帰ってきました | 馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

歩いて歴史上の史跡や雰囲気の良い風情を楽しみながら歩くのが好きです。その土地の小さな史跡も大切で、ゆっくり時間が流れる場所が大好きです。日記のつもりで記録していますので文字が多くて読み辛いと思いますが、興味のある方は観て頂けたら幸いです。

昨日無事に四国お遍路区切り打ち6回目から戻りましたニコニコ


高知県の宿毛からスタートして、愛媛県の松山まで、9日間で別格番外含めて15寺院にお参りさせて頂けました。

歩き出す前の一番の不安は、やはりこの暑さ。

しかし、気温を気にしだすとキリが無いので、身体が不調を訴えるか否かで判断するようにしてました。

9日間の中で3回程、ちょっと頭が痛いなあ。

と思った事がありましたが、今思えば、あれが熱中症の入り口だったような気がします。

でも結局、身体の不調も無く歩き続けたのですが、それは自分の体力なんかよりも、やはり色々な方々のサポートや、もしかしたらお大師様、道々にいらっしゃるお地蔵様などに守られたんじゃないかなあと考えています。

なんか神懸かり的なモノに結びつけているように思われるかと思いますが、実際にこの間はお遍路さん自体いつもより少なくて、特に歩き遍路者は結局、1名だけしか会いませんでした。

無事に帰って来たけど、今日は昼まで死んだように眠っていたので、やはりかなりの疲労だったんでしょうねキョロキョロ

そんな中の歩きにはなりましたが、色々と学ぶ事もございましたし、良い経験になりました。


前回5回目の区切り打ちブログも更新していないのに、6回目が終わったいると言うグズな状況で困ってしまいますキョロキョロ