四国四国歩き遍路 区切り打ち5回目:1日目 足摺岬〜日碆 | 馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

歩いて歴史上の史跡や雰囲気の良い風情を楽しみながら歩くのが好きです。その土地の小さな史跡も大切で、ゆっくり時間が流れる場所が大好きです。日記のつもりで記録していますので文字が多くて読み辛いと思いますが、興味のある方は観て頂けたら幸いです。

既に歩き終えているのですが、なんだなんだ慌ただしい日々を送っておりまして、やっと1日目をアップしていますチュー

四国八十八ヶ所お遍路区切り打ち5回目の初日です。

福岡空港から高知駅に移動したら、三志士像にご挨拶。

昼飯を買い込み、列車で中村に移動すると、次はバスで足摺岬に向かいましたが、乗り継ぎもスムーズに出来たので足摺岬には15時30分前には到着出来ました。

前回はGW真っ最中でしたので沢山の観光客が居ましたが、今回は静かな足摺岬が出迎えてくれます。

予定では直ぐに宿に入ってゆっくりする予定でしたが、今回は当初の予定より1日短い旅程に変更しましたので、この日も結局は行けるところまで歩いてバスで宿に戻る事にしたのでした。

なんだかんだで、ゆったりしたお遍路が出来ない私は修行が足りません口笛

と言うことで歩き始めます。

↓白山神社

反対側を海に降りて行けば、『白山洞門』があるのですが、仕事の電話が掛かって来たので諦めて道路を歩いて行きます。

↓遍路小屋プロジェクトの遍路小屋

↓普通の民家の軒先に魅力的な像がありました。

ちょっとだけコンセプトはチグハグ口笛

↓遍路休憩所

掲示板をじっと読んでいたら地元の方が、

「もう誰もおらんじゃろー。15時30分までは空いてたんだけどねー」

と声を掛けてくださいます。

↓こんな道をゆったりと歩いて行きます。

結局、『日碆』と言うバス停まで歩いて、バスで宿まで戻りました。

↓この日泊まった宿の『民宿田村』さん

↓夕食

↓分厚くて美味い刺身

↓カマスの塩焼き

↓カツオの叩き

↓天ぷら

他にもありましたが、全部美味しい食事で満足でした。