小型だが、持ち運びしやすく、ボンベ2本で1~2時間連続運転できる。同社によると震災後は通常期の10倍以上の発注があり、既に被災地へ1千台を出 荷した。

ホンダはガソリンを燃料とする発電機も幅広く展開しているが、こちらも2キロワット以下の小型機を中心に通常の7倍の発注がある。ただ、急増する需要に生産が追いつくかが不安要素。発電機を生産する工場は熊本県にあるが、震災の影響で部品調達が難航し一時休止していた。

3月28日から再開して急ピッチで生産し、震災以降に発電機全体で1万500台を出荷した。ただ、在庫が払底した状況で今後も拡大する発注に対応し続けられるかどうかは不透明。同社では「発電機は輸出分もあるが、今は1台でも多く被災地に供給したい」と話す。
************************************************************************
とうことで、なんとエネファームって現状では、停電時には停止して再起動も出来ないとのこと。えー、そうなんだ。みなさん知ってました?
記事にある通り、電気との共生なんていってるから、所謂純粋な電力供給の競争会社とはならないんですかね、ガス会社って。

資本家のみなさんや起業家のみなさんで、安全かつエコロジカルな電気事業を興したいなんて方、いないんですかね。ソフトバンクの孫社長が、どうやらそういう意思を示したらしい話も聞きましたがどうなんでしょうね。

ここはやはり、電気事業にも純粋な競争が必要ですね。消費者の意思がしっかり反映される競争体制を期待したいです。