今年も秋の挙兵こと化け猫フェスティバルに参加してきました。奏者10名、カラーガード5名、引率1名、撮影1名と総勢17名での参加となりました。今年も最寄りの学校さんのチアダンス部の方達5名が賛助で参加して下さいました。昨年の反省点を踏まえて今年は旗を動かすフラッグワークを取り入れて前日に2時間練習を組みました。結果は本当に素晴らしかった!まずフォーメーションが崩れなかった事、旗の動きが綺麗にシンクロしていました。そして無事パレードを2回とも終了できたことは大きな収穫でした。奏者の皆さんも新曲を追加して曲数が増えてましたがしっかりと練習されたみたいでいい演奏でした。

そして今回のパレードでは驚くべき人物2人と出会う事になりました。1人は6年ぶり、もう1人は実に17年ぶりでした。

お2人とも音信不通になってそれっきりという寂しい別れでした。それぞれに事情があっての事ですが何はともあれ再会できたのは嬉しい限りです。6年ぶりの彼は遠方に行ってしまい音楽も止めていたとのこと。このブログを見てくれていたらしく、今回スーザ、スネア両名欠席のピンチを書いたところ駆けつけてくれた次第。お陰様でわたしはスネアドラムに専念できました。彼はハロウィンにも来てくれるそうです。本当に良かった。そしてもう1人は昔一緒に軍楽隊バンドで一緒だったバグパイプ奏者のI氏。

第2回目のパレードのスタート直前での閲兵行進曲の演奏中にわたしの隣で何やら盛んにドラムを叩いてくれる人物が出現。

わたしの名前を読んだので、そちらを見たら何とI氏ではないか!もっとゆっくり話したかったのに彼とはまたもやそれっきりに。

でも元気そうな姿を見てホッとしました。彼とは見解の相違などがあってお互いに連絡を絶ってしまうという宜しくない別れ方でしたがそんな事は時間が経てばチャラにもなります。そんな訳で懐かしい旧友との再会も収穫でした。

今回は直前に発生した台風の影響を心配しましたが、結果は雨は降らず何とかもってくれた。

さて表参道原宿のパレードは例年通り10:00に表参道ヒルズ脇のラルフローレン前に集合です。

是非宜しくお願いします。

明後日は人生初のストリートライブを決行。その結果をお伝えします。

  自民党総裁になれば自動的に日本の総理大臣になれると勝手に思い込んでいた高市早苗。

それはウメボシおじさん(麻生)も同じこと。「俺がオマエを総理にしてやる!」とでも言ってたんでしょう。

大方想像は付きます。

高市総裁誕生と同時に株価が急上昇し凄まじい円安に回帰。

もう笑いが止まらなかった高市だったが、まさか盟友と思い込んでいた公明党に裏切られるとは・・。

思えばよくもまあここまでカネまみれの自民とつるんでいたもんだと思います。

わたしの友人(創価学会)から選挙になるといつも依頼が来ていました。「公明党をお願いします。」

でも衆参両院の選挙ではさすがにはっきりと断りました。

「自民とつるんでいるなら絶対に公明には入れない。」と。

親しい友人だったが返信は来なかった。

こんなやり取りが全国的に展開していたんでしょう。

そして派閥を止めないカネまみれの麻生と組んだ事が連立離脱の引き金になった模様。

斎藤代表の行動は極めて正しく正常です。

政治とカネの事を高市は「やります!」とだけ言って具体的な話はしなかったらしく、さすがの公明も見切りをつけたのです。

そして先物の株価は急落、為替はまだ動いていないが週明けは下窓で開く可能性が濃厚。

そして野党代表を本気で決めようと動き出した立憲に国民に・・。

あまりにも評判が悪い野田に代わって玉木を擁立するとの報道。

野田よりは全然マシだと思います。

衆院選後はこの世の春と浮かれていて足元をすくわれた玉木さん。でも今回は浮かれている様子は無いようです。

本当に彼が野党代表として総理になったらそりゃ大変な事になるのは間違いない。

でも本気で日本を変えようという気概があるのならやって頂きたいと心底応援したい。

このままいけば空中分解の高市。

やっぱり男尊女卑の国ニッポンでは女性は総理にはなれないのか。

その資格すら無いから元々無理ってことか。

 

 

      ミスグリが10周年を記念してアルバム10を発表しました。珠玉の19曲が収録されています。

いずれも人気の高い楽曲でわたしがテューバ譜を作ったケセラセラやライラックももちろん収録されています。

ただ残念だったのは人気の青と夏、僕のことが選ばれなかった事。

いい曲があり過ぎて断腸の思いでカットされたのかもしれません。

わたしも現在のレパートリー6曲(ケセラセラ、ライラック、僕のこと、天国、クスシキ、青と夏)に10曲加える事を決心しました。前述のアルバム10の中から(既に4曲は作成済み)8曲を選んで(ダンスホール、ダーリン、Dear、ソランジ、ビターバカンス、ニューマイノーマル、私は最強、アポロドロス)に点描の唄とCarrying Happinessを加えた10曲をレパートリーに加えました。楽譜は既に全曲完成しました。ここ2週間ほどは楽譜づくりに掛かりっきりでした。

どの曲も素晴らしい出来栄えです。

特にDearは重い病気を抱えた娘さんとお父さんのストーリー、ソランジは愛しあう夫婦の絆の話。共に実話が元になっている映画の主題歌として書かれた楽曲です。

両曲共にわたしの家族(難病の娘と自殺した妻)と重なる場面があり大森さんの作られたグッとくる素敵なメロディーに心底感動しながら伴奏譜を起こしました。

いずれも良い出来に仕上がったのですが、だからこそ難曲ぞろい。

とりあえずニューマイノーマルは何とか通せるようになりました。

後の9曲はこれから時間を掛けて仕上げていくつもりです。

日曜日の化け猫フェスティバルでは14時の休憩タイムに最初に仕上げた6曲に新曲を加えた7曲をストリートで演奏する予定です。

初のストリートライブ、果たして足を止める人がいるのか・・?