ジューンティース | Bayspo

Bayspo

          

こんにちは。ベイスポのむです。


ついに街がオープンしましたね。

オープン初の週末、ファーマーズマーケットに行きましたが、パンデミック中は商品には触れられなかったのが、みんながそれぞれ商品を手に取ってるい姿が感慨深かったです。


そしてもう一つ、6月19日Juneteenth が祝日となりましたね。私の住むオークランドでも、お祝いモードで1日中、夜中まで賑やかでした。花火の音や、自動車を回転させて乗り回す音がずっと騒々しく聞こえていました。


メリット湖近くを散歩すると、DJの音楽を聴きながら、みな嬉しそうでした。


この日、メリット湖周辺には約1万人が集まっていたそうです。そして、この後(夜6時半ごろ)、とても悲しいことに、銃撃事件が発生(上の写真とは違う場所です)。22歳の若者が亡くなりました。


翌日の日曜日、いつものようにメリット湖周辺を散歩しましたが、さすがに事件の後で、いつもより人が少なかったようです。


そんな恐ろしいことが起きたとは思えないほど、お天気もよくのどかな雰囲気の湖に沿って歩いていると、懲りずにパーティーしている人達がいました。


そう言えば、今月はLGBQT month で、そのお祝いをしている様子。とっても楽しそうに芝生の上で盛り上がっています。


そのうちポールダンスも始まり、おお〜と思いながら遠くから撮影していたら、「あんた達ー!写真撮るならこっち来てチップ払いなさいよー」と、パーティーしている人達に言われ、「確かに、そうですよね!」と、チップを投げて、目の前で撮影しました😊





事件の後で沈んでいた気持ちも、彼らのハッピーな笑顔を見ていたら、こちらも明るい気持ちになって来ました。


帰り道、「あんな事件があっても、全くひるまない彼らって、見ていて気持ちよいよね」と夫と話していました。そして夫は「だからオークランドはやめられない」とポツリ。またオークランド愛が深まってしまった瞬間でした。


ではまた。