初心者にお勧めサンフランシスコ観光〜グルメ+観光スポット 13選!(番外編付) | Bayspo

Bayspo

          

ご無沙汰しております!

以前にベイスポで編集を担当していた Yuki です。

ベイスポで働いていたのが数年前になるので、はじめましての方向けに簡単に自己紹介します。

 

-----自己紹介-----

2014年に渡米。サンフランシスコ在住歴10年になるYukiです。(@_secretwhy)出身は、神奈川県横浜市。(浜っ子🙌)現在は、自分のオンラインショップ(Made in Japanのフェイスパック専門店)を経営。

イタリア系アルゼンチンの夫と結婚し、現在2歳7ヶ月の息子、アメリカンピットブルの愛犬とSF市内に暮らしています。そして、6月中旬には第二子が誕生予定です🎉✨

 

実は、ベイスポ退職後もライター業務をちょこちょこヘルプしており、この度、2024年度のeじゃんの編集の助っ人として参加することとなりました!

(よろしくお願いします!🙇)

------------------

 

今回は、先日日本に住んでいる従姉妹が大学の卒業旅行としてサンフランシスコ(SF)に遊びに来てくれたので、その際に案内したグルメ・観光スポットを写真付きでご案内したいと思います!

 

これから初めてサンフランシスコに来られる旅行者の方々、もしくは初めてご家族やご友人を案内する方々のご参考に少しでもなれば嬉しいです☺️

 

SF市内 1dayコース グルメ/スイーツ・観光スポットを巡る

☀️午前☀️

ミッション〜カストロ地区

 

まずスタートはミッション地区から。

 

ーーー🚶ーーー

ミッション地区(Mission District)は、ラテン系文化、カラフルな壁画、トレンディなダイニングスポットで知られる活気溢れる地域です🌟18世紀後半にスペインの宣教師によって開拓されたそうです。ドロレースパークなどもここにあります。

 

まずは、スイーツを食べることも作ることも趣味な従姉妹を連れて行ったのは、誰もが知るタルティーンベーカリー。

 

1. Netflixや雑誌でも取り上げられる人気ベーカリー(Tartine Bakery

📍 600 Guerrero St, San Francisco, CA 94110

IG: @tartinebakery

 

ここといったらBanana cream pie。

バナナクリーム+ちょこっと足されたチョコとソルテッドキャラメルは日本からしたら新鮮だったようで、従姉妹も大満足!週末は行列になるので、平日がお勧めです。

 

サクッと食べ終え、散歩がてらこちらもミッション地区でも有名な壁画スポットへ。

 

2. ミューラルアート/壁画(Clarion Alley Mural Project

📍46 Clarion Alley, San Francisco, CA 94110

IG: #clarionalley

 

平日だったのであまり人はいませんでした。ここを運営するClarion Alley Mural Project(CAMP)は、ストリートアートやパフォーマンスアートなどを通して、社会、経済、人種、環境正義を支持しています。

 

歩いて少しお腹が空いてしまったので、タコス屋さんへ🌮ミッション地区にはタコス屋のオプションが豊富です。きっとまだまだ美味しいところはあると思いますが、今回はGoogleマップでもレビューが多かったお店にしました。

 

3. 1200+レビュー超え、4.5星のタコス屋(Taqueria El Buen Sabor

📍699 Valencia St, San Francisco, CA 94110

IG: @taqueria_elbuensabor

 

現地の人も足を運ぶお店です。

並ぶので、ランチちょっと前の時間がお勧めです。私たちは慣れていないのでタコスにしましたが、ブリトーが人気みたいです。🌯

 

その後は、Bean to Barで有名なチョコレート専門店のダンデライオンチョコレートへ。🍫

 

4. チョコレート専門店(Dandelion Chocolate

📍740 Valencia St, San Francisco, CA 94110

IG: @dandelionchocolate

 

お腹がいっぱいになりながらも、ここのリッチなチョコドリンクを試してもらいたくて案内🍫

ミッションホットチョコレート(Mission Hot Chocolate)やハウスホットチョコレート(House Hot Chocolate)、他にもいろんな種類のチョコレートドリンクがあります。悩んだ挙句、口溶けサラッとな、でもリッチな風味のハウスホットチョコレートにしました。(ミッションホットチョコレートはトロッとした感じで、チョコレートをショットドリンクにしたような濃厚なチョコレートドリンクです)

お腹の限界があったので、午前は一旦以上。でもこのエリアに行ったら是非行ってみて欲しいのが👇

 

5. アイス屋のバイライトクリーマリー(Bi-Rite Creamery)

IG: @biritecreamery 

ただ現在この店舗は電子機器の不具合により臨時休業中…(向かいのお店でパイントで買えます)

6. 抹茶専門カフェのストーンミル抹茶(Stonemille Matcha

IG: @stonemillmatcha

日本から来た友達でも家族でも是非連れて行って食べてもらいたいのが、Matcha Cream Pie。

デリバリーでオーダーするくらい好きです。💚

 

その後は、そのままミッションドローレスパーク(Mission Dolores Park)に移動。

 

7. ミッションドローレスパーク(Mission Dolores Park)

📍Dolores St &, 19th St, San Francisco, CA 94114

IG: 📌Mission Dolores Park

 

サンフランシスコを一望できる公園で、週末は観光客、地元の人で賑わっています。広い公園ですが、あるエリアは家族エリア、若者エリア、アクティビティエリア、LGBTQ+エリアみたいな感じで、ちょっと公園の中でもみんな座る場所を選んでいるようです。☺️

 

 

🚶次に歩いてそのままカストロ地区へ。

ーーー🚶ーーー

カストロ地区(Castro District)は、世界でも有名なLGBTQ+移住区の一つです。1970年代に同性愛者の権利運動の中心地として注目され、現在もLGBTQ+の活動や文化のシンボルとなっています。レインボーの横断歩道、歴史的なカストロ劇場、そしてLGBTQ+コミュニティや同盟者向けのバー、クラブ、レストランが集まります。

ここのエリアは、夜が賑わうので今回は、Cliff's Varietyという雑貨屋だけに立ち寄ってお土産などを購入。🌈可愛いステッカーやマグネット、マグカップなどが買えます!

 

🌆午後🌆

フィルモア〜マリーナ〜ノースビーチ地区

 

カストロ地区からバス一本で、ペインテッドレディへ。🏠

 

8. フルハウスのオープニング(The Painted Ladies)

📍San Francisco, CA 94117

 

ペインテッドレディ(Painted Ladieds)は、ご存知の方も多いと思いますが80年代後半の人気テレビ番組のフルハウスのオープニングの場所です。(私はその時代に観てました!📺)

アラモスクエアという公園からこのビクトリア調の家を眺めることができます。観光エリアなだけではなく、普通に子連れで遊びに来たり、友達・カップルでピクニックする人、犬の散歩をする人を見かけます。🧺

 

ペンテッドレイディースからまたバス停へ戻り、先ほどと同じバスの線でフィルモア地区まで。

 

ーーー🚌ーーー

フィルモア地区(Fillmore District)は、ジャズの伝統が色濃く残る歴史的に重要な地区で、ジャズフェスティバルなども行われます。🎷サンフランシスコ日本街(ジャパンタウン)があるのもこのエリアです。フィルモアは文化的に多様であり続け、ショップ、レストラン、音楽会場が折衷的に混在していることでも知られています。

 

9. 繊細なケーキとクロワッサンが絶品(b. patisserie

📍2821 California St, San Francisco, CA 94115

IG: @bpatisserie

 

ケーキを作る従姉妹のインスピレーションになればと思い、美しいケーキを作るこちらのお店へ。

私が好きなバナナチョコクロワッサン(またもや🍫🍌)とクイニーアマンをto-go。

ケーキが買えるお店は忙しくて、店内も席が限られているけど、実はその向かい側あたりに系列店(ご飯系を販売しているお店)があり、そこでもケーキを持って食べることができるとお店の人から聞きました!週末は激混みなので、前もってオンラインオーダーしてピックアップするのも賢いです🙆‍♀️

 

フィルモアストリートのブティックも可愛くておしゃれでお勧めです!みなさんご存知のAesop, Diptyque, Le LaboやLululemon, Athletaなどもありますが、私が好きなお店は、Credo Beauty 環境にも人にも優しいクリーンビューティー製品を取り扱うお店です。化粧品やスキンケアなどが好きな方はぜひ!

 
 
ーーー🚶ーーー
さて、フィルモア地区からマリーナ地区へ。


マリーナ地区(Marina District)は、ゴールデンゲートブリッジやアルカトラズ島の素晴らしい景色を楽しめる海岸沿いのエリアです。マリーナにはクリッシー・フィールドやマリーナ・グリーンなど人気のレクリエーションエリアもあり、ジョギングやサイクリング、ピクニックなどアウトドアアクティビティをする人々がたくさんいます。

 

フィルモアからマリーナへ降る坂は、絶景スポットです。

10. フィルモアの坂道写真スポット(Fillmore Street Stairs)

📍2799-2701 Fillmore St, San Francisco, CA 94123

 

サンフランシスコならではの急斜面で、海岸線を一望できる景色のいい場所です。

 

11. ゴールデンゲートブリッジの写真スポット(Golden Gate Promenade)

📍100 Yacht Rd, San Francisco, CA 94123

 

12. パレスオブファインアーツ写真スポット(Palace of Fine Arts)

📍3601 Lyon St, San Francisco, CA 94123

パレスオブファインアーツはSFの象徴的な建造物で、当初は1915年のパナマ太平洋博覧会のために建てられたそうです。当時一時的な用途で建てられたにも関わらず、この宮殿はSFのランドマークとして愛され、現在美術展やパフォーマンス、イベントを開催する文化的な場となっています。

 

余談ですが、他にも「サンフランシスコにいます!」という写真が撮りたい場合は、以下の写真スポットもお勧めです!

  • Fort Point National Historic Siteゴールデンゲートブリッジやサンフランシスコにまつわる歴史を学びながら、橋を下から眺めることができるスポット。入場無料です。平日は火・水が閉まるので注意です⚠️

  • Campfire Circle割りかし新しい観光スポット。プレシディオというエリアの中にあります。近くにウォルトディズニーファミリーミュージアムもあったり、子ども向けの公園、カフェなどもあります。☕️
  • Battery Spencer: ゴールデンゲートブリッジを間近に見れる絶景写真スポット。週末は混んでいるので、平日がお勧めです!

 

さて、本題に戻り…

マリーナ地区からリトルイタリーがあるノースビーチ地区へ。

 

 

ーーー🚌ーーー
ノースビーチ地区(North Beach)は、サンフランシスコの歴史的なイタリア人居住区で、「リトルイタリー」として知られています。イタリアンレストラン、カフェ、ペイストリー、ジェラート🍦店が立ち並び、夜遅くまで人々が集まる場所です。ちなみにリトルイタリーの横には、北米で最も古く、かつ大きなチャイナタウンもあります。🥟

 

13. 13回世界ピザチャンピオンを誇るピザ屋トニーズTony's Pizza Napoletana

📍1570 Stockton St, San Francisco, CA 94133

IG: @tonyspizza415

 

ニューヨーク、ナポリ、シシリア、カリフォルニアなど、いろんなタイプのピザが楽しめ、全部美味!🍕さすが様々な賞を取っているだけある!🏆

こんなに大きなピザですが、美味しくで私たちは丸々一人ホール一枚食べれてしまいました😋

平日でも並んでしまう人気行列店、生憎予約もできないお店のため、早めに行って名前を置いてくるか、隣にあるto-go用の姉妹店で購入するもお勧めです。

 

〜番外編〜

サウサリート地区:ゴールデンゲートブリッジを渡った場所にあるウォーターフロントの町です。(私はいつも説明する時は、魔女の宅急便に出てきそうな街の風景だよ、って説明しています笑)サウサリートからは、サンフランシスコのスカイラインが一望できます。フェリービルディングからフェリー🛳️も出ているので、自転車🚵‍♀️でゴールデンゲートブリッジを渡り、サウサリート観光して、フェリーでダウンタウンに戻るコースもお勧めです!

 

・サウサリートの美味しいシーフードレストラン(Salito's Crab House & Prime Rib

📍1200 Bridgeway, Sausalito, CA 94965

IG: @salitoscrabhouse

 

オーブンから出てきたばかりのパンに、SF名物のチョッピーノ、カラマリフリット💯👏


・人気のハンドメードアイスクリーム屋(Lappert's Ice Cream

📍689 Bridgeway, Sausalito, CA 94965 (サウサリート内にいくつかお店があります)

IG: @lapperts


ユニオンスクエア:サンフランシスコのショッピングの中心地として知られていましたが、コロナの影響で数々のデパートが閉店。

老舗のウェストフィールド、ノードストロームは閉店し、最近メイシーズも閉店することを発表しました。(ただ、メイシーズは、土地の買い手を見つけるまで営業を続けるとのことです)でもなんだかんだ、ダウンタウンの中心なので、初めてサンフランシスコ観光来たら訪れるエリアでしょう。

 

・チーズケーキ専門店(The Cheesecake Factory

📍251 Geary St 8th Floor, San Francisco, CA 94102

IG: @cheesecakefactory

 

SF市内にあるチーズケーキファクトリーはここだけ。🍰メイシーズがいつ閉まるかわからないので、閉店する前に駆け込み💨従姉妹に「ザ・アメリカのケーキ」を体験して欲しくて連れて行きました!

リーシーズ(ピーナッツバターチョコ)やクッキードウ、ココナッツクリームパイなど、チーズケーキの種類が40種類もあることはもちろん、もっと衝撃的だったのは、1スライスのカロリー…🥶

平均して1300〜1500カロリー。

 

私たちはお店お勧めのケーキを注文しました。

最初はボリュームにもびっくりしましたが、意外とこの高カロリーなスイーツ達をペロリ。😋ここのチーズケーキの最初の一口目で従姉妹は美味しさにとっても感動してくれました。

 

・・・

以上、

グルメ・観光スポットを巡るSF市内 1dayコースのご紹介でした!

もちろん、この他にも有名なフィッシャーマンズ、フェリービルディング、ロンバートストリート、ゴールデンゲートパーク、アルカトラズ島も従姉妹を案内しましたが、今回ここでご紹介したのは、私のお勧めのごく一部です。(徒歩とバス1日で周るコース)

 

もっとサンフランシスコエリア、またはそれ以外のベイエリア周辺地区の情報が知りたい方は、ぜひ2024年度のeじゃんをご覧ください!👀📗✨

 

最後に、サンフランシスコ市内観光の際は、スリや置き引き、車内の物の置き忘れ(車上荒らし)などは、注意が必要です。この辺も、eじゃんで触れているので、是非ご参考いただければと思います!

 

eじゃん発刊までもう少し!🌷

みなさん楽しみにしていてください〜

 

以上、Yukiでした。

ではでは👋