腐りきったこの国の政治。

自民党高市が政治とカネの問題に蓋をして企業団体献金も貰い続ける道を選択。

だから公明党も離脱宣言。

そこにすり寄る維新なにがし・・。

そういえば大分昔に、暫定税率廃止法案に自民党の要請で反対して潰したのも維新なにがし。

翌日には特級戦犯の前原の泣きそうな顔が一面を飾った。

この大阪の弱小政党が腐りきった自民党と手を組んで国民生活を追い込む魂胆。

すでに利上げを止めさせる発言をした高市のお陰で株高円安が加速。

株屋は笑いが止まらず、今さら“サナエノミクス”と持て囃し、円安誘導がどうやら本格化しそうな気配です。

思えば国民民主の玉木は情けないクズだった。

野党第1党の立憲が党首の野田を差し置いて他党の党首を立てると決めたのに、今さら安全保障がどうのと言って保留に。

誰もがなりたい総理大臣。

その熱意は高市の方がはるかに上をいっていました。

野党代表による総理選出は消滅し、高市が首相になる公算が濃厚です。

わたし達国民はたまったものではありません。

円安加速に物価高の更なる拡大に軍備増強のための大増税開始。

クズ政党維新なにがし・・。

早く消滅してほしい。

さっさと消えろ!!

  化け猫フェスティバルでは休憩時間に敢行したストリートライブ。

仲間内では好評でした。自分自身も良い経験になり少しは自信が付きました。

毎日練習の度に録音し、寝る前にチェックすると何でこんなに下手なんだと思っていたけれど。

友人が撮ってくれた動画を見ると意外とマトモなパフォーマンスだったのでホッとしました。

さて、来週はいよいよ表参道原宿ハロウィンパンプキンパレードです。

いつも一般参加の方達約2000名が神宮前小学校校庭に集合し、そこで1時間くらい待機になります。

わたし達の楽団はいつも12:30位に入りなので待機は30分程です。

そこでその手持無沙汰な時間にライブ演奏はできないかと思って運営本部にダメ元で打診してみました。

検討してみますとのことで、待っていたら12:20~12:25まで5分間だけOKが出ました。

実はこれはかなり凄い事なのです。

メジャーなアーチストでもこの表参道原宿でのライブを申請しても全て却下です。

(混乱をきたすので)

なので運営本部の人達がよくOKしてくれたものだと思いました。

化け猫フェスティバルでは外国人参加者が多かったのでミスグリを知らないから殆ど無反応で素通り。

でもハロウィンパレードは日本人のお母さんや子供たちが大半なので結構盛り上がるのではと期待しています。

この半年間の練習の成果が実を結ぶのか。

尺的にも1曲のみという事で、色々と悩みましたが、結局昨年のレコード大賞を受賞したライラックを演奏することにしました。

さて結果や如何に?

 

 

 

  12日の化け猫フェスティバルで13:30~16:00の休憩時間に個人的に初めてのストリートライブを決行しました。

真似事は過去にありました。大震災の時、東北でバグパイプの友人と一緒に路上で吹いた事はありましたが、下手くそな伴奏も無いものでしたので、今回はちゃんと伴奏も付けた正式なライブでした。

あれだけ人通りがあって聴いてくれていたのはさくら役の友人数名だけ。

あとはたまに足を止めてくれる人が数名いたくらい。

だからとても気楽に演奏ができました。

1曲目が終わっての友人からの感想。

「ナニやってるか分からないみたいですよ。」

この言葉には過去に嫌な思い出があります。

友人主催の銀座のバーでのライブ発表会に行った時の事。

ユーフォで大河ドラマのテーマを演奏しました。(伴奏無し)

大河の楽曲はいろんな旋律が融合しているから難しいのと単音では限界があった。

で、終わった瞬間にピアノ弾きのオッサンが「アンタ、何やってんのか全然わからなかった。」

「これじゃ、単なる雑音だよ。」

旋律も伴奏も1人でできるピアノ奏者は単音の管楽器を馬鹿にするのです。

明らかに悪意のあるこの物言いにこの発表ライブには二度と行きませんでした。

そして今回の言葉は同じ言葉でしたが、意味合いが正反対で最大の誉め言葉でした。

わたしの演奏音がミスグリの音源に完全に融合していて演奏自体がスピーカーから流れているように混じられ、私はスピーカーの横でテューバを吹いている振りをしているようだった。だから音源の音量をもう少し落とした方が良いというのです。

後で映像を見たら、なるほど彼の言う通りで渾身のアレンジはミスグリの原曲に溶け込んでいて、演奏もいい吹きっぷりだったから上手く聴こえていたのです。

一般の通りすがりの人で聴いてくれる人は僅かでしたが、仲間内では「さすが!」「良かった!」と概ね好評でした。

人生初ライブで少し自信が付きました。